京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2014年05月23日

帯は感情を表現する

帯は“後ろの顔”とも言われ、きもの姿に重要な役割を果たし、その人の 人となりまで現わします。

ず~~~っと昔
京都の帯関係者との 結婚が決まった時
母からとっても面白い言葉を聞かされた事を思い出しました。

『 帯は“後ろの顔”ともいわれ、きもの姿に重要な役割を果たしますface06
 嬉しい・悲しい・生き生きする・切ない・・・ 感情を表現します。

「むしろを着ていても帯は錦」 といわれるほど、帯の合わせ方次第ICON45ICON49で、きものが決まる。
きもの姿に 重要な役割を果たすのがICON64ICON63ICON61 後ろ姿ー帯です。』

京染 きものパーティー に参加しました。
毎年 楽しみに参加させて頂いております。
元気な時は パーティーの舞台イベントの仕事や 
司会までもさせて頂き、思い出多いICON59face05ICON64催事です。

何と言っても 手持ちの 目ェ~ICON43~~一杯お楽しみ着物の着用が ウッシッシICON43なんです。

今年は ず~~~~っと昔 母が作ってくれた 牡丹の柄の付け下げです。
前日 ≪チョット若すぎるかしらぁー。≫
《ウウン 落ち着いたピンク地に 大きな牡丹の花 嬉しがり ラ・シ・イ きものです。》
旦那様の 嫌がってるか・ビックリしてるか・・・解りませんが 一応の賛成に意気揚々です。

チョット落ち着いた引き箔の帯icon06で装いました。

帯は感情を表現する
食事タイムにテーブル廻りされた 祇園甲部の舞妓さん 佳之介と記念写真です。
とっても可愛い舞妓さんです。
ビックリしました。 一人でお席入りです。
普通は お姉さんや地方さんとご一緒なのに~~~

〔今日は 染め帯ですねん。〕 
思い出しました。 デュークエイセスの ♪おんな一人♪
この季節 織の着物に染めの帯ICON59 何となく聞く和装です。

京都 大原 三千院 恋に疲れた 女が一人 結城(ユウキ)に塩瀬の 素描の帯が 池の水面に 揺れていた
   京都 大原 三千院 恋に疲れた 女が一人
いいですねぇ~~。

お隣席でご一緒して下さった 着付け学院の先生です。
帯は感情を表現する
先生の出されている機関誌を拝見し、きもの着付けに関し
同じような考え方に とっても嬉しかったです。
お名前・学院名 出してもイイですヨ。 ご了解を頂きましたが・・・

近年 疎遠になりがちなきもの着付けですが、腰ひも3本・伊達締め2本 これでOK
大賛成です。
家庭で 気軽に、気楽に 着物を楽しむ。

背筋も伸びて syッキト。 いいですよ。




COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP