京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2014年05月26日

情けは人の為ならず

他人の為になる と思われることを、その人の心情になって、色々面倒を見る。その人の為になるだけではなく、自分の為になる

今日ご近所の新築の家icon18に 沢山のお花が到着していました。
思わず いつもの行動です。
≪こんにちわ。沢山 花を育ててらっしゃるんですネface05。≫
「ハイ。鉢もので育てています。これなら 花頃・季節に合わせ 動かせるでしょう。」
≪これは紫陽花ですか?≫
「ハイ。葉が柏の葉に似ている事から 柏葉紫陽花です。」
≪天に向かって 元気がイイですネ。情けは人の為ならず

花だけでなく 紅葉も楽しめるのがカシワバアジサイ。
一重のものと八重のものがあり、花言葉がイイノヨォ~~。
「移り気ICON45・高慢face09・辛抱強い愛情icon06・元気な女性・ あなたは美しいが 冷淡だicon11
 無情・浮気・自慢家・あなたは冷たい」・・・ チョットICON43 ウッシシICON48

我が家でも紫陽花が蕾を付けICON59ICON60ICON64、楽しみなんです。
 可愛がってますの。 額紫陽花アナベルです。≫
  情けは人の為ならず
アナベル まだ小さい蕾ですが 大きなゴムまりみたいな お花を付けるface06face05 ハズです。

歩を進めていると バス停留所で 見知らぬ男性ICON50から声掛け。
[若くして大変ですネ。交通事故ですか? しんどそうやなぁ~。]
≪いたって元気です。見場の悪い事で ゴメンナサイicon09。 私 大丈夫です。≫
[イヤイヤ ホットカレヘンワ。 気功で治したげる。3分で楽になるで。]
≪失礼な方ねICON47。 私 治療師がついてます。結構です。≫

不躾な親切は 要らん。 プンプン
他人の為と思い言って下さる親切も  
正しく 小さな親切 おーおきなお節介。
かえって ご自分の値打下げますよ!!




COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP