京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2015年02月11日

引き算の美学

日本の文化は削ぎ落とす文化。 日本料理を例にとると一つの特徴として、素材から、苦味やえぐみ、臭みなど余計な物を取り除き、素材本来が持つ旨さを生かす 生活も同じである

今 チョット・face06とっても・ICON48・・少し寂しいです。
「珠光茶会」に行けなかった者が、参加者様からのご報告・ICON49・・待ってるんです。
可笑しいでしょう。幼稚でしょう。・・・でもご様子お聞きしたいんです。

「ジャーナリスト福島 敦子さんの 講演会」です。
演題 『 私が出会った素敵な人たち』 長嶋茂雄 読売巨人軍専務取締役終身名誉監督・
     イチロー選手・市川 崑監督 皆さんとのインタビュー時の数々の思い出話でした。

円卓席だったので、メモを取るにもICON45不便。
こんな時 きもの姿は前がはだけて・・・少々タァ~ィヘンでした。
寒さ対策で足元が重装備です。 
仕方なく大判のハンカチを掛けて対処です。

最後に”質問コーナー”があれば、是非ともお聞きしたい事があり、楽しみにしていましたが、・・・
講演中にその答えはお話して下さり、納得ICON59!! すこぶる明快に伝えて下さいました。

中盤の 気仙沼で展開されている『森は海の恋人運動』 紹介・案内には 大感激しました。
次世代を担う 子供たちにとって、安全な世界・環境作りが・・・大人の義務です。
言い切りの結びでした。

開園後も今日のお茶会が気になりイライラ。だったのですが引き算の美学
才媛の気持ちイイ講演拝聴後には、気分爽快face05 痛快でした。

講演の中で 足し算の美学 日本人は 引き算の美学ですね。
日本人の感性が創り上げた文化。 私たちは伝える義務があるように考えています。

今日は 梅に鶯の着物を着ました。本当は睦月の着物ですね。
でも 今年もこの時期 この着物が着れて フフフ引き算の美学


今日も お百度参りのリハビリ散歩。勿論行って来ました。31日目。 



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP