京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2014年10月26日

習うよりは 慣れろ

学んで知るよりは 自ら経験して知る事が良い

急いでする・・・手段をとるよりは、時間がかかっても安全確実な手段をとった方が
かえって早く目的を達することができるicon22ICON61

今日は 遠方からの 〖きものを着れる喜び講座〗ICON59開講です。
床の間の花・・・青々とした葉が美しい 椿 と紫式部
 ヤヤ アァ~アア 水を挙げてない。 
見栄張ってicon09生けたお花・・・仕方なく紫式部・・・実 だけface07 トホホ

今月から 袷のきもの着装練習です。

ゆかたのお稽古から・・・久しぶりの受講。
≪継続が大切よ。着る事を重ねることで・・・身にきものが馴染む。 ヤル気の無い人は 参加結構‼face09icon09
「お願いします。着たいです。」

今日からは 袷の着物だから・・・まず 長襦袢に半襟を付けましょう。
マチ針打ちから・・・・習うよりは 慣れろ
要点 ① 必ず 使用した 針の数の確認
      何度言った事か・・ICON49・ 慣れって怖いですね。 聞いちゃいない プンプン・ドキドキ
    ② こころもち・・・引っ張るー緩めるー添わす。
    ③ 針の目・・・細かく、荒く。ポイントを見極める。

何と 時間が掛り過ぎました。

糸のしごき・玉止め・半返し縫い・ まぁ~見事に解らないICON49ICON50
何とかついた時は とても大喜びです。

遠方なので、帰宅時間を考え今日は洋服の上に 名古屋帯で「お太鼓結び」です。

受講生に話しました。
≪大切な方を見送る。お別れの時 手早く 品よく 気持ちを込めて結ぶ・・・帯結び
  お稽古の最初 で 最終目的の 帯結びです。≫
前で結ぶ 帯結びを指導しています。習うよりは 慣れろ

とっても嬉しいお稽古face05でした。
「帯を結ぶって 意外に簡単ですね。きものを着るのが楽しみです。」
以前 着物教室でお稽古されたそうですが、
これだったら 自分で着れるまでお稽古続けます。

なかなか 満足の滑り出しでicon22face01ICON129・・・楽しみです。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP