京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2013年12月28日

丁稚奉公

丁稚(でっち)とは、職人や商人などの家に 住み込みで働いて技術を磨くこと

今日から お正月の準備です。
朝から [そら豆] を煮ましょうと準備しました。
黒豆は 結構上手に煮ます。ICON33ウ~~~ン自己満足かなぁ~ICON43
そら豆は初めて・・・ICON45 煮れるかなぁ~ICON45

最近 親しくお声掛け頂く方と お出会いしました。
その時 素晴らしい先人の暮らしを伺いました。face05

今年 83歳の方が 二十歳前後の年末の事です。
     丁稚奉公
  ご生家は西陣の呉服屋さん。
  何人もの方が 奉公してられたそうで、年末の・・・ 

そう 今頃  お母様はお台所で大忙しに ご準備されていたそうです。
奉公されてる人たちが お正月休みで実家に帰られる頃だそうです。
・・・昔は 旧正月ではなかったのかしらぁ~face06 と思ったのですが・・・

「お餅・煮豆・たたき牛蒡・キャラ蕗・棒だらの煮つけ・・etc.
 お年玉も持たせて 田舎で待つご両親家族のもとに送りだしてました。」

懐かしい思い出を 優しい目で語って下さいました。face02

おおだなの商家の生活ですネ。

商家のお母様・お嫁さんは 生活の基をシッカリ守り、固めて居られた賢人ですネ。ICON60

ナカナカ 今の人たちには イヤァー私には トテモ出来ない 玄人です。

年末のご挨拶をさせて頂いてると、
「来年は私 午年の年女よ。face02
 お嬢様と4廻り違いますネ。 ヨロシクお伝え下さいネ。
 ご一緒に ガンバロウーって。フフフICON59ICON61 」

素晴らしい先人・諸姉 に最敬礼です。ICON87

   



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP