京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2013年06月30日

夏越の祓い

一年の半ば 半年間の罪や穢れを払い、残り半年を無事に 過ごせるようにと祈る神事

6月30日は一年間の折り返しにあたる日。 この日、 京都の主な神社では大きな「茅の輪」を社頭に飾り、
その茅の輪をくぐると無病息災・悪 厄退散すると言われています。

思い出します。昭和51年6月30日の事です。

夏越の祓い
  北野天満宮にお参りしました。
  持っているのはお下がりです。
  こぶ茶袋を頂きました。

  前年京都に嫁して来ました。face02
  6月30日の午後10時でした。
  母屋の母が 離れの戸をたたくのです。ICON45
  【今日は 水無月食べる日ヤデー】
  ≪水無月って・・・ICON45
  【知らんノカイナICON47
  ≪すみません。教えて下さい。≫
  【6月30日は 昔から京都では水無月を食べんといかんのや。
   食べへんかったら、中風やらの病気になる。すぐ用意しなあかんで。】
主人と ご近所のお菓子屋さん廻り。
そのはず 既に閉店。
意地もあり 明りのついているお菓子屋さんを訪ね、事情を説明。
冷蔵庫から 2ピース出して下さいました。
家に帰えり着いたのは 11時45分face10
  【アアーゴクロウサン。】 一言で終わり。
それから 36年 絶対に忘れません。
娘も必ず連絡があります。
《忘れたら ダメよ!mama 》

生活の知恵
娘には色んな事を伝えております。
娘は 京都にいて、モット色んな事を伝えたいのです。ICON60





COMMENT: (2)


home

COMMENT
夏越の大祓他の処では無いのでしょうか?
私は京都だから当たり前の事のように
思っていたことが、ブログを読まして
頂き相では無いことと気づきました
私の知らないことの多さに今更驚いて
居ります。此からも色々とお教えくださいね。
Posted by はなあざみはなあざみ at 2013年07月01日 03:45
これは 神事 なんですねぇ~

我が家の近く 今宮神社でも 茅の輪あります。
毎年 くぐりに行きます。

産土神の御加護ですね。
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2013年07月01日 09:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP