京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2013年10月25日

時雨月

かみありづき(神在月)、かみさりづき(神去月)、かみなかりづき(雷無月)、 かんなづき(神無月)、けんがいげつ(建亥月)、
こはる(小春)、しぐれづき(時雨月)、 じょうとう(上冬)、たいげつ(大月)、はつしもつき(初霜月)


台風の影響で、小雨模様icon03
1年前は フード付き合羽を着こみ、散歩にも行ったものです。
なんか今日は リハビリ散歩にも ”行きたくない” 症候群face06
落ち込み キツシface08

小振りになったので ”こんな事では イカン!! まずはリハビリ散歩 行きなさいICON47 ”
叱咤激励です。

ふと 「時雨月」と書かれた 母の手紙を思い出し、神無月のはずなのに・・・ICON49
検索しました。
なんと 10月は色んな呼び名があるんですネ。

            我が家の庭に咲く 艶蕗の親株にも 大きな花が咲き始めました。

       時雨月
           我が家の娘は 目もパッチリICON60 
           そりゃぁベッピンさんです。           
           お母様は これから咲くようです。

       時雨月
           冷たい 時雨に打たれながら咲く 艶蕗
           可憐な花です。
           とても 艶やかな 風采ICON64

気を取り直し いざ 出発
足元が悪いので ドタ靴にブルゾン。rainハットをかぶり ルンルンお散歩です。
台風の雨 どうか皆さんに 迷惑をかけないでください。
 

   




COMMENT: (2)


home

COMMENT
10月はそんなに色々呼び名があるのですか?

 建亥月って聞いたこともないです。ありがとうございました。
Posted by masako-masako at 2013年10月25日 23:45
父で 超(笑)苦労した母です。
図書館通いが 大きな 趣味の人でした。
だって 母に在るのは 「鬼の居ぬ間の 時間」

結構 語録送って来ては 私たちの返事待ち が楽しみ。

娘の嫁ぎ先訪問も 中々容易な事でもないです ネェ~。

母からの便りを読み返していると
神道の中で 生活していたからと 思っていましたが、
日本は 古来より 神国・・・ を感じます。
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2013年10月27日 06:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP