京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2015年01月23日

長寿の祝い

長寿の年配者を祝うのは、人生の先輩に対して敬意を表す行為。
長寿の祝いは中国伝来の習慣で、賀寿といい、昔は人生五十年と云われたことから、
六十歳の還暦から祝いが始まりました。


今日は2回 リハビリ施術日です。face01
午前のリハビリの際 転んで腰の状態が良くない事を伝えると・・・<ICON49不注意が問題です。>
適切なご注意でした。
治療師は 34歳の沖縄出身の女性です。

今回の沖縄訪問で、とても気になる場面face06に巡り合えました。
ホテルの宴会場。 留袖姿の方もおられ、皆さん・・・正装です。
数人 着物の上に紅型の着物を内掛け風にface05着ている方もありました。

≪お祝いの会 ですかICON48?≫
<廻り年の人が集まって、お祝いの会です。
  今年は・・・未年だから、60歳以上の未年の人を祝います。>
≪紅型の着物を着て居られる方は・・・?≫
<84歳の未年の女性です。男性は正装ですが、女性は必ず 紅型の着物を着ます。>
  長寿の祝い長寿の祝い
桃色の衿が気になります。その事については明確なお返事は得られませんでした。

あまり聞けなかったので、いつか機会があったらface06聞きたいと思っていました。

今朝、治療師から『それは、沖縄の長寿のお祝いです。』 と聞き、
素晴らしいICON61節目の祝賀と感じました。
沖縄の還暦以上の方々の、特に数え年 84歳の女性は・・・
   紅型の着物を着て出席する事が、人生の大きな目標になっているそうです。

地域の人々が、伝統衣装を身に纏い、長寿の先輩諸姉を祝う。ICON59ICON60
私たちも 家族だけでなく 人生の節目を 地域の皆さんと祝いたいですね。

私 加齢だからでしょう。打撲二日目・・・身体を動かすことが、本当に辛いです。



COMMENT: (2)


home

COMMENT
まあ!!!!!いいですね。紅型の着物を着て。

 77歳のお祝の時振袖を着てお祝してほしいです。1度しか着ていない

から。(笑)

 打撲の痛み2日目から痛いのですか?(笑) 加齢ですね。 今日は

大人しくしていてください。いや、リハビリ散歩して身体を動かした方が

治りが早いかもしれません。
Posted by masako-masako at 2015年01月23日 09:22
素晴らしいコメント あぁ~くらくらする位 good・good
是非しましょう。
私にコーディネイトさせて下さい。
きっと 素晴らしく 元気モリモリになります。

目標 成就 私の大きな・具体的な目標になりました。
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2015年01月23日 11:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP