京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2014年04月23日

譬喩尽=たとえづくし

立てば 芍薬 座れば 牡丹 歩く姿が百合の花

リハビリ散歩で出会った 植木鉢に咲く素晴らしい譬喩尽=たとえづくし
思わず出ましたface05ICON64  シャクナゲい~ろにたそがれる はるかな尾瀬 遠い空

ネーミングが良く似ている 芍薬は思い出多い花です。
母が 兄嫁の為に植えた 芍薬。 妹には 百合の花。 私には 牡丹。
牡丹の花が散った後、芍薬が5月中旬、百合が梅雨時の6月~8月にかけて花が咲きます。

このたとえは ① 美人の形容詞、和服の女性の姿の美しさを讃えたもの。
         ② 上からは芍薬。 座って横から牡丹。歩きながら百合の花を観賞するのが、
           最も美しく見える花の姿。
         ③ 漢方的解釈。

私の成人の日から 母の娘に願う心がICON60 植えられました。
  マグロのように動き回っていないで、ジックリ座ることもなさいicon06。の願いでしょう。
三歳下の妹には まめに動くように 願ったようです。
兄嫁は 結婚して 我が家に来られた時 愛想があんまりないので
動きなさいICON48ICON49 気持ちを込め 芍薬を植えていました。

さて、私、昨日のパーティーで 石楠花柄の 付け下げを着ました。
友人が 言いました。【00らしくない 古い着物やねぇー。】
≪古~~~イ着物です。最近は付け下げって少ないですネ。≫
【どうでもいいけど、ホント よぉー着てるわ。】譬喩尽=たとえづくし
んまぁ~ face03ホットイテ 下さい。
そんな事××言うicon09 人が在るから きもの離れが急速に起こったのよ。フン。ICON49ICON43

タンスの中の 出番待ちの きもの着ましょう。 私の叫び声です。




COMMENT: (2)


home

COMMENT
お着物の色が素敵です。柄は写真では白っぽくてよくわかりませんが、

石楠花ですか?いいですね。季節にぴったりです。

今度お会いする時、是非着てきてくださいね。もう来年になりますね。

 山にひっそりと咲く石楠花の薄いピンク色のが好きです。

鉢植えのは西洋石楠花でしょうね。

 未だどこかで自然の中に咲く石楠花、間に合うかしら?
Posted by masako-masako at 2014年04月24日 10:23
花を愛でる 
きものは 色・柄付け・小物 で季節を先取りします。
とっても楽しいですネ。

私は花の名前をよく知りませんが
最近 とっても楽しくなってきました。

花壇の花も 和物、西洋物 色々出現。
結構 和物を追う 私は頑なでしょうか?
フフフ
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2014年04月24日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP