京つう

  ファッション・着物  |  北区

新規登録ログインヘルプ



思っている事が心の中に在れば、必ず何かの形で 結果として現れます

家の周りでは 7時30頃から・・・大賑わいです。
そうです。今日は 「京都マラソン2017」です。
我らが ホープ 走る熟女・・・パソコバさんが ” かずちゃんroad ” を颯爽と通り過ぎるのです。
準備周到=== 深夜作業で 衝立に応援垂れ幕作りました。 
あれぇ~ 歩道に置いてはイケマセン!! そうですよね。ならば 我が家の二階の窓から応援だ!!
今年は 16000名のランナーの中から 見付けられます。あの素晴らしい ビックリ カラーのユニフォーム。
先日のレッスンの時 ご紹介頂いてたのです。
あれぇ~~~ あのshocking-pink  結構多いんですネ!!
なんとしても・・・大声で フフフ 沿道に私の力作 駄目と言ったおじさんの頭の上から 特大の大声で応援する。
待てども待てども・・・見えません。 気が付かなかったのかな? 
『00さん、〇〇さん。』 なんと黄色い声で 私を呼んでくださる パソコバさん。
4?歳とは思えない姿態。麗姿です。ご自慢です。 嬉しかったです。
身体を酷使されてる中でも お心配り 私 窓の下の あのおじさんに見せつけてやりました。フフフ。

交通規制がとれたので・・・今日が開催最終日の 「追慕抄 九條武子」
慈善活動に込められた、み仏のこころ  行ってきました。 
何度入り口まで通ったことか。 相方が・・・ 時間が・・・ 人からの耳打ちが・・・
やっと 素敵な女性の生き方を 身近に感じることが出来、感激しました。
多才な淑女 九條武子さん。 財閥の令嬢のスゴイ生活に ビックリです。
日本画は 上村松園画伯に習われ ご本人筆の画です。 御髪の描き方 師匠の手が見えました。


COMMENT: (0)


リハビリ 完治だけではなく 現状維持からのスタート。そして気持ちを強く、出来る事からコツコツと!

手術とリハビリテーションで治す 脳の病気
   講師 京都府立医科大学 脳神経外科学 教授 橋本直哉 先生

医学部の細目は18に分科されているそうです。 19番目が・・・総合医療・医学教育学 だそうです。

橋本ドクターの講演が始まりました。 
   『脳外科医と言われますが、正式名は 脳神経外科医です。』 
私でも 理解できそうな・・・解る話し方、内容に 背筋も伸び、前に乗り出す私でした。
face05 こんなに胸の高鳴る ご講演 拝聴。 感謝と 『感激』 冷めやらぬ・・・今 です。

いくつかの疑問が・・・パワァ~と晴れ=明確な回答が 実感として得られました。
左右の大脳半球のうち、ある特定の機能に密接に関係している大脳半球を 「優位半球」・・・
左大脳半球が 言語機能に密接に関係している・・・よく聞く話です。

私は ・・・ 病名 左脳動脈瘤破裂。 開頭手術を受け・・・ でも私 言語障害 一切 ナシです。
橋本ドクターのお話から、言語機能に関した脳分布は 通常左脳に在るが・・・決して決まっているのではなく
人それぞれで、左右脳・中央部分 に在るそうです。 利き手も関係し、手術の際の・・・注目点でもあるそうです。

京都府立医科大学病院 5階に こども専用階が在るそうです。
入院、闘病の子どもたちは、一所懸命 生きています。
ご家族 はじめ多くの人々の弛まぬ努力で、頑張っています。
・・・私にできる事は 何にもないですが、それでも出来る事が有れば応援する!!気持ちを闘志に変えました。
原発・大気汚染 他 種々の問題。署名でも 小さな運動なれど・・・積もれば大きなpowerに 成ります!

巨人軍 長嶋名誉監督の話も出ました。 テレビ等でご活躍です。 
” 毎日の弛まぬリハビリ施術 ”  これこそが 雄姿の実証です。のお話でした。

脳障害に関し、搬送中に スマホで医療写真やデーターを送信、病院到着次第 即適切な処置が執れる。
あくまでも・・・ご本人・各位の同意が有っての事ですが。
海外の国では ここまで進んでいるそうです。  思わず 携帯===スマホにface06 思いました。

京くれない人参 使用の 「人参いれちゃいました」  和菓子〈三笠〉です  

地元の人々の大いなる ご理解・ご協力・共生 を目指し、より納得のいく人生の為に 研究開発の一品。 

素晴らしい一日でした。

地場産業の活性化を目指し、 出来つ時に・出来る形で・出来る仲間と 市民活動を楽しみながら薦めてきました。
 10年目の節目に・・・アクシデント。face08 icon11・・・ICON61 face01
このアクシデントこそが・・・自分のいたらなかった種々を 教え導いてくれたように思いますが・・・
          ~~~まだまだ 踠 モガク チッポケナ  ”我”です。

京都府立医科大学 脳神経外科学 教授 橋本直哉 先生の講演 拝聴。
いつもは 午後2時半前後~~~午睡の生活が 今日は思い熱しで 帰宅後・・・熟 爆睡です。





COMMENT: (0)


引き出しは その人の心の寛容さ・鷹揚さ。・・・博学も ですね。

今日は がっかり、ガックリ 悲しい事の連続です。
2年前 秋 京都劇場 前進座公演  九條武子さんの生き方に感激しました。
関東大震災の時、多くの被災者 子供たちに暖かい慈悲の活動。

「追慕抄 九條武子」・・・1/9~2/19。龍谷ミュージアム 招待券を頂きました。
楽しみの鑑賞です。 西本願寺 大谷家のお嬢様の 社会福祉活動。
内容的にも・・・宗教を越えた内容なので、多くの方々が、興味のある事と確信していました。

友人を誘いました。  無料チケット ゲット。 ランチは ICON70フフフお好み焼き。
食事所は予約等 ナシなので、参加者数の確認ナシです。
・・・待ち合わせ場所に行くと、ICON45 あれぇ~~~ 誰も居ない。友人独り。
まぁ~ お天気icon03も悪いし  いいかぁ~。

フフフ 二人だと 変更も楽々ICON59。 ≪お腹が空いてきたから ランチにしましょう。≫
友人のお勧めで決まり。 寒いから・・・”あんかけ野菜蕎麦”ICON156 と一品。
おあいそになって ≪まぁ~face08 お蕎麦と海老チリソースで ビックリicon15➀ 000?? スゴイ。ムッ!≫

市バス移動です。車内で 意気揚々の・・・超親切過ぎるおばさんの言動。ビックリicon15② 
親切も ほどほどがイイですね。
ちょっと欲しいものがあり、デパートに。 店員さんの案内で???
EVで上がったり下がったり・・・結局ない。ビックリicon15

さぁ~ 龍谷ミュージアムに。 あぁ~ICON48 5分前に・・・閉館。で終了。 ビックリicon15④  
                   
 記念写真だけでも。         中庭の紅葉も 冬支度・・・私の心。 悲し過ぎる。ビックリicon15⑤  

段取りの不行き届きは・・・ 見通しの悪さ・・・ 単純 思い込み過ぎる思考は~~~
 
全てに 甘く 不十分な自分に~~~しっかり どしんと跳ね返ってきます。ネ。




COMMENT: (0)


2017年02月16日

鬼が出るか仏が出るか

全ての物事 前もってはかり知る事は出来ないです。結果によって・・・落胆・歓喜 数倍になりますよぉ~

相棒の・・・ご内儀が 「来春にはface05 美味しいブロッコリが出来ますよ。 ICON61楽しみだわ~。」
スッゴク楽しみにされていた 声 が・・・今はきっとICON49 彼女は鷹揚な女性だから、大丈夫でしょう。

”毎日大好物のブロッコリーを ICON168ツグミが食べに来て、少々悲し過ぎる姿になっているそうです。
丹精込めて育てた作品を~~~小鳥に・・・face09
私だったら きっと ムカァッicon09ときて、いたずら者を懲らしめようと、ICON43罠を仕掛ける・ICON47棒を持って隠れている・・・
だって、毎日水やりをしながら・・・ある事ない事話しながら育てるんですもの。

三年前の2月ごろ <シルバークラブにご入会を!。> ご案内を頂き ビックリICON45・ムムゥ~ICON48 
≪ええ~face04私が老人クラブに??? 何歳だと思ってらっしゃるのですか?何歳の方が・・・老人ですか?≫
<はい。6?歳からご入会できます。ご一緒に楽しみましょう!!>   
≪はい。旦那様と二人 協力=お世話になります。≫ 
 会長様のお持たせ・・・ブロッコリーICON59です。3年前の シルバークラブ入会お祝です。
会長様の畑 見せて欲しいなぁ~。なんて思いました。

今朝 友人がface02楽しいお話を届けてくれました。 
『00中学校の塀の前の花壇に 大きなブロッコリーがありましたよ。』
≪お散歩に行って 見てきますね。≫ ~~~≪すぐ行きたいです。お家の方が食用に採られたら・・・悔しい!。≫

リックサック背負って お散歩です。 期待で胸が ドッキドキICON64icon06
                                      
     大丈夫でした。私が会いに来るのを待っていました。      黄色いお花が咲いていました。
     隣の株のブロッコリーは フフフ サラダにスキルアップ!!    種を採られるのかしら。
     小房が集まって 超デッカイ房になってます。            ブロッコリーは。、茎も葉も食べれます。
お花を育て、愛でるのも素敵だけれど・・・大好物の鉢植えも なかなか乙な物ですね。
でも~~~摘んで お腹の中に・・・愛おしくて 出来るかなぁ~。

 


COMMENT: (0)


人生は幸運に見舞われる時もあれば、不運にあう時もあり・・・その移り変わりは極まりがない

とっても嬉しい連絡を頂きました。
『この前の 小幅袋帯の帯の結び方・・・教えて下さい。色々帯結びの本 探しましたが・・・解りません。』
≪はぁ~い ICON59 face05 嬉しいご連絡です。ご一緒に結んでみましょう! 
  但し、私は実際には・・・口でしかお伝えできません。先日デモストしてくれた人に頼んでみますね。≫
フフフ 『先生の・・・口でのお稽古で十分です。私も着付けしますから、十分わかると思います。頑張ります。』

今日は 「きものを着れる喜び講座」お稽古日です。
思わず・・・私って嫌な性格icon09  ~~~今朝の連絡の事を ありのまま報告するから・・・可愛くないでしょうICON45

≪皆さんは 絶対にこんなこと言われないように==根性入れてお稽古なさいね!!≫
 先日の お化けパーティーでのデモストレーション・・・きもの姿 啓蒙啓発活動の一場面です。

<あのご披露は・・・とっても楽しい場面でした。この期 京都の街のきもの姿 なんか様子が違っています。
  手近な物で=手近な方法で=数少ない準備品で・・・きもの姿で歩ける。みんなも興味津々でしたよ!。
  素晴らしい勉強会でしたね。これからも きもの好きの人が持ってる 色んな事を話し紹介しあいましょう!。>

今日のお稽古は 負けん気・根性・プライド 満々。 私 大好き雰囲気!!  

                   
 三種三様の結び方・・・基本は小幅袋帯の 使いこなし方。  私の思いは・・・この姿。” 愛妻 ”
                                       とっても深い意味のある・・・右側上の流し です。

今日のお稽古で 皆でフムフム。 1.に髪型 2.に化粧 3.4が無くて 5.に後ろ姿。
私は 後ろ姿===ポイントは 背筋を伸ばして、後ろの顔===帯結び としていましたが~~~
それだけではないのです。 
頭髪の櫛の目・・・シッカリ入れておきましょう。頭髪の減少face06 ・・・ガードし、気を付けましょうね。!!
全員が <うわぁ~~~face08 怖わぁ~icon11> 賑やかな夕刻のお稽古でした。


COMMENT: (0)


2017年02月15日

似たり寄ったり

両者 お互いに優劣・高下がなく、違いがないに等しい・・・解り合える

ドクターから 日常の暮らし方===無理のない運動をし、現状維持を心掛けましょう!。ご指導です。
そうなんです。 私、少し前は 連日連夜~~~友人・旦那様・トレナー 皆さんにお世話になり 
そりゃぁ~ 歩きました。散歩しました。 雨の日も、突風の日も、雪の日も 必ず ” 散歩励行 ”・・・・・
それが 筋肉トレーニングに通うようになり・・・自分に優しくなってしまい お散歩の代役=筋トレface08
並行して 夜寝が通例になった私を・・・案じた だんな様からの強制散歩も フフフお誘いが来なくなり・・・icon11
体力減退気味の自分に・・・ガックリです。

今日は目的を二つ持って・・・ いざリハビリ散歩です。
スタッフブルゾンの上に 防水ダウンコート、襟巻き、ふアふア帽子。リックサックを背負い 装丁万全!!

あれぇ~雲行きが悪い!!時雨れて来ました。・・・どんまいどんまいicon09  
よぉ~~~し 先ずは目的地まで 市バスで移動!!。
最近 市バス乗車も慣れてきて、結構楽しいです。 運転手さんはとっても親切です。

いやぁ~~~ 目的=ショッピング お店 休店日。ガックリICON45・がっかりICON47です。
気持ちを持ち替え・・・ランチタイム。 イマイチ・・・スタッフ笑顔が素敵で 気を持ち直し・・・
目的=入園時刻オーバー。 お喋り友人とのお散歩は楽しく、今日のリベンジは次回近日中に!!
明確な目的は・・・反省も交え 楽しい予定が出来、嬉しいです。

≪あっ カリフラワーだ。珍しい。可愛い。≫

検索してみました。
 どちらもキャベツの仲間で、キャベツが突然変異してつぼみが大きくなったものです。
ブロッコリーが古く、ブロッコリーが突然変異して白くなり、それを品種改良してできたものがカリフラワーです。
野菜の中ではかなり新しいです。 見た目の通り、ブロッコリーの方が葉緑素が多く、ビタミンCも豊富です。
ゆでた場合にブロッコリーのほうが栄養分が壊れやすいそうです。
~~~~ 私はカリフラワーの食感がイマイチ。ブロッコリーが大好きです。
急に ”相棒”の事、 相棒の家庭菜園のブロッコリーのこと思い出しました。
バレンタインの日ですね。 彼に逢いたくなりました。ふふふface06
あっ 似た者夫婦ではなく、理解者・相棒です。ご自慢の彼。


COMMENT: (0)


2017年02月14日

見目は果報の下地です

美しい行い、様相は、幸せの入り口です

友人と久しぶりの散歩ICON64です。
数日 会えなかったので 歩く事が中心かICON48? お喋りが中心かICON45?。・・・楽しい散歩です。

お喋りが・・・「花を愛でる会」の機関紙の話になり、先月の逸翁忌 茶会の話をしていた時、
≪やはり お茶会の時は、体調を整え、はんなりとしたきもの姿がイイですね。≫
〈あっface05 あの花は その時に見た・・・アヤメですね。〉
≪まぁ~ 素敵!! こんなところに 寒咲あやめが。あの時出会ってなかったら、気が付かなかったね。≫
二人して大喜びです。

先月 『逸翁忌 茶会』 昼食場所の入り口に咲いていた 寒咲あやめ。
寒い中で 皐月の池辺りに咲く アヤメが 普通の顔をして・・寒い中で 咲いていたのです。

先輩から 寒咲あやめの話を聞き、とても 凛々しく、その上に・・・可愛く思いました。
寒い期ゆえに フフフ 首をすくめ 長い葉を拡げ その中で 優しい花びらを拡げる。
暖かい皐月期と同じような顔で。
                    
場所は違えど、久しぶりの再会に 大喜びしました。   この花壇は魔法の花壇です。 
この 寒咲あやめの前に・・・青々とした葉を拡げているのは、秋に 綺麗な白い花を咲かせていた 彼岸花です。
その前は それは立派な 帝王ダリアが堂々と咲いていました。

この魔法の花壇は お家の方が 大事に話しかけるようにお世話をされてるんでしょうね。
これからも この花壇の前の散歩は~~~楽しみが膨らみます。

花を愛で、心を豊かに暮らす。 幸せ色です。 



COMMENT: (0)


2017年02月12日

茶道は 持て成しの心

茶会で亭主が茶を点てる行為、これを点前(てまえ)と呼びます。すべてが 持て成しの心

なんて可愛いんでしょう。
くすくす・クスクス 素敵なお嬢ちゃま達がそばにいらして・・・<そうそう、間違いないわ。>

ご縁って~~~不思議ですね。 素敵ですね。

今日は どうしても鑑賞したかった 展覧会・・・茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術
京都国立近代美術館に行ってきました。 今日が最終日です。・・・凄い人で face08  ICON48
杖をついては歩けません!!。 あきらめる・・・とんでもない!!  だんな様の腕をつかみ=フフフ 舵取りICON45
初代 長次郎 作の茶碗の数々・・・装飾や美しい形を捨て、手ごねによる成形。
手の平の中で ずしりと語り掛ける存在感。 素晴らしい茶碗の数々。

「逸翁忌茶会」 出会った 十二代 弘入作 『黒樂茶碗 銘  』 。
はんなりと・・・したたかに・・・ひっそりと含み・・・醸しだす 色気 シキカ  
十二代 弘入のプロフィールを知り、茶の湯低迷期に 繋がれ花開かせた 一子相伝の技に 魅かれた強さを見ました。

実は・・・二人で同時に 心を奪われた作品 初代 長次郎作 『黒樂茶碗 銘 俊寛』 です。
さて・・・クスクスのお嬢さま達 私のケープで、 〈間違いない!!〉 と思われたそうです。

フフフ 昨日の「KYOTO地球環境の殿堂」表彰式 オープニング・アトラクション
素晴らしい合唱でな舞台・歌声をご披露された 京都聖母学院小学校の方のようです。
歌声は 全国大会=銅メダル。舞台構成=素晴らしい。私の胸の中で メラメラ燃える・・・活力!!
最後の曲  ♪見上げてごらん夜の星を♪ 歌いながら~~~ 客席はけ。 
余りの素晴らしさに、横を通る子に クチパク エールをする・・・私でした。

昨日も白いケープを着ていました。・・・~~~きっと これで同じ人と思われたのでしょう。ウフフ。

帰り 一階ロビーで こんな素敵なコーナーがありました。
勧められるままに、お茶席縁に掛け、茶碗を手に載せてくださいました。
茶碗の中に 指を添わせると・・・初代長次郎の指跡を感じました。
   素晴らしい お持て成し。  

本来 裏方でする作業を見せてまでも、入れたばかりの 熱いお茶をお客様に差し上げるためお勧めするお茶です。
道具は お客様の目の前で清める事から始まり、心を添えて入れさせて頂きます。・・・お持て成しの心です。




COMMENT: (2)


気持ちの付いて行かないことや、思いと違う事が続いても、だんだんよい方向に向いてきますよ

天候は・・・とっても悔しいけれど ===今日は 最高の一日でした。

事前申し込みで
第8回 「kyoto地球環境の殿堂」表彰式  京都環境文化学術フォーラム
水土・風土・国土~大地に根ざし、人とつながり、未来をひらく~
    国際シンポジウム 参加、素晴らしい提言、功績を拝聴 大感激させて頂け 嬉しかったです。

今年も 地球環境保全に関する多大な貢献をされた三名の方が、殿堂入り者として表彰されました。   
           中村 哲氏
     オジュスタン・ベルグ氏   ホセ・アルベルト・ムヒカ・コルダノ氏    アフガニスタンで難民、貧困層の診療から   
   独自の「風土学」構築   今回 体調を考慮          医師・地球環境保全・川 に関する活動
   難しいお話でした。     ビデオメッセージでご挨拶       大きな機材を運転。川の水を水路に。
   日本語での講演 ICON59    ウルグアイ前大統領          雪解け水⇒水路作成⇒植林⇒自活志向教育
                    ”人間同士の心の友愛”      昔の人の知恵が多くの人の生活を支えています。
                                         水の脅威・蘇る自然・・・感涙のご講演拝聴でした。

先輩にご案内頂き、素晴らしい方を知ることが出来 感激しました。 
京都国際会議場 殿堂に掛けられている 三名の皆様の額。
お迎えの旦那様から 《この額は 西陣織の額です。》と聞き、伝統工芸の技に 感激しました。
   
         
今日・・・感謝感激の中で 一番の”ICON61嬉しかった事 ご一緒して下さった諸姉のありがた過ぎるお心遣いface05” です。
・・・実は弱音を吐きました。 ≪icon11私 最近・・・心身の弱さを感じ、身の置き方考えています。icon11
お二方 声を合わせて・・・即答 〘icon06 まぁ~何言ってるの。出来る形でご一緒しましょう!face02〙今も ウルウルです。 

今日は ご一緒にランチ 楽しみにしていたのに 当日の予約取り消しで、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
昨夜のうちに 決断すべきでした。 反省です。


COMMENT: (3)


2017年02月10日

願うところの 幸

願うところに 幸運が微笑みます

今日は 「きもの勉強会」開講日でした。
先週は 「オバケ」でお休みしました。

・・・今回の「オバケ」開催に関し、色々振り返りました。
そもそも ➀ 何故「オバケ」催事を楽しむようになったのか。
      ② 参加者は どのような思いを込めて、参加されたのだろう。
      ③ 参加後の気持ちを含む・・・感想如何。
「京都の街にきもの姿を増やす会」毎月の催事は、毎月開催の運営委員会で検討 遂行。
自分が 出来る時に 出来る形で 出来る人=好きな人 が参加し、賑々しく毎回大笑いのお楽しみ会。

 「アッと驚く・・・オバケ」好きな人が、集まりました。
お母様・お婆様が残して下さった・・・銘仙、ウールの着物や、目も眩むような 明治時代の長襦袢。
大河ドラマで 西郷隆盛が放映された時の 西郷どんは ぬいぐるみ子犬を連れて登場。
サンタクロースはペットのミニダックスに 角の付いたカチューシャをかぶせ キャッキャと笑い声。
・・・フフフ お金持ちさんは 芸者さんに変身。 私たちは 自分で鬘 カツラを作り大騒ぎ。でした。

箪笥の中の出番待ちのきものの中には、まだまだ現役で楽しめる和服が一杯。
肩に羽織った時 母や祖母の暖かさが・・・そっと手を添えてくれ 幸せ感でいっぱいです。

「オバケ」の事 思い出すと 尽きる事が有りません。

今日は 『花を愛でる』 ナナ なんと睦月号発送の準備完了しました。
もう 如月 なのに 機関紙要請が無いのが・・・ちと 悲しいです。
そう 仲間の思いやりでしょう。 明日 投函します。
次は「オバケ」の様子お知らせ版を作成します。

落ち込んでいないで・・・出来る事が在るのは幸せ!! です。


COMMENT: (0)


物事をするのは、早いほど何かといい事が有ります。・・・見直し、調査・・・

気になっている作業の・・・とっかかりが なんとか face02出来ました。
忙し過ぎて~~~ こんな言い訳はICON49タブーです。
言い訳上手は嫌い!!face10
でも 何かしら身体が思うように動かないicon11のです。 
今までは 気合で・我武者羅で・意地で 通して出来た種々の事が、加齢だけではない何かが・・・
心に空洞を作ってしまったICON45ようです。

先日の 「オバケ」の際 撮影が出来なかった 『着付け仕様』 私にとっては最良最善の出し物だったのです。 
車座になって見てくれた友人各位も~~~フムフム・なるほどICON59face05 と応援エールを頂き 嬉しさ最高潮!!

今日 当日担当の  友人の協力で撮影できました。 二人して visual的にもイイものをと試行錯誤です。

やはり・・・思うような写真は撮れませんでした。うまく編集しようと思います。
正しく 出来る時に 出来るように 出来る形で取り組んでみます。
催事写真は ギャラリーの雰囲気も重要素材ですネ。・・・

当日 紹介した友人からの ”季節の花card つばき” を持って  ハイ!ポーズ。
オリジナル 帯結びは・・・とっても素敵に結べました。

こんなメールが届き ICON50ンマァ~ ICON43びっくり仰天です。
          <当初の参加 顔・姿です。 でも怒られたら・・・〉            さぁ~どなたでしょう。
カワユイご性格に完敗です。

横で 当日 にわかカメラマンの だんな様から一言face04 
《皆さん すごく楽しんで、来年もしましょう!!って言ってたけれど、何するか心配もある。
 いつも言ってる 箪笥の着物・思い出の着物・・・で楽しんだ催事名の方が・・・イイと思うわ!!》
色々考えて きもの姿の啓蒙 啓発もしながら、和服を楽しみたい・・・私です。

さぁ~明日は 広報担当 ”花を愛でる”の2枚目作り、添削に出しましょう。face05 
  


COMMENT: (0)


反発ではなく、反応・対応できる心の準備と寛容さは、日々の出来事との巡り会いですね

『人・和・環・輪・渦・・・』 全てにファ~とした最高の癒し空間に参加 拝聴。 
・・・こんなにゆったりとした、気の落ち着く演奏会拝聴の機会に巡り会え、嬉しい日でした。

会場は、ホテルグランビア京都 ・・・フフフ シッカリ見栄を張ったコートを クロークに預け ”いざ 出陣!!”気分で参加。
私、ソロのチェロ演奏会 実は初めての事で、日ごろの寝不足もあり・・・不安~~不安。
会場に入るや否や・・・<まぁ~お久しぶりね。 ご一緒に楽しみましょう!!>
お声がけ頂いたお席が・・・ン マァ~ 最前列中央テーブル。  ”無理!!” 
≪同席者が 間もなく来ますので、今回は失礼します。≫ 丁重に理由を説明・・・他の席探しです。
と思ったら、主催者から またまた 「こちらにどうぞ。」 すぐ横のやはり・・・最前列。

「世界の車窓から」 テーマ曲の作曲・演奏===チェリスト溝口肇氏のソロ コンサート
なんと 心地よいチェロの音色。 素晴らしかったです。
コンサート メニューがなく、曲名等全く解らない者でも、その事を超越した空間でした。
中でも ピピッ、チュンチュン、ピー 小鳥のご挨拶のような声が流れ・・・カルザス ♪平和の鳥♪ が~~~
これは 国連での 平和のメッセージで聞いた事が有り・・・解りました。 
どの時代も どの時も 誰もが願う・・・平和は万民の 『願い』 です。

・・・氏の カフスボタン しなやかな指先を輝かせて ウットリでした。

ホテルグランビア京都 シェフ お勧めのフレンチを楽しみながら お喋りで情報交換です。
横で 初めての参加・・・かなぁ~?の方とご同席になり~~~ いつもの事ながら
色々お話させて頂きながら 気が付けば 同じテーブルの皆様と 大きな「環」が「輪」となり『和』が
次回もまた・・・再会のお約束まで・・・大人の社交辞令 と解ってはいるものの 嬉しいお言葉がけでした。
違いました。 心あるお言葉の数々でした。   
ホワイエでお待ちいただき、身体の事や住まい、家族の事など言葉を交わし・・・再開のお約束でした。

帰り道 ふと目にした・・・近日鑑賞予定の 九條武子さんの生涯 の案内幕。

人道  素晴らしい日でした。


COMMENT: (0)


2017年02月08日

居は気を移す

自分のおかれている環境で、人の気性・・・性格・性質までも変わります。環境や地位によって気品が備わります

徹夜や睡眠不足なんて 生活に何の支障もなかったのに・・・根性でしょうかface06 加齢だからでしょうかICON45
朝から シッカリ身体が就いてこないんですicon11
加齢に伴い~~~心身の不安定は即=心身の不安定を呼び起こします。

今日のリハビリ散歩は、マーケット ウォッテイングです。

午前中 整形外科の診察を受け、不都合な手の平の手術後に関しては・・・  『不都合ではなく、
  元の様子に戻るのに 数か月かかります。手をかばうのではなく、シッカリ普通に使ってください。』でした。
また、足も生活の中でシッカリ使う事とご指導がありました。
『先月に続き、「関節注射」をして、様子を見ながら今後の治療に当たります。』 

今日の リハビリ散歩は、マーケット往復です。
東北に比べ 京都は・・・冷たい、冷えます。
でも 道中多くの友人に会えるのは 元気の基です。

マーケットで 興味津々 チラシを見ました。風水カラーでお財布選び
楽しくて 何度も読み返しました。
風水の色で・・・財布=財力=運気 を占う。

私は風水カラーよりも ブランド系の方が、相性がイイです。



COMMENT: (0)


2017年02月07日

窮すれば通ず

事がゆきづまって、どうにも仕方がなくなると・・・かえって開ける道が見つからざるを得ないです・・・ね。
八甲田山の樹氷・・・101人乗りのロープウェーで空中散歩。
山頂では 私・・・勿論 不動 でした。

京都 都大路パレードで 大感激した 青森ねぶた。
   ねぶたの家 ワ・ラッセ 観光。

お泊りは 秘湯 まかど温泉の一軒宿 まかど観光ホテル。 
私・・・温泉ゆったり・ゆっくりは断念!!

一路 五所川原 立侒武多の館・・・タチネプタ 見学しました。

代表的なねぶた    青森ー青森ねぶた       五所川原ー立侒武多   弘前 扇ねぶた だそうです。
              
               横面造形              建面造形            平面造形  
                       
津軽鉄道 ストーブ列車乗車   だるまストーブで  するめを炊いて頂き・・・美味しいの。
津軽三味線館 太棹三味線に圧巻。

「条件飛行で 大阪国際空港 伊丹を発ちました飛行機、青森空港到着???」
30分遅れで 着陸。 30台の車で 除雪作業・・・壮観でした。

何とか・・・帰宅しました。帰ってこれました。


COMMENT: (0)


「控えめ」という表現がぴったり.母の大好きな花=乙女椿。花言葉は、「控えめな美」と「控えめな愛」。

昨日の「オバケ」催事で、思いやりの優しさが・・・思わぬ事になり~~~ ガッカリface06・がっくりICON48ICON49

”もう いいわぁ~。” と言い聞かせていても・・・やっぱり なにゆえ?の状況か知りたく・・・。
朝から 気分も優れず・・・旦那さまからも・・・怖い目でICON45
   《またまた 心療内科に掛からんといかんような様は辞めてくれ!!。いい加減にしろICON47。》
喜怒哀楽の激しい方なので・・・自責の念に襲われ~~~起ち上がれなくなります。

朝から・・・1時間リハビリを受け、気を取り直し PT診療 身体を必死に動かしました。
大学教授の友人に会い 気分転換・・・ピアスの事など話すと、
彼女のほんわか笑顔とアドバイスで・・・『くよくよしないの!!』 大人らしくなりました。

友人と出合いました。 話しました。 

稽古場に行き、反省を兼ねて復習しましょう!!と言いつつも やはり日数を置いた方が良策と思い、
リハビリ散歩をしながら、話しました。  
今の時期 山茶花が終わり、椿がバトンタッチ。
≪葉を見て、山茶花か椿か見極めるよりも・・・下に散った花びらの様で解りますね。ふふふ。≫
綺麗な色で華麗に咲く 山茶花を見つけ、 話しました。
その時 二人一緒に この花の可愛さに 釘付けです。 
草丈も花もかわいい、ミニチュア水仙。植木鉢に添えられた 花の名札で  
パルボコジュームと知りました。原種スイセンで 1茎1花。
花弁が小さく 針状となり、副花冠がロート状の独特の花形をしています。葉は細い円柱形です。

山茶花の奥にひっそりと 語り掛けるように咲く 母の大好きな 乙女椿が雄々しく 凛々しく咲いていました。
~~~ 乙女椿のイメージを言葉で表すなら、愛らしさ・上品・清楚・淑やかさ、でしょうか。


COMMENT: (2)


心身 頼り物ー者 がなく  極めて 心細く不安過ぎる事

さぁ~今日は 「オバケ」の日だ。 お天気はface06・・・
晴天です。ICON59
先ずは・・・➀ 頭髪整え ② お顔の準備です。③ きもの・・・振袖です。④ 帯は 半幅帯 『彩の虹』 ⑤ 背中はシャッキと!!
準備できました。 いざ出発です。

ANAクラウンプラザホテル京都  長年お世話になっているホテルなので、ベルさんやスタッフ皆様がご協力!!
大変うれしいスタートです。
会場は・・・うぇ~~~んICON46icon11 人気・人望・企画力 全てナシ!!
       ・・・参加人数が余りにも少なすぎ・・・宴会場変更依頼しました。
その為 事前の会場確認はせず、催事内容だけで進めました。
音曲等なく  右上下肢麻痺のきもの好きの着付け・・・デモストレーションだけだったの ウッシシのパーティーです。

遠方からの友人が 受け付けも手伝って下さり、打ち合わせもせず・・・”依頼事項の確認” だけでして下さいました。
開演時間 5分前に全員集合!! 双方の 事務的な打ち合わせも終わり、オン・タイムでスタート。
後方スペースで 『気軽に 気楽に誰でもできる着付け』 デモストレーションです。
車座に皆さんが=== あぁ~face05・ふ~ぅんface06・なるほどぉ~ICON48 興味深々見学。・ 着上がった姿に”納得・納得”
カメラマン役の旦那様の到着が遅かったので・・・フムフム これは 後で きものを脱がしながらカメラに収めよう。
我ながら・・・” 賢い!!”   だんな様face08 素敵な作務衣姿です。 パーティーの趣旨 ご理解下さり・・・感激!!
第一目標の きもの姿啓蒙・啓発活動なカメラ撮影は パーティー終了後に!!。善かった良かった。 
梅酒で乾杯です。
     ・・・旧正月 ⇒ オバケ ⇒節分 ⇒ 鬼は外 赤鬼さんが笑ってお迎えです。
色んな オバケが集まりました。
振袖に飾り結び帯・・・ 三重仮紐で事前に後ろ飾り帯を作り・・・背負って終了!!
見事です。仮紐かくしの パールネックレスや花。華やかさも 無理なく・・・グレードアップです。
           
会場は 素晴らしかったです。 厨房付きで 素敵なお料理 出来立てをサービス。企画の広がりを感じる会場でした。
会場横の素晴らしいモニュメント前で記念写真です。    正面入り口 雛飾りの前でも 記念写真!
階 移動の時 お願いしました。 海外からのお客様が多い昨今 大人しくご理解・ご協力下さい。
 まぁ~嬉しい。観光バスで来館の皆さんから 『カワイイネ。ゆっくり写真撮って下さい。見せてくださいネ!』
仲間の堂々 笑顔は ”正しく 百万ドルの笑顔” でした。
閉会挨拶が終わり、来年も~~~嬉しいご希望で ルンルン・ランラン。

icon11目が・・・点になりました。
私的 本来の目的の一つ 『気軽に 気楽に誰でもできる着付け』 デモストレーション撮影。

無い。無いのです。ボデーが無い!!
   ”依頼事項の確認” ===指示無く お片付け?。
かぁ~~~icon14首の血管が切れるほど頭に血が上り ガックリicon15

私 ず~~~っと 無口です。ほとほと疲れ果てました。 連日の諸事は何だったの・・・ 以上face10icon09


COMMENT: (0)


ものごとは最後の締めくくりが大切である。 努力は必ず・・・報われます

いよいよ明日は お待ちかね「おばけ」パーティーです。
私 一皮むけて・・・とっても 楽face10イエイエ 情けないICON49・・・です。でも大丈夫!!
久しぶりに 知人友人と 元気な顔で会える。 楽しみです。

私の「オバケ」出し物は・・・誰でも 手軽に、気軽に着れる=楽しめる きもの姿 デモストです。
友人の手を借りて 皆さんにご紹介です。
➀ 気持ちが合わずイライラ。出来るかしら。 最終的には 私が着物を脱いで・・・着装する。
       明日 最終リハーサルして下さい。   
   ② いやぁ~ 結構うまく出来ました。           ③ いやぁ~ 一体どうしたの?
     経験は凄いですね。                     昨日の成果は・・・何だったんだぁ~。
きっと 、デモストする人=見る人 の気持ちが融和し、うまく出来ると信じ 祈っています。
残すは・・・私のべしゃり フフフ お喋り解説です。

さぁ~ 明日着る きもの・・・お振袖 の準備です。
何故 こんなに楽しく ウキウキ気分なんでしょう。 これって間違いなく きもの姿の魔力ですよ。

ふと目にした photo stand  
京都の街に きもの姿を増やしたい 一念を込めて 地場産業の活性化と銘打ち 市民運動をしていました。
発会10年目のある日 京都府庁から連絡を受けました。
市民活動に関し、過分なお褒めのお言葉を拝受、授与式出席のお話でした。
右上下肢麻痺、杖使用 歩行等話しましたが・・・名誉あるお席に参席させていただきました。
だんな様に手伝ってもらい、きもの着装で出席しました。知事 副知事からも 過分なお褒めの言葉を
頂き感激しました。はんなりと着れてます。
明日は早起き、お天気になります様に。 
           


COMMENT: (0)


物事に・・・真摯な向き合い方は、多方面に 可能性を産む

リハビリ科の医師診察の日でした。 face06気分が優れません。
術後も何とか暮らして居ますが・・・icon15スッキリしません。
身体が 加齢に負けて、心も削られ気味です。
待合室で、いつもと様子が違うのを感じられた ご老人が そっと私の手を取り、載せて下さった 手作りの作品。
機能回復で楽しんでおられる ” 折り紙 ”です。

まぁ~素敵ですね。  素晴らしい紅白の薔薇です。
余りの素晴らしさに ご了解を頂き 後ろ側をパチリ。
同伴の方から 『いつもの元気がないので 心配されてるようです。』お声がけ頂き、反省しきりでした。
私の 驚いた眼と喜んでる様子が ご老人にとっては 最良の元気の基とかで
目という メイクをしない・・・真の言葉を交わし、目を潤ませエールの交換でした。

午後から オバケの時のデモストレーション 練習です。
昨日の状態では~~~不安!!。 出来るだろうか? 不安が前面に・・・。

お互い~~~ビックリ 出来ました。 襟元も スッキリ・シャキ!! 
思わず・・・帯結びの復習 ではなく、私方結び方の案内です。

内心 ムッ の事をチクリと一言。 手の手入れ~~~重要ですよ!!
終了時 〈昨日は どうなるか不安でしたが、機能の経験でスムーズに出来ました。〉
頼もしい話でした。  

一回の成功で満足するなんてもったいない!!。
いつでも ”リセット” して初心に戻れば、何回だって「成功」できる。
そうして、とことん自分の力を発揮することが、仕事と人生の楽しさを味わう事だと私は思うのです。


COMMENT: (0)


葉っぱを1枚1枚むいていった中に 幼い芽や花===赤ちゃん「利益」「利得」が在ります。

霰かなICON45  フード付きのコートでよかった。  寒いと・・・心まで冷え切ります。

久しぶりの・・・友人とリハビリ散歩です。 霰が路面をコロコロと転がります。
入院の後、右足の具合が悪く、お灸をしたり、カイロを貼ったりと 色々tryしています。
その種の 近況報告をしながら いつの間にか 話が刹那的な話題に行きます。
フッと 目に入ったお寺の前の掲示板。強い言葉なのに・・・今日は
悪魔が 「おいで・おいでって微笑みながら笑ってるんです。」 友人に笑われながら 真剣な私が在ります。

こんな日は ホントに悪魔が行動します。 ~~~①大事なメモ帳・・・落としたの。
②昨日のあの人が・・・すぐ近くに。③レストランで・・・気が付いたら テーブルの上に バタァ~~~。ぐっすり就寝。
④オバケ・・・デモスト練習 イライライラ うまくいかない。グッドアイデアなんです。

光が輝いて===差し込みました。 機関紙の挿絵です。
                   睦月は”葉ボタン” にしました。

花言葉の 「愛を包む」や「慈愛」、「祝福」は、中心の花(赤ちゃん)を包み込む葉っぱに由来している。

暖かい 花言葉です。





COMMENT: (0)


2017年01月31日

栴檀は双葉より芳し

仕事や研究などを 最後までしっかりやる人物は、幼少時からその才能を表している

パソコバ先生 出張レッスン日です。
パソコバ先生 4?歳ですが、若くない===シッカリお母様です。
物事の考え方、捉え方が・・・良き理解者です。
ですから レッスン日は・・・待ちに待ったストレス解消日です。

今日も ご挨拶もほどほどに 聞いて欲し事が~~~メクリメク出て来るのです。
今日のレッスン課題も・・・質問事項が満載です。
・・・あんなに悩み・考え・思考巡らし 出来なかった物が 一瞬で ”解決”
・・・なぁ~んだ と思いながらも 苦しみ もがいた経験こそが 今の理解の速さに繋がりますね。

朝 鍼灸整体で治療時、〈体内循環の活性化のポイントは=筋肉です。筋肉トレーニングは大事です。〉
午後 レッスン終了後は リハビリ散歩です。
シトシトと 冷たい雨が寒さを助長します。

筋肉トレーニングジムで お土産頂きました。
≪あっ これって愛娘が小さな頃の お出かけグッズだったわ。≫ 同意見者が多く、
皆さんと懐かしく話しました。
愛娘は、乳糖不耐症の為、大豆たんぱくを用いてつくられた育児用粉乳で育ちました。
”豆乳”ですね。 まぁ~愛娘 その頃から 今風の女性だったんだわ。 フフフ 可笑しいですね。   
ケースに 育児用粉乳を数回分入れてお出かけでした。 icon06face06face05
 台湾・・・今は元宵節・・・春節=お正月です。帰国の連絡もなく・・・寂しいです。
仕事・仕事 と忙しさを理由に帰国しません。 定番の要請・・・何にも言わないから お顔見せてください!!


COMMENT: (3)


next


PAGE TOP