京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2013年12月27日

目からうろこが落ちる

あることをきっかけに、物事の真相や本質がわかる

フフフface02、ホホホface05 ヤッタァ~ICON43

今日は久々の ストレス解消日。 とっても嬉しい楽天気 気分icon22 ヤッタァー。

≪あなたぁ~ 今日午後 一人で ”日本の職人まつり”見に行って来ます。≫
《何処でしてるの?》
≪伊勢丹で開催してるって。行ってみたいの。 一人で行けるから心配しないで。商品券 頂戴ICON43
《衝動買いしたらあかんで。ハイ》
≪ナニィーこれ。ナナ ナント3枚。≫icon09icon11

笑っちゃいますワタシ。
ご希望通りICON48 素敵な物に出会い、ゲットicon22
      
       目からうろこが落ちる

[こぼれ話]
  足音高く 会場に。
  お目当てのブースに突進です。
  素敵な和服の方が 掛けて居られました。
コンニチハ って行くと 「ヒマワリさんですね。」
ヤヤッ なんでお解かりになるんでしょう???face08
昨日 お聞きしておりましたの。

お召しになっている着物を見て 「大丈夫かな??ICON49
黒地に 茶色のふきの 袷。
堅絽のよう。真冬に これは・・・

いつもの癖です。
≪このお着物 素材は何ですか。≫
「ビロードです。輪奈天鵞絨(わなビロード)です。」
≪?face08ICON45? 正絹ですか?触ってイイですか? 延々・・≫

ビロードは、今から400年ほど前の 天文年間にポルトガルより伝来したものだそうです。
女性の着物は 輪奈(わな)ビロードという特殊なビロード。

私の知ってる ビロードは防寒用です。
この輪奈天鵞絨(わなビロード)は 盛夏を除く スリーシーズン楽しめるそうです。ICON60

帯で お気に入りがありました。
柄が 貴婦人ー観音様 正しく  貴婦人の輪奈天鵞絨(わなビロード)

日本で見た事がない柄で、心が魅かれました。
でも 衝動買い 物が大きいと見つかるので 辞めました。
イエイエ 他にも 大きな訳有りです。
チョット 抑えが利くようになった。かなぁ~~~ICON50ICON66



COMMENT: (2)


home

COMMENT
素敵な半襟ですね。またゆっくり見せてくださいね。お話しも聞かせてくださいませんでしょうか?
Posted by はなあざみ at 2013年12月28日 11:06
白の半襟が お気に入りです。
市松模様が モダンです。
きもの姿でご一緒の時 ご披露させて下さいネ。

上手く 半襟付け出来るかしら。

イヤ 頑張って付けます。
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2013年12月28日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP