京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2013年04月14日

待てば海路の日和あり

時節を待てば、良い事に出会う日もある
待てば甘露ICON33ICON43の日和あり

京都で春一番の祭り。
「やすらい祭り」は 地域の民のお祭りです。
京の三奇祭(きさい)face08の一つに数えられる「やすらい祭り」 
京の祭りのさきがけとされ、この日が 晴れると、あとの祭は晴れると言われ、晴れicon01を念じます。

待てば海路の日和あり
  爽やかな春風が心地よい「やすらい祭り」
  今日の私は スッゴクが入ってます。
  お祭り準備に 大忙しICON66
  40余年目の教え子が 今年のお客様。face05
  今春から お譲さんが 京都の大学生になられたとの連絡で この佳き日
  今は 鹿児島でお過ごしのお母様も85歳ですが、お越し下さるicon22
  おのずと 見栄や意地が火花の如く炸裂。キバッテご準備です。

  お母様は 私のような新米教師に対し,『先生 子供は私たちにとっては命です。
   その子をお願いする親の気持ちを十分に理解して下さいネ!! 』
  今でも ありがたい応援者だったと 感謝しています。
  
今日もその話をし、お礼を申し上げると 『そんな事ありましたか?』
  懐かしい話に 大輪の花が咲きました。

お見送りの時 『先生 鹿児島までは約4時間半です。さくらICON129に乗って来て下さいネ。』
今でも 先生 と呼んで下さり 御縁を大切にして下さる 大姉に厚いお心を頂きました。
健康祈願の 傘に二人で腕組 入りました。ICON60
横で 超嬉しそうな 神主さんは ハニーです。 感謝ICON59




COMMENT: (2)


home

COMMENT
お天気で良かったですね。
お祭り日和の穏やかな一日に
お客さんも喜ばれた事でしょう。
お写真を拝見して、皆さんの
嬉しそうなお顔が晴れ晴れして
とても美しいですね
Posted by はなあざみ at 2013年04月15日 05:06
お天気に 恵まれるのは 全てに対し幸せです。
十分な事が出来ない 悲しさ・不甲斐なさと戦いながらも
一人でやって見せる
自分との闘いでした。
一番の満足は 大きな花の活け込みです。
待つ・柳・椿・桜・山吹 とても楽しかったです。
お料理も 大変好評で 大満足です。

生きてて佳かった。 感謝の一日の感想です。
Posted by 和を以って貴し at 2013年04月15日 09:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP