京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



意に合わない時でも・・・合いの手を入れ、協調する。 家長の姿です。
不協和音は・・・語り継がれますよ。 気づき反省は・・・自分への為です。努力ですね。

娘家族 夫婦 =新家族との家族団欒。
16時頃 ゲストハウスに到着。

んまぁ~13時30分 来客があり、打合せが終わって お見送りの後 入れ替わるように・・・
〘ママ どうして携帯電話 鳴ったら直ぐに見ないの。 何のための携帯!〙 ただいまのご挨拶でした。
  ≪んまぁ~ あなた・・・16時頃 ゲストハウス到着 と聞いてたので、朝から3件御用があって、
    今 一段落した所です。 お帰りなさい。・・・たっ君 バァ~バですよ。・・・≫
ビックリしました。 出産後 2週間目の娘が、止む無い事情で帰国。
空港からレンタカーで、仕事先周り・・・は、急遽 の状態になり、到着 即 入浴 の指示だったそうです。
浴室は・・・ふふふ それでも確認の上 準備~入浴 一安心で、改めて ご挨拶、状況報告。
その間の たっ君  床の間の 香炉持ち上げ・・・ ハンガー・吊り物 ~~~興味深々 動く 触る~~~

ご所望の 「焼肉屋」 
もう 初体験に近い バァーバは、室内の様子に 興味津々。
京都に二店舗だけの、空調設備、台の上に 土鍋ようの入れ物ー灰受け。底に穴が開いた土鍋ー炭入れ。
網を置いて~~~焼肉。  最初に、友人調理の「付き出し」さつま芋の天麩羅。

たっ君 直ぐに手を出しビックリ。 バァ~バは見逃しません。   
先ずは みんなで乾杯しましょう。
それからね たっ君❣ お腹が空いていたのでしょう。 美味しそうに食べながら・・・周りを見て 

次の獲物    確認。 頓宮でした。 
 
旦那さまは、途中退出。約二時間の「焼肉屋さん体験」・・・不慣れなバァ~バより、
たっ君の方が謳歌して・・・見ているだけで 幸せ団欒でした。

ただ だんな様が退出後の私は・・・帰途につく 簡単な事も ままならず・・・。


COMMENT: (0)


給自足の生活 ふふふ 大変でしょうけど 信頼・安心は 大きな宝物です。
所持を考えても・・・得る事の出来ない 信用できる事。  最高の宝物です。

明日の午後 関西国際空港到着、レンタカーで、仕事場を回り、16時頃到着しまぁ~す。
娘からの連絡に・・・16時と聞き、ホッとしました。
心身のコンディション 非常に・・・気が重たすぎます。
今朝は、先週 20日(水・祝)の振り替え 訪問リハビリ と、care managerの施行日でした。
朝 9時からの施行。 
早朝 起床。 寝室を治療室に変換。
一応 だんな様に お手伝いお願いしたものの・・・出来ることはしたい。
負けん気は・・・睡眠時間よりは、意地の方が優先。 寝てられないのです。
気が付けば・・・鼻歌まじりで、ベッド周りガード外し、包布替え、シート交換~~~
7時半 だんな様起床。
治療室準備 仕上げは手伝ってもらえ・・・恵まれた境遇の人の人生 思いを馳せました。

8時30分 妹からの郵パック 到着。
あて名は私ですが、娘に 〇〇家のお嫁さんに、若竹のこ・土佐文旦・手作りチーズケーキ 包物。

9時00分 訪問リハビリ 開始。
腰痛 腰がシャンとしない。娘の声が 恐ろしい。決まった時間の中での行動・・・全く役立たず シュン!
療法士に訴え、素顔での療法 陳謝の中での治療でした。
明日の朝の 「鍼灸整体院」は、うつ伏せ治療が主軸で、2回目からは すっぴん顔とし、
大きなマスクの威力で 当たり前の素顔ですが、今朝は少々・・・。
その分 不調の訴え口調は・・・超スゴ莫大言い訳でした。
理学療法士のいかにも理学的治療に、納得の 一種〇〇認め主義の私には 相性が合い少し楽に。

care managerの問診に、現状と気持の 祖食い=そぐが広陵といた状態を訴えると・・・
もっと 自分に優しくなって下さい。ご指導頂きながらも、心底では 私には 無理。でした。

治療後 遅い朝食。 寝室に変更。
その時 娘から 連絡。 
打合せしながら ふふふ 空港到着後の仕事終わりに 我が家仕事場で・・・ 

時間の猶予に メイクしながら 仮眠。

府庁の 中庭 桜花祭の報道   いお花見方法などの案内。
是非とも 皆さんと楽しみたい 今季の お花見です。

今日の 夕刻リハビリwalkingの目的は、筍 産地リサーチ確認です。
今日の・・・記念写真は 妹からの贈り物。 自宅 竹藪の若竹の子を 到着後すぐに茹でました。

立派な 穂先に (#^.^#) にこにこ顔です。 
自給自足の生活 ふふふ 大変でしょうけど 信頼・安心は 大きな宝物です。


COMMENT: (0)


母からの教え。日常生活上の・・・主婦の心得。食事は基本です。愛情持って勤しむ事!。
家族一同 お互いに・・・母の教えに感謝する毎日です。
温っかい心がけ~~~共に喜びを感じられる。 絆 = 感謝ですね。

今日の夕刻リハビリwalkingの目的は・・・地場の筍 予約購入です。
ご近所の方から・・・業務センターでよく地場産の物の売り出ししているとの話を聞き、
だんな様の帰りを待ち、業務センターに行きました。
不慣れな量販店なので、うろうろしながら キョロキョロ ヨタヨタ足取りで物色。

中国産の茹でたけのこ 要らない! 茹でたけのこ千切り 要らない‼ 今 筍の主流は中国産。
価格的・手間的・・・色々ありますね。

それでは、業務センターでは・・・ 4月第二日曜日 やすらい祭りまで日にちもあります。
それにしても 賑やかな量販店。 特に外人団のお客様が多く びっくりでした。

ふと・・・目に着いた 洋服売り場のメッセージ カードが うふふ(*´艸`*)

日本産 半額セール    安心 、快適、お買い得です。
意味深い message card の クスッと・・・笑う門には福来る❣ 
NHK朝のドラマ 「ブギウギ」思い出しました。

「ブギウギ」通り、・・・笑う門には福来る❣ が来ました。

妹からです。
 〖 娘が帰ってくる。 嬉しさ・見栄っ張り 控えて下さいね。
   そう言っても・・・聞いていないし、頑張るでしょう。今の自分のありのままで迎えればいいのです。
   今日 山の筍 若い物の方がイイのでしょう❣ 明日到着で送りました。 
   〇〇〇でちゃんたちに たけのこご飯炊いてあげて下さい。
   やすらい祭り用は、別便で湯がいて4月10日送ります。 切り方等ご希望はお知らせください。
   たまには もうちょっと 賢くなりなさい。 解ったね。〗
2通目が・・・有難く 母の教えの様なmessageでした。
 〖 〇〇ちゃんは、娘だけど、***家の嫁です。 それを心して おもてなし なさいね。〗でした。
妹も、私以上にご苦労している事を知り、活きている・・・母の教え に感謝しました。

やすらい祭り 祝膳お支度 竹の子ご飯 炊き合わせのたけのこ料理は 味付けだけです。 ふふふ嬉しい。 


COMMENT: (0)


社会で標準的に、持続的に 通例として行われている 実情=習慣を知り従う。
先人の築いた 生活の知恵ですね。 言い訳・注釈 不要。 習慣通りでいいのですね。

生後100日頃・・・水無月 中旬に 二人の「お宮参り」 「お食い初め」します。 
カメラマンの準備もよろしくお願いします。今度は 二人だから ふふふ その事も 公平にお願いします。

んまぁ~ と思いながら・・・一抹の疑問・不安が、顔を出しました。
水無月 着物は 単衣です。 娘と私は・・・単衣の着物は有りますが、孫のお宮参り 熨斗目は???

今日の夕刻リハビリwalkingは、勿論 お宮参り熨斗目のリサーチです。
写真は未来の宝物 キャッチの 写真館に伺いました。

やはり 持ち込みの方は 別として、と候補衣装の紹介。   
男児は、お兄ちゃんが着た 熨斗目にして、女児は、娘の時の熨斗目にしようと 内心 納得 決めました。
ふふふ 最近の熨斗目 ステイ=よだれかけ付きの熨斗目。刺繍で鶴や牡丹の花が施され~~~可愛い。

時代の移り変わりで それに即すのも大事な事ですが、伝統は即した事をしたい。
今回の 水無月のお宮参り 私の願いを込めた所作で大丈夫❣と願い、末長い幸せを祈りたいと思います。



COMMENT: (0)


「気配り」は、自分の 周りの諸事がスムーズに出来る中で、 円滑に在る事を心して行う 
出来る中でさせて頂く  ・・・準備する 心配り事ですね。

赴任中の娘から~~~とっても ドッキィーのline ご挨拶です。
〘 26日から29日 三泊の夕食は・・・外食でお願いします。 
  そのうち 1食は、 H さんが 000か〇〇〇で食べたいと言ってます。 よろしくお願いしますね。〙
焦りました。 現状の健康状態で ・ 現状のお財布状態で(´∀`*) ウフフ 三日間 大食漢 大人5~6人

そうだぁ~友人で 「焼肉屋」が居る。 ふふふ 彼女に頼んで 予算 先決めで頼もう❣ 名案がピカぁ~。
直ぐ 携帯に電話。 あれぇ~ short answer の繰り返しです。
仕方なく・・・彼女の会社からの案内書に掛かれている フリーダイヤルに連絡。
彼女の安否伺い・・・”どうか めったな事が彼女に起こっていませんように!” 祈る思いです。

その時 その時です。天の神様は微笑みました。
「もしもし 〇〇〇さん、年度も電話頂き ありがとうございました。 
 今 事務所に帰り 電話しなくっちゃぁ~と電話しました。・・・・」
  ≪ んまぁ~ のんきな声で何言ってるの❣ もしかして なんて思ったのよ!・・・≫
「 再婚して、名前が変わったの。再婚相手が 焼肉屋なのよ ~~~。」 でした。 万事落着しました。 

今日の夕刻リハビリwalking 頑張って少しでも 娘が案出来る母親演じる為、意気揚々 トレーニング。
何か 夕刻リハビリwalkingの目的は??? 聞かれる前に 目的探しに キョロキョロ。

パッと光り輝く 愛飲 wine  ロゼ の商標   思いっきり

見栄を張っても 数秒後は・・・ この現状。 

メラメラ 炎の如く よーおし 二日間 寝るに寝て とことん・・・心身に休息させ REFRESH❣ 
決心しました。


COMMENT: (0)


=文化人らしく communicationは、お互いに 分るよう 解るように伝え 副唱 しましょう!=

今日は「整形外科 診察・物療」受診日でした。
朝から・・・チョット気になる だんな様の言動。
《出会う人 出会う人 誰でもと喋らないで、さっさと診察受けて、サッサと終われ!。》
  ≪今日午後から・・・何か御用が有りますの?≫
《今夜は・・・今宮神社の総会 食事会 があるから、午後からの「筋トレ」は行けない。
 早めに整形外科 診察終わって、「筋トレ」に行こう! 17時から総会です。》
  ≪はい 分りました。でも順番があるから、私が勝手に先行は出来ません。 
    17時から「今宮神社 総会」 その後 お食事会。ですね。 
    夕刻リハビリwalking 出来ないですね。記念写真も ダメですね。・・・分りました。≫

「整形外科 物療」 今日は混んでるから、先に物療から如何ですか? 
時々 物療machine 12機の内、使用machineが空いてる時は、お声がけ頂き、お世話になっています。
私は、物療 3機お世話になっているので、スタッフの振り分けで ルーム内で待ち時間もありますが、
時間短縮には・・・ありがたいご配慮でした。

治療受けながら・・・色々考えました。
物療終わって、だんな様が・・・テレビで見た 淡路島 黒谷水仙郷のラッパ水仙 近くでも咲いてること。
そうだ face02ICON63 整形外科 診察 注射が終わって ⇒ ラッパ水仙 記念撮影 ⇒ 昼食 ⇒ 少し早めの「筋トレ」
 
ご機嫌ローテーションです。 今日は、早めにお迎えがあり、まだ診察が残っていた事・・・。
帰宅途中、お願いしました・・・ラッパ水仙 記念撮影。 気持よく回って下さり、可愛いラッパ水仙と記念写真。

老人ホームの外側花壇に咲く 黄色ラッパ水仙  

白花びらの中に、花芯 黄色のラッパ水仙。 とっても清楚ながらゴージャス。

≪〇〇ちゃん こっちの 梅の花も撮ったらどうや?≫  梅の花 グラデーション美しい。

さぁ~ 家に帰って・・・昼ご飯 食べよう。
凄い段取りに驚きました。

今日のランチは・・・薩摩王豚のしゃぶしゃぶ ですって。 びっくり仰天。
  ≪ あなた~ 今日は16時から「筋トレ」始めたら、16時40分にお迎えで、
    17時からの 総会間に合いますね。≫ 昼食が終わって・・・・
んまぁ~ 超速球がバシッ~と顔面に。
《 17時からの総会に どうやって行くんや? アホか。 〇〇〇にどうやって行くんや⁉ 》

  ≪ あれぇ~~~総会も料亭でして、お食事も その料亭でぇ? だったら先にその事言って下さい。
    コミュニケーション能力 働かせなさい。 解かりました。「筋トレ」は必須アイテムです。
    独りで行きます。≫
堂々と口答えしましたが、絶対に無理です。
勝手にしろ の言葉に・・・私の事大事だったら・・・と言い放ったものの 悔し涙で「筋トレ」断念。

私の困った性格・・・きっと 総会等が終わって帰宅してから 夕刻リハビリwalkingだ。
着替えしないで ~~~待てど暮らせど帰らぬ御人。~~~遠過ぎたのでしょう。
それでも 待ちました。 帰宅した人に お願いしました。

あれぇ~ 私は空腹だと知りながら、夜食 小腹抑えをむしゃむしゃ。
思わず お伝え お願いしました。
お着替えしないでお待ちしていた私は、仰せの通り バカです。 
ただこれからは
=文化人らしく communicationは、お互いに 分るよう 解るように伝え 副唱 しましょう!=

お返事は? と言った時は すでに階上 ご就寝 わっはっは。ICON48 icon09


COMMENT: (1)


「春分の日」 「秋分の日」 祝日を期に 前後三日間 計7日間を彼岸。・・・仏教の習わしです。
それが、いつの頃から 各家庭で・・・昔からの言い伝えに習い 先祖に感謝することを執り行う。
供花・お供え物。 毎日の食事 精進料理 ・・・正しいマナーを守る。祈りの心の伝承。
由来を知り 守っての執り行い 次世代に伝承する役目 伝えましょう。

今朝は早朝から、だんな様は菩提寺での 「お彼岸中日のお参り」のお手伝い。
私は、彼岸の入りに お参りは済ませていたので、今日は 来客の予定もないながらも、
もしかしての・・・一応の準備をし、リビングで過ごしました。

お昼前、そろそろ皆さんの ご帰宅時間を思い、「三食おはぎ」お供え物を持って・・・
とても喜んで頂け、・・・なんとなく 身内=向こう三軒両隣 感じで 当たり前の事で来た。
安堵感で 嬉しかったです。

一回目のご近所お訪ねの時、ご不在で・・・なんとなくションボリ。
リビングで テレビに映った 愛子様の・・・学習院大学 ご卒業のご様子。

とっても晴れやかな 御姿。 大振袖に 袴姿。 晴れやか にこやか笑顔美しい。
それに、上品なお言葉のかわし方。
娘の育て方・・・重要です。 反省しました。
一番 落ち込んだのは・・・来週の帰宅の際、私の姿=実情を目の当たりにした時の姿、
きっと ガッカリする事」間違いなしです。・・・後三日で 少しでもシャッキと独り歩き出来るように・・・
焦りが落胆に続き、落胆が 実情の責任者に焦点が・・・ いつも通りの脚本です。

独りランチは、昨日焼き上がりのパンとcoffee。・・・寂しい。
外は 寒すぎます。

時間を見て ご近所を見ると・・・ルンルン ナイロン傘が見えました。
黒っぽい洋服に着替え・・・んまぁ タイミングよく 旦那さまの帰宅。・・・同行してもらい お伺い。

今日の夕刻リハビリwalking

娘のactionが 頭から離れません。 金さんのパイナップル お借りして≫記念写真。

それでは 失礼過ぎるので お気に入り「充てん豆腐」  購入しました。
何も買わないで そんな事 walking だけ とか、写真撮影だけ 心な事誰も思ってない!
あ~あぁ また自分勝手発言が。 ガッカリ。今日は・・・自らデジに行って清算。
スッキリ 満足気分の 夕刻リハビリwalkingでした。
明日 切ってもらい 心身能力増進に勤しみます。



COMMENT: (0)


以心伝心 ありがたい・・・「縁ゆえの素敵な 格言」ですね。
赤ちゃんを迎えた 上の子の成長の証=訴え 正当な自己顕示です。

今日届いた line‐photo です。  
台北 赴任中の娘にチョット気になったので・・・連絡しました。
送信動画を見ていると・・・だんな様の様子が、自称ー外面良しface02と称する彼が、浮かないお顔なのです。
3回続くと 京都のバァ~バは あれこれと案じるのです。
動画に向けて・・・
 ≪ たっ君 赤ちゃん可愛いですか? 赤ちゃんからバァ~バに電話が有って 
   カッコいいお兄ちゃん 大好きで~す。 早くお手々つないでほしいよぉ~。 
   バイバイも 教えてもらうの って言ってましたよ。≫
すると 直ぐに (@^^)/~~~ばいばいの繰り返し でした。

新生人誕生 入院中のふたりっ子ちゃん。時間調整して 授乳等に行くそうです。
時期的な事もあり、母親以外は面会は最小限にとの事もあり、たっ君はお留守番役が多いそうです。

娘の話しを聞きながら・・・当たり前の 赤ちゃん返り です。
正当な たっ君の偽らざるナシの 素晴らしい要求です。 流石に賢い子だわ。・・・今日のline‐photo。
今日は、バァ~バもルンルンです。
そして届いた モード履きで、意気揚々の お兄ちゃんたっ君です。

今朝は 「鍼灸整骨院」治療日でした。
腰の不具合を伝え、少し楽になり・・・この状態が少しでも続きますように 祈るばかりです。

夕刻リハビリwalking まだ快適状態 維持です。

ふふふ こんな「供花」どうかしらと 選びました。  だんな様から 常識考えろ! 却下でした。

お供え物 おはぎは・・・今年は 胡麻・餡・きな粉 三種作り、ご近所一人暮らしの方にも、翌朝お届けです。

「土佐文旦」   今年は・・・報告も兼ねて お供え。
腰の状態・・・チョット 怪しいです。


COMMENT: (0)


気軽に 気楽に 無理なく・・・思い出作り。 
何気なく振舞う 思いやりの気持ち・・・お喋りの中で極めるルーツ。

この指 留ま~れ。  自分の意思で参加しよう❣ 内容・費用・約束事・・・自分で判断する。
気軽で 気楽な・・・「笑顔の思い出作り」を念頭に この指 留ま~れ 楽しんでいます。

我が家の目の前の・・・大徳寺 法堂・仏殿 特別公開 ・ 「精進鉄鉢料理」 を楽しむ ご案内しました。
前回 由緒ある建物、老舗中華料理、お喋りを楽しんだのですが、日本料理もいいわねぇ~

思い付いたのが、 辰年に相応しい 辰=龍の鳴き声を聞く。
狩野探幽画伯による「雲龍図」。 鳴き龍 雲龍図の真下で手を叩くと、
バリバリバリ!反響音が聞こえます。 皆が心を一つ 共有して 聞く。

ふふふ 今までの私だったら・・・参加申し込み葉書 11枚中 3通届かず??? line 送信2件。
当日は なな 何と 4人。 当日欠席や~~~。

生まれ変わりました。
あ~ぁ 人気がない お誘いだったんだなぁ。 うっしし こじんまりとシックリ 楽しめるぞ。 
胸内・・・報告書 皆さんが 羨ましがる位 持てないくらいの すっごく楽しいそうな 思い出 回顧録作成❣
活きます! やる気満ち満ちのつもりが、最近の意気消沈ICON46 加齢≠華麗で・・・独り歩きも 出来ないface07
やっぱり 頼るのは・・・だんな様。

皆さんにご挨拶。 先ずは 記念写真・・・
撮りましょう。
それから・・・境内の案内、あれこれご説明。大張り切りでした。
そっと 上着に手をかけ、バックを預かって下さり・・・お気遣い お心配りのお数々。

旦那様はエスコート役で・・・大張り切り

鉄鉢料理     
食材 生産者 ・ 料理人・ お客様の食事世話 ・食器洗い場さん 多くの人が関わり展開。

食事内での お喋りは、個人意見に対し、ご指導ご鞭撻のほど 依頼。  
禅宗の教えから作られた、鉄鉢料理。 楽しく 諸先人の知恵に気づき 感謝の初期次回でした。

気が付けば、お花見の この指留まれ お誘い決まりました。


COMMENT: (0)


一点の卑俗なところもなく、清澄な感じのする 気高い珠玉のような絵。
美人画を描き続けた 女流日本画家。 真 ・ 善 ・ 美 ・・・極致に達した上村松園画伯

お待ちかね 「文化勲章  三代の系譜」 上村松園 松篁 淳之  美術展開催を 新聞で何度か見て、
是非とも 鑑賞したい❣ と思っていた 美術展 (´∀`*)ウフフ 今日 だんな様に頼んでいました。
group line‐photo で・・・上品な~~~感動しました。ご案内頂き じっとして居れなくなり、頼みました。

《 上村松篁の 「冠鶴」出てるかな? 「冠鶴」の帯は〇〇〇で制作、人気の帯柄だったんだ。
  昼から一件用事があるから、 それから行こう。》
ホッとしました。 興味の有る無しで、美術鑑賞もあらゆる面で 精神的に堪える事があり、
そうなる事を案じての・・・お願いでした。
旦那様がお出かけ中に 図録を見て・・・不安・・・。

まぁ~ 街中はどこもかしこも 大混雑。
ガレージ入庫待ち・・・一体いつに成ったら でした。
私 今回は一案。 車いすお借りして、独り運転 鑑賞会しました。
それは それは 素晴らしい・・・上村松園画伯の美人画。
御髪の櫛の目の通った装い 品高く・・・

一点の卑俗なところもなく、清澄な感じのする 気高い珠玉のような絵。
美人画を描き続けた 女流日本画家。
真 ・ 善 ・ 美 ・・・極致に達した 上村松園画伯。

私、一枚の絵に 金縛りの如く・・・惹かれました。
三度 行き帰り繰り返し、どうしても読めない画題名 聞きに 車いす~~~走らせました。

あっ だんな様が何か話を・・・ 思わず、
  ≪ お話の途中 ごめんなさい。 旦那様は帯屋さんで、「冠鶴」とても素晴らしい柄で
    今日楽しみしみにしてたんです。・・・・≫
今回は出展されてないそうでした。 題名の「冠鶴」の字面を聴き 私の気持ちは、奈良の松伯美術館に・・・
  ≪ あのう 実は私、お聞きしたい事があり お訪ねしました。 
    №〇〇の「焔」 あの絵が気になって気になって 気になるのです。≫
    解説 Commentも 深いものが有りますね。 どうしても 会期中に再度鑑賞いさせて頂きたいです。≫

素晴らしく、自分流鑑賞 堪能できた・・・文化の日でした。
お夕食は・・・今夜は 手作りディナータイム。 ゆっくり 濃い目の赤wine (*´艸`*) 美味でした。



COMMENT: (0)


春になると、ひときわ目立つ真っ白な花を咲かせる「ハクモクレン」。
純白の大きな花は 存在感抜群で、ついつい見入ってしまいませんか。仲間に成りました。


今日の起床は 騎士っと ・ 好きっと ・ 潔く でした。
何故 ?・ どうして⁇ ・・・・・・ どうせ 意地!でしょう。
ICON45 正解。 意地と根性  天の神様のご指摘の通りです。

今日は土曜日。
朝から、だんな様は 学区各種団体の関係で、年度末の配布物印刷があるので、
《 途中 休憩時に帰ってくるから、10時45分に 「整形外科」に送っていくから準備しておいて‼ 。
  いつも〇〇で遅くなった。 〇〇〇だから・・・少し待って下さい~~はやめる。言い訳なしやで!。》
    ≪ それって どうゆう言い方。 都合があるのだったら タクシーっで行きます。
    見下したような言い方・・・辞めて。 あなたは「整形外科」お休みですね。 分かりました。≫
《 独りだったら危ないから帰って来ます。 待っとけ。何事も時間に遅れたら・・・無意味だろう?・・・》

何としても・・・気合いを入れて 立ち向かいます。歯ぎしり物です。

最近 ご自分の体調・・・足の上りが悪いので、「整形外科 物療」受診始めました。
言われていることは・・・。 私は、出来る事を最優先して、10時35分 ICON63準備出来ました。

階下に降りて、待ちました。  
10時40分???  10時45分???? 10時50分??? 10時55分 ご帰宅でした。
「整形外科」出発は 11時。 
到着時、本日 「物療受診」するとの事に ビックリでした。

受診後の 「筋トレ」も ギリギリ safe。 
内心 意地と根性 成就 だぁ~~~目的 成功に ご機嫌上場でした。

これって 朝見た・・・満開時 白木蓮の花   「白木蓮の涙」 ウ~~~ン 私にぴったりの言葉。

近づくと 高木に来れよとばかりに咲く木蓮。  
白木蓮の爽やか=上品な香り漂う・・早咲き白木蓮。 「白木蓮」は・・・銀色の毛の着物コートを                        

スルリと脱ぎ・・・ 真っ白心の芯   堂々とした花。 沢山の仲間と咲き誇る。
凛々しい淑女。 こぶしの花ではない。  今日から 向日葵と同じくらい好きな 花・華 に入閣?です。

「整形外科」終了後 「筋トレ」・・・ふふふ みなぎる力 押し出され元気いっぱい 勇者の「筋トレ トレーニング」

午後から、サロンで打ち合わせがあり、
 帰り際の素敵な心配り お気遣い 感激しました。

嵯峨野方面 始発・終着駅です。 観光地に相応しい 素敵❣

  ≪あっ 白木蓮のお花 満開だわ。記念写真撮って欲しいです。≫

通り過ぎました。と思ったら、Uターン (´∀`*) ウフフ  ぼんやりした記念写真。 


COMMENT: (0)


自分の名前を大切に 生まれてきた喜びを感じるような、環境整備をする 人とゆう 環境重要です。
子に見られ育つ家族・・・背を見せるのは大切です。 もう一つ 子どもの背を見て育つ自分が在る事 重要。

ふたりっ子ちゃん お名前が決まりました。 

長女 れのちゃん  一分違いの弟 次男 あつと君 とっても素敵。
カード見て 思わず見入った あっ君。
今までの line‐photo 全部 大泣きbaby。 今日のあっ君は、おすまし顔のあっ君。 ようこそ 。
ばぁばが応募した お名前候補は、たっ君と同じで・・・ご苦労様 でした。 お勉強 楽しかったです。

思い出します。
私の 長男は、清明神社で付けて下さった 五名前から 選んだと聞きました。
私の 長女は、私が・・・子供の名前は、両親 母親が 思いを込めて 一名つけるのが
・・・子供に対する責任を全うする努力 親の責任の責任で命名。 私が付けました。

今日は とても裕福な気持ち淑女でした。
れのちゃん あっ君、 お兄さまの たっ君と三人兄弟が 仲良く助け合える兄弟に育つ事祈っています。

今日「筋トレ」で、素敵なことがあり、 嬉しい事は~~~重なる。本当にマジな話になり 幸せでした。

手作り水仙  ご披露あったのです。母の大好きな この時季の 春呼び花です。


COMMENT: (0)


重要アドバイス 床の濡れ、数ミリの段差・・・侮る事 イケマセン。
一層の注意、気を付けて 歩 を進めましょう。
・・・それくらい とっくに気を付けてます。ではなくて・・・気を付けましょ
うね。

「整形外科 診察・物療」 の日です。
もう一件 心配だけれど~~~友人と 「お喋りランチ会」の約束 です。
というのは・・・15日は、別件で うふふ「苺狩り と 昼食・河津桜 お花見」うぃ愛でる会。
私は 全部参加したいのですが・・・独り芝居?はダメです。
整形外科医からNG。でした。
そして・・・「お喋りランチ会」の友人が ・・・打ち身で不参加との書き込みもあり、
いつになく連絡、伺いはせず、大丈夫ですようにと願っていました。
たぶん、前回お誘い連絡いた時の 待ち合わせ場所に行ってみよう。構えていました。
願いを込め・・・待ちました。

14日 受診中連絡が入りました。
「〇〇〇で待ってます。」??? 『良かったぁ~。でも???』
まぁ~診察の終わりが・・・遅すぎる!

12時30分位に・・・ 前の約束の時 私の診察終了時間は知らせており、少し早く行け 
元気に手を振り、大きなキャスター車を持ってらっしゃる。・・・
即 一体どうなさったの???

ランチ席に着いて聞きました。
今日も ホッとパックを貼ってるので 上着は脱げません。左腕強打のようで、
家の近くのパン屋さんで、床が濡れていて滑ったそうです。
娘さんがご一緒で・・・良かったです。

食事終わりに・・・言いました。
下の階のホールで・・・うふふ 催事???の時 使える写真撮影しておきましょ❣

思わず 二人で腕組  通ってられる方に カメラマン依頼。
まぁ~ とても素敵な方で 数枚撮りました。 お気に召さられられなかったら 撮り直しますよ❣
くらjくらくらぁ~ だんな様に聞かせたい・・・ダンディーgentleman 嬉しくって すべて大満足です。
素敵な友人との・・・お喋りランチ。スマートな男性とのお出会い 嬉しい日でした。

帰り道 シャッポにステッキのお似合いそうな 素晴らしい紳士とのお出会い 興奮を話しました。

だんな様に 記念撮影提案。一条戻り橋の彼岸桜。   


COMMENT: (0)


一番美しい言葉に・・・「ありがとう」という言葉が有りますね。
聞いた人は・・・幸せ笑顔。 伝えた自分も幸せ気分。皆で大事にしようね魔法の言葉 ありがとう。
ふたりっ子ちゃん ようこそわが家へ

朝 窓を開けながら 手を合わせます。
15日 快晴にして下さい。 いちご摘み 皆様 お楽しみ会です。 
今回 私は応援団。 次回は 収穫量 № 1 ふふふ 獲得者・・・です。

新生児医院で過ごした ふたりっ子ちゃん。
時差も何でも・・・私には、ふたりっ子ちゃん達の様子が 知りたいです。

 おねえちゃまは 生まれてすぐの子には見えないくらい しっかり者

大きな声で泣くのが、んまぁ~ 何かを要求してるのかな・・・坊やちゃん
ふたりっ子ちゃん 新生児医院で様子見です。
 
医院から・・・帰宅しても (* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 大丈夫です。のお墨付き=お知らせを頂き、帰宅です。

海外赴任中、パソコン片手に会議や商用で走り回っている・・・元気いっぱいの娘ですが、
これからは、家族の協力 お世話になり 5人家族 賑やかな生活になりそうだと嬉しいやら、心配やら 
家族の事を思うと うふふ きっと個性的に・・・自分の思いを通し 歩んで下さい。祈る 京都のバァ~バです。
まだ お名前は・・・協議中という事ですが・・・京都のバァ~バは、色々思い 気持を添付して メール送信。

皆さん クイズです。 2,300g  princess と 2.000g のprince 分かりますか。
ヒント princess は 京都のバァ~バにそっくりです。***。 

今日の午後は、「 訪問リハビリ 理学療法士治療日 」 
ふたりっ子ちゃんの事で、大盛り上がり でした。

夕刻リハビリwalking 「土佐文旦」 母とprincessの事 話したく 購入。

母にお供えして、・・・ 長男が十ヶ月十日で生まれたのに 未熟児
三才まで・・・眼科受診で毎月~3ヶ月毎 里帰り。 
山の上に在った家は、大満足の遊び場。2歳までの一番の仲良しは
・・・「土佐文旦」を贈って下さる・・・大好きのおばあちゃん 母でした。 

一日も速く ふたりっ子ちゃんや たっ君と 大きな声で笑いながら 大好き actionしたいのです。


COMMENT: (0)


感謝する心・・・自然と 和貴=湧き出て来るものですね。
日頃から・・・日常の小さな事象にも感謝する気持ちを持って さっと表現する生活をするって~~~素敵です。

今日から・・・出しゃばり??? の・・・京都のバァ~バの活きる活動は・・・先日の事 (* ̄▽ ̄)フフフッ♪
ふたりっ子ちゃんの お名前候補羅列です。
只今 オーディション残っているのは・・・お嬢ちゃまのT〇〇ちゃん。
今日は、産院無事退院の報を受け、お嬢ちゃま M〇〇ちゃん、坊やちゃん H〇〇君 提出しました。
さてさて (ΦωΦ)フフフ… たっ君の時みたいに 却下ぁ~ は 慣れてます。~~~キッパリ❣

ふっと そうだ❣ この 前テレビで見た 枠入り お好み焼、
英さんの分は 「薩摩姫牛」の すっごく美味しい物、 娘には 「薩摩王豚」にして、焼きました。
たっ君には・・・明日 大好物の チーズケーキ 準備します。

んまぁ~ 横でだんな様が ” 〇〇ちゃん 大丈夫か? 絶対に要るの? 自分が食べるんでしょう???”

焼き上がり 即 line‐photo 送信。
はっ お返事 即 返信は・・・。
ふたりっ子ちゃんは・・・しばらく 出産後の施設に移動・・・台湾の出産ごケアーだそうです。
たっ君の時 経験済みなので、ふたりっ子ちゃんのは・・・バァバに会った時 ミキハウスの好きな物 全部
買ってあげたい・着せたい・おねだりして欲しい。 ワクワクです。

じゃじゃじゃぁ~~~ん  ホットプレートで お好み焼き屋さんに 成れそうです。

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ んまぁ~ 我が家で 争奪戦。
私は 「さつま姫牛」に決まってる❣ 
  ≪あなたぁ~ お好み焼きは 赤い紅生姜 買ってね。・・・≫ 言いながら 二枚のお好み焼き凝視。
すると・・・ だんな様は  一枚の二枚も 私より 賢い! むっ。
二枚を 四等分に切り分け two-pieceずつ
《 〇〇ちゃん お好み焼き フォークとナイフで食べるにしても 使えへんでしょう?・・・。》

今度 来客の時は 小さい枠で スィーツ作り 楽しもう と、二人で祝杯挙げました。

旦那様は 冷酒。 私は~~~赤ワイン 楽しみました。


COMMENT: (0)


ご縁の 拡がる 人の和 ・ 輪 ・ 環  拝受。 ご縁に救われました。
素敵な相棒 再来でした。

朝から お待ちかねの・・・(´∀`*)ウフフ 鍼灸整体院 治療日でした。
お待ちかねの理由は・・・媚び付きで OKの了解戴くための 治療日でした。
あ~あぁ やっぱり無理 face07 でした。
15日 待ちわびていた いちご摘み 残念 でした。
双子ちゃん孫に会いに行く・・・日帰りでも行ける=活きたい=親として お世話になった皆様に御礼ご挨拶
行かねば 親として・・・恥ずかし過ぎる 故に 自分の為にも 会いたい 見たい 
感謝の気持ち 御礼申し上げたい❣  責任うぃ全うさせてほしい。 

娘からの連絡は、コロナ禍の関係上 面会 立ち入り禁止。 友人等とも 次回お礼は出来ます。
良識を持って・・・6月の お宮参り ・ お食い初め ・ 撮影会まで・・・待ってください。 でした。
自虐的性格は ・・・真実一路 本音まで疑う さもしい性格に 成ってしまっているのです。

ワインの力を借りて 飲んで飲んで 就寝。
42歳の頃の・・・再来です。
でも、 起床はキチっと起床 いつもと同じように 足を引きずってでも します。

もう 外にも出たくない。

夕方 チャッチャとメイクして、「筋トレ」 「夕刻リハビリwalking」 行きました。

赤ちゃん本舗で 可愛い向日葵 ティシャツ 見つけました。嬉しい。

ミーアキャットが (´∀`*)ウフフ 寄ってきたのです。無垢の人には
ちゃんとご挨拶にくるんです。 周りの人が ビックリ! 私も びっくり‼ でした。

帰宅し、23時45分 入浴。 とことん長湯。 
淋しい一日でしたが、・・・一年ほど前 サロンで知り合った方から、ご機嫌伺うがいメール拝受。
ご縁の 拡がる 人の和 ・ 輪 ・ 環  拝受。 ご縁に救われました。


COMMENT: (0)


どんな時も 絶対に ワンマンショウー =独り芝居は悲し過ぎますよ。
決して 救いには成りません。 立ち止り 仁王立ちして 踏ん張ろう❣ プライドと意気込みです。

娘からの 連絡は 無し。
ムッと来て 一案発起。
先日 「土佐文旦」の事を娘に報告した時・・・食べたいよぉーの メールが返信メールでした。
里の母が~~~毎年 この時期 贈って下さった 土佐の果物 「土佐文旦」です。
土佐の とっても美味しい 「土佐文旦」。 娘も大好き=お婆ちゃま=の「土佐文旦」

朝 起きて 直ぐ だんな様に頼みました。
  ≪ お化粧して、顔の準備が出来たら・・・「土佐文旦」食べてるところ 写真に撮って下さい。
    土佐文旦 持って台北に行きますよ。今年の「文旦」いつもより百倍 (´∀`*) 美味しいでぇ~す。
    きっと 直ぐに持って来て下さい。の連絡があるはず。私の根性 見せてやる!お願いします。≫

母親の 必死のお願いに対し、あまりにもいい加減な態度・・・の我が娘。心が無さ過ぎます。
ヤル気満々の 「土佐文旦 賞味 撮影」 うまく撮れていて 一安心。

特別 嬉し顔   猫刺繡のトレーナーは 娘のおさがりです。 絶対にいい返事が来る。

返事mail ・・・ 
 〘 果物 生ものは持ち込み出来ません。 双子の赤ちゃん出産で、周りの皆さんに迷惑かけています。
   これ以上迷惑は・・・掛けれません。 お宮参り = お食い初め = 京都でお願いします。
   その時の 撮影カメラマン 調整 お願いします!。 色々ありがとうございます。 〙

送信しました。 よく解かりました。 分かりました。・・・。 
ドドゥーと疲れました。  

私の外見の見苦しさ、言動の事 色々ご不満 と思うと とことん 落ち込みました。 
自分勝手な・・・ 解る=分かる=判る。と下しました。

旦那様から 植物園 リハビリwalking お誘いです。
寒い日でしたが、 出かけました。
台湾さくら・・・赤味の桜。つぼみ膨らみ・・・。備後白梅 

土佐有楽 椿   藪椿 満開でした。
探し求めた 母が唯一 北庭で植えることを許されたいた 植木=乙女椿 探しましたが 未だ先頃ではないとの事。

母の大好きな 「乙女椿」、 我が家のベランダに 美しく咲いています。

器量の小さく薄い私の性格は・・・あまりにも 小さすぎます。
帰宅しても 気持ちは晴れず、涙ウルウルで 布団の中で むせび泣きながら 震える声で言いました。

こんな不自由な身体にしたのは・・・どなたですか!
お風呂に起こされ、長風呂で・・・疲れて ちょど具合よく 津々の均衡がとれ、wine飲みながら
鮃のムニエル 食べながら・・・ハネムーン 東京高輪プリンスホテル宿泊時の 鮃に関する話 思い出し、
意地悪発言に 拍車が掛かる・・・私でした。

諦めが出来ない・・・まだまだ若人 私です。



COMMENT: (0)


何事も 決して 人として自分のプライドを汚すことの無いよう、落ち着き=周りを見て=対処しましょう。
大きな心 = 見識豊かな立ち振る舞い =  大きな器量で・・・自分の為に成す事。小気味いい 加減に。


今朝 娘から line‐photo 出産カードが届きました。

シッカリした目つきで  本当にしっかりした お嬢ちゃまのおすまし顔。
このお嬢さんは・・・私のご自慢の愛娘です。 私に代わって、娘を見守ってくれた お嬢さんです。

もう私、じっとしてられません。
娘にmail しました。  日帰りでもイイから 行っていいですか? 
どうしても GIRL愛娘に会いたいです。 お喋りせず、出過ぎず、淑女らしく振舞います。 
お願いします。 直ぐにお返事お待ちしております。
お願いします。 

3月8日は、「国際女性ディー」  39歳11ヶ月一週間で ”ママの為にも、結婚決めました。”
娘にお顔も そっくりの私の 愛娘です。
・・・私にとっても 待ちわびた女の子です。
影日当なく、私に代わって娘を見守ってくれた 女の子です。

会いたいです。 行きたいです。 lineで問いましたが・・・一向に返事なし。
心が砕けそうでした。

今日は 「整形外科 物療」受診日でした。 物療中も 連絡の有無が気になり、落ち着きません。
「整形外科」 ・ 「筋トレ」 ・ 「サロン 打合せ」 何処に行っても 何をしてても 心ここに非ず 状態です。
「筋トレ」の後、知人から・・・今日は落ち着かないね。 
帰り 我が家の 小葉牡丹の寄せ植え鉢 見に来てください。

とても素敵な 寄せ植えでした。  今季は、小葉牡丹 よく見ました。
元気づけの 嬉しいご案内でした。
ふふふ ミモザの花言葉 正しく「感謝」の気持ちで、少し・・・元気に成りました。

昼食の後、 サロンで 「打ち合わせ会」 女優 吉田羊さんの きものとの向き合い方・・・話しました。
基本は、出来る時に 出来る形で 自分に対し、無理はシナイ。
拍手で終わり、 今日の夕刻リハビリwalking 目的 決まりました。

ミモザの花を飾りたく・・・ いつもの量販店に行き、ミモザのアートフラワー購入❣ 

近くのshopで見えた 赤ちゃんデモスト  狐とお散歩。
私って 意地悪です。 連絡がないから ツンとした顔の キツネ 乗せました。 
だんだん 人格 降下です。 待ちわびる=辛く 自虐的性格の私の 性格露呈。
多分 来なくていいです。 お宮参り お食い初め 連れて帰り 面倒見て下さいね。

うわぁ~~~ 単衣のご準備 ブルブルブル です。


COMMENT: (0)


手と手を重ね つなぐ幸せの 和・輪・環・話 
家族 一族 皆に連絡。 即 祝福のお祝いメール。嬉しい歓び。会いたいです。
心逸ります。 感謝申し上げます。

昨日が出産日と 勝手に思い込んだ 落ち着きのない グランマァーです。
娘は出産当人だから・・・せめて 旦那様=お婿さんが知らせて下さったら・・・ 黙ってひたすら待ちました。
疲れて 疲れて 疲れ果てました。

13:53  午後から産んできます。娘からの line‐photo。
とっても嬉しそうな 優しい表情に 自分の一人合点を反省し、安産を祈り、連絡待ちです。

疲れて 疲れて 待つ事・・・ 疲れ果てました。

向こう時間 15:20 line‐photo  お婿さんからの line‐photo。

お嬢ちゃん  弟くんです。

今日の夕刻リハビリwalking 娘が大好き 里の母からの毎年の贈り物 量販店で見て、

だんな様と昨夜話していた 「土佐文旦」買いに・・・

新しい家族に (´∀`*)ウフフ 嬉しすぎる 笑い声 wineで乾杯しました。 美味しかったです。


COMMENT: (0)


next


PAGE TOP