京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2014年10月18日

育ちの良さ

お金の 有る無し に関係しないです。むしろ 家庭環境や、親の躾がとっても大切です。
特に 愛娘さんは 心豊かface05に育ててほしいです。 母からのメッセージです。

旦那様に頼みこんでface06・・・「篠山市立歴史美術館」に連れて行ってもらいました。
来る 19日の件で・face10icon09ICON47・・
有言不実行を ≪特に、私にしてはイカン行為です。(キッパリ)≫
・・・本当は、是非とも訪ねたい 美術館。・・・遠方なので それなりの理由が要ったのです。

車で1時間45分。
京都縦貫道を通って・・・  道中は田園風景が美しく、何といってもICON122 秋風が優しい!!。
道端で [ 丹後黒豆 ] のノボリ旗の多いこと。 ビックリICON43しました。
とても大きい房の、枝豆です。 柿が満開の花のように アチコチICON59鈴成りです。

復路でいいンジャナイ!! と思ったけれど、旦那様が 《ちょっと寄って、黒枝豆 買おうかface08?》
イヤーァICON50 珍しい。なぜ?ICON48何故?ナゼ? 
私がお買い物する時は、必ず 耳元でササヤク ICON43《要るだけにしとけよ》 のあなた!!。なんです。
きっと 気分転換が・・・と思い、砂利道をフラフラ。 足元が悪いのは 嫌なれど・・・

「篠山市立歴史美術館」到着です。育ちの良さ
高い石段。さすが 歴史ある建物の美術館。face02
二足制です。 もしかして・・・と思い、靴下カバーを持参したので・・・ホッ。
受付で料金を支払う際、館長さんがわざわざ来てくださり、至れり尽くせり気を遣って下さる。
思わず・・・いつもの癖が。
≪京都からお訪ねしました。 上村松園 作の 鴛鴦髷 を拝見したく参りました。≫
『一点だけの為にですか?  どこでこの展示を知られました??。』
≪先だって、灘ー御影の 白鶴美術館を訪ねました際 こちらの チラシを拝見。
  期間限定 展示 とされていましたので、是非とも拝見したいと思いました。≫
『この美術館は 戦災から免れ、古い建物が残っています。
 この美術館は、明治3年発足、昭和56年まで地方裁判所として使われ、その後美術館になりました。 』
育ちの良さ 育ちの良さ
『こちらに 法廷がありますので、見学してくださいね。』
五三の桐 紋がついた 法服には驚きました。
まだまだ驚きのご説明がありました。
裁判所の外観・旧法廷を、その時の姿そのまま残し、向きを90度回したそうです。
        育ちの良さ

重厚な建物は それだけで癒しの空間ですね。
周りの建物も育ちの良さ
 素晴らしく歴史を物語っていました。

上村松園 作の 鴛鴦髷  しばらく動けないくらい素晴らしく じっくり拝見できました。
少女の無垢なうなじ。 それはそれは可愛く・けなげで・・・お育ちの良さが伺え。ウットリでした。
何度も 行ったり来たりする私を、旦那様はソファーに座り、堪能するまで待って下さいました。

観賞 は、いつも我儘に好きなように出来る!! 基本です。

黒枝豆も・・・夜寝のあと 上手に茹で、広げ、色よく出来ました。
ヨカッタICON60・良かったicon06。  鷹揚な旦那様に 感謝です。


  




COMMENT: (2)


home

COMMENT
丹後黒豆往きに買ってよかったですよ。帰りだと「売り切れ」だったかも

しれません。昨日、その話を聞いたばかりです。

友達が10時の法事なので、急いでいたので、往きに買わないで

通り過ぎたのですって。そしたら・・・・・・

 お蔭で我が家にお裾分けが来なかったのですよ。(涙)
Posted by masako-masako at 2014年10月18日 09:43
お届けしたい 枝豆でした。

何事も 思ったら 即 行動 ですね。

それにしても 篠山 古い町です。
美しい町展開が、今も大勢の人を引き付けるのでしょうね。

着物姿 似合う街です。
ここも まさしく小京都でした。
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2014年10月19日 01:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP