京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2014年02月21日

三寒四温

冬季に寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な 日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象。

急に 床の間に 早春らしいお花が欲しいface06
いつもの花屋さんに行って 母が大事に育てていた 花 に出会いましたface05

『木瓜の花』 です。三寒四温

猫柳・小手まり と ガサット入れてありましたICON45
春の息吹を感じる 早春の花です。
   
震災で母を見送った時、叔母が 実家の庭から土佐に移して 育ててくれています。
もう19年。 シッカリと家族になって 早春には素晴らしい花を咲かせますface05

母が大切にして育てていた 『木瓜』 です。
これからは自分が育てたい。と言って、庭に『三種類の木瓜』 を植え、大切に育ててくれてます。

母が好きだった 木瓜は紅色の「緋木瓜」face02
父は 白色の「白木瓜」、紅白の混じった「更紗木瓜」を好んでいましたICON43
今では 太い幹の 盆栽様に育っています。

木瓜の花言葉を検索しました。
母的 「妖精の輝き」、 父的 「先駆者」、「指導者」 ピッタリだわぁ~~。

夜 大徳寺の和尚さまからいただき物です。
唐納豆(からなっとう)ですって。 三寒四温

寺納豆とも呼ばれていて、 禅宗の寺、京都・大徳寺で作られている有名な和菓子。
ワタシ 一粒で結構でしたface08





COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP