京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



縁が在り・・・生まれ、学び、生きる 人の縁の深さに感謝しつつ、最期は相方として共に生きる

きものを着る・・・なんて 心がウキウキ・・・素晴らしい感覚でしょう。
晴れ晴れ気分です。

「京染きものパーティー」 毎年楽しみにしている きものパーティーです。
久しぶりの・・・けっさく舞台ショーは 『ミミック★美川 美川憲一そっくりものまねショー』
   誕生は 偶然 最期は必然 誕生は 偶然 最期は必然
以前 催事関係の仕事で ソックリさんのショーはよくさせて頂いてたので、懐かしかったです。
京染卸商業組合の役員さんが・・・今回のショーのエージェントだそうです。
役員さんには 十数年前 お父様にも・・・フフフ 可愛がって頂き、
福岡・京都の仕事でお世話になった方です。
嬉しい嬉しいお出会いでした。face05

ミミック★美川さん、とっても素晴らしいソックリさんで、楽しい舞台でした。

会場に入って・・・気になりました。
 誕生は 偶然 最期は必然誕生は 偶然 最期は必然
京染卸商業組合が、本来の仕事に重点を置こう と言う事で出来上がったポスターだそうです。
本邦初公開で・・・ブログ掲載許可を頂きました。
悉皆(しっかい)」と言う言葉は、一般には聞き慣れない言葉だと思います。
悉皆とは、本来文字が示すとおり「ことごとくすべて」という意味で、
呉服では「シミ抜き」「洗い張り」はもちろん、「染め替え」から「刺繍直し」「仕立」全てを指すそうです。

モデルの 豆藤さんも会場にいらして・・・17歳 かわいい舞妓ちゃんです。 フフフ・フフフ。

悉皆をもっと前面に出し、箪笥の中の出番待ちの着物に息を吹き込んでほしいと願いました。

今日の私のきもの姿。 きものも帯も 先輩諸姉からプレゼントです。
とっても素敵な贈り物に、気持ちも高ぶり、背筋がピンと成ります。

着物の会の皆さんと 久しぶりにお会いしました。誕生は 偶然 最期は必然
この他にも、着物の会 卒業生が席に来て下さり とっても嬉しい楽しい会でした。

お別れの言葉は「来年もきもの着てお会いしましょうネ。それを楽しみに頑張って・・・生きます。」

必然・・・の時が来るまで、頑張る。
私は 穏やかに受け止めたいと思っています。



COMMENT: (2)


home

COMMENT
  「悉皆」いいですね。昔は悉皆屋さん何処にもあって、気軽に頼んで

いましたね。懐かしい響きです。

 「今鳴いた鴉が・・・・」お元気になられてよかったです。来年は予定を

入れないようにしなくては。
 
 映画「国際市場で会いましょう。」良かったですよ。もしTVでしたら

観てくださいね。号泣します。
Posted by masako-masako at 2015年05月23日 10:26
映画「国際市場で会いましょう。」 ワクワク・どきどきです。
ぜひ・・・心の高揚得たいものです。

最近 特に感じとってるんです。
きものを着て人の集まりに参加できる。
それは とても張りのある事ですネ。

まして 以前お世話になった方々とのお出会いは
加齢と言う 事態 を迎えて・・・より一層嬉しさが倍増します。

加齢もおつな物・・・です。
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2015年05月24日 00:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP