京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2014年08月10日

娘を見るより母を見よ

ICON59母親は 娘の諸事に対して 影響が大きいこと

《00ちゃぁ~~~ん、ICON45早く下りてきて 写真撮らんと・・》
階下で大きな声がしました。

お医者さま行きでバタバタしている時、旦那様の驚嘆の声です。
私は、早朝の診察治療がしんどくICON48ICON50、モタモタしてる時の 呼び声です。

≪なにごとですか?  ICON60アレーすごいネェ~~~。≫
昨日 東本願寺のお堀に咲いていた 蓮の花。
お世話をされていたおじさんが、持たせて下さった 蓮の花。

「明日の朝には散ってしまうけど、持ってお帰り。」
頂いた3本の蓮。娘を見るより母を見よ

おじさんのお話通り 今朝2本は満開。1本は花びらが散っていました。

真ん中の種が 可愛いface05です。
友人から 蓮の実に可愛い布を入れた飾りを頂戴し 飾っています。

お医者様から帰ってくる頃は、きっと散ってるんだろうなぁ と思うと
素敵な花の生き様を感じ入りました。

こんなに綺麗な 紅色の芙蓉の花を見ました。娘を見るより母を見よ

数年前 娘と山科の 大乗寺に「酔芙蓉」を見に行った事があります。
娘を見るより母を見よ
手元に居れば少しは落ち着くのに。
娘は最良の理解者です。

芙蓉の花
芙蓉峰(ふようほう・富士山) 富士山の別名を芙蓉峰と言い,
古くは蓮(ハス)の花を意味しました。
美女の形容としても多用された表現で、 その優美な風貌はウットリです。

とっても強すぎる娘ですが、実際は・・・ って考えると・・・



COMMENT: (2)


home

COMMENT
まあ!蓮の花綺麗ですね。花芯にピントが合って写真が美しいです。

どんどん写真の腕が上がりますね。

 もう芙蓉の季節なんですね。台風が心配です。水遣りしなくていいけど。

(涙)
Posted by masako-masako at 2014年08月10日 09:36
ふふふ 花芯の成長が???楽しみです。

花芯の大きさは、いつ決まるのでしょう。

だってこの花の立派さは、凄かったのです。
でも 花芯がこの大きさ。

しばらく 花瓶に挿して様子を見ます。

ありがとうございます。
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2014年08月10日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP