京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2013年08月29日

親に似ぬ子は 鬼子

子供はだいたい 親に似る。容貌のみならず心までも似る 。

傑作 お節介おばさんface08
リハビリ散歩の途中、急停車をした 自転車オバサンICON45
  「今日も歩いてるの。毎日頑張るねぇ―face02
   ≪はい。仕事もできなくなったので 時間が在れば 歩いています。≫  
内心 【誰???ICON50
   「いつも思ってるのよ~~~。 その鞄 空っぽでも重たいのよ。やめときICON43
   ≪ペットボトルも入るので、都合が良いんです。≫
   「格好ばかり気にせんと、楽な方選び! アンタノ 性格ヨォー見えてるわICON48
内心 【見栄張るのも 元気の秘訣。イワントイテ!! ICON49

別れ際 おばさんから一言 「私も ヴィトン持ってるよ。でもソンナン重たいだけやから持たへんでーノICON49

小さな親切 大きな大きな お節介。
ワタシ 重くたっても、自力で肩から斜め掛け。 頑張ります。 ホットイテ下さい。icon09

         親に似ぬ子は 鬼子
          「みょうがの子」が出ない「花みょうが」。
          ご近所で スーと背伸びして 可愛い花が咲いていました。
          
   もう18年ほど前のことです。
   きもの姿 啓蒙啓発運動に参加していました。
          
          或る日 同士が 亀岡の農園にご招待して下さいました。
          知ったかぶり 得意の私は≪こちらのお芋も掘っていいですかぁ~?≫
                           「イイですよ。 アッ 横の畝 踏んだらあきませんでー。」
          ≪笹ですネ。とても立派な笹 植えてらっしゃるのねぇ―。販売されるのですか?≫
          「笹チャイマスデー。それは茗荷です。子が出来てるから気を付けて下さい。」

その時 初めて茗荷を知りました。face08
デッカイ笹 としか見えませんでした。
その時の 葉っぱを忘れてなかったのです。
これは  「みょうがの子」が出ない「花みょうが」だそうです。
教えて下さいました。

face04因みに ワタシ しば漬に入ってる茗荷も食べれない。
好きでない お野菜で~~~~すICON49



COMMENT: (2)


home

COMMENT
まあ~~~~色んな方がいらっしゃるのですね
ご自分がいやだからって、人に押しつけるのは
どうなのでしょうか?
花ミョウガのお花綺麗ですね何時も楽しい
お話しと写真愉しませて頂いております
Posted by はなあざみはなあざみ at 2013年08月30日 04:47
合いも変わらずの生活です。
昨日は あぜ道歩きに疲れ果てました。

茗荷といい、稲穂・くわい・・・
結構自分では 一般的知識は在る。
と思っていただけに・・・

しんどい 箱入りオバサンです。
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2013年08月31日 04:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP