京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



結婚とは 「この人と幸せになろう」と思うと失敗する 「この人となら不幸(苦労)しても頑張っていける」と思うと成功する

いつもブログを見て下さり、応援して下さる 大切な方から 嬉しいメール 拝受face05しました。

face01昨日のブログで、雨の中 東大寺 二月堂のお水取りに行かれた様子拝見しました。
松明に使われている竹は、京田辺市から切り出され 運ばれています。
2月11日に、普賢寺観音寺でお祓いの後 肩や大八車運んで行きます。
10年前に賛助会員になり微力ながら協力しています。ICON61

とても興味深いメールに 検索しました。
お水取り の準備は、前行の始まる前から行われており、
2月11日に行われる「竹送り」の大松明に使われる真竹は、
昔、京都山城地方・・・
早朝、まだ雪が残る竹林へ寄進竹(根付きの竹)を7 本掘り起こしに「大御堂観音寺」(京田辺市普賢寺)を出発です。

   この人となら苦労しても頑張っていける。と思うと成功する
奈良 博物館で開催中の 特別陳列 「お水取り」 拝見。
事前お勉強です。
ボランティア ガイドの方に 色々お教えいただき、夕刻の「修二会」が待ち遠しい。face06
  この人となら苦労しても頑張っていける。と思うと成功する

同行して下さったから 素晴らしいphoto が届きました。
  この人となら苦労しても頑張っていける。と思うと成功する
正しく お水取りです。

多くの友人に 励まされ、力付けられ、認められ、
幸せ・・・ face01ICON50ICON45face09icon06ICON61です。

信じて歩む。
解する友が在る。
手を取り合う仲間が在る。
今日も 新しい友人が出来ました。
リハビリ散歩で頑張り過ぎ・・・ました。
その分 楽しみが増えました。ICON59





COMMENT: (3)


home

COMMENT
松明に使う竹が京田辺市から運ばれているとはね。

新聞に載ってはいるのでしょうが、さっと読み飛ばしているのでしょうね。

竹に根っこがついてるのですよ、と言われなければちゃんと根っこまで

見ないし。

 いろいろお勉強になりましたね。
Posted by masako-masako at 2014年03月16日 15:06
素晴らしすぎる 経験でした。
多くの人の 力と 思いで止まる事のない伝統
パワーを感じます。と同時に
ありがたい事ですネ。

素晴らしいお誘い 大感激でした。

それにしても
今日 Tさん御姉妹に
「来年は是非ご一緒に。」のお誘いが
アレレ・・・
思わぬお話に、人の輪の拡がりが
楽しく、面白かったです。
「井の中の蛙・・・」
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2014年03月17日 22:43
えっ? 来年又行くのですか? 私は遠慮しておきます。

だってあんなにタイミングよく暴風雨で空いているなんて期待できませんよ。

もう来られないと思ったから感動が2倍にも3倍にもなったのに。

 でも「奈良倶楽部」には泊まりたいですね。オーナーの方も朝食も

ポジャギもご案内もすべてよかったから。
Posted by masako-masako at 2014年03月18日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP