京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



人はすべて平等であって、産まれて 没す。 皆 同じ径。身を呈して現わす心の偉大さ

疲れました。 何とか元気で お精霊さまも 五山の送り火で見送りました。

face026時起床。 さぁ~ 白蒸し炊いて、ご先祖様のお弁当作りです。
仏様の朝ご飯、お地蔵様のお膳 超忙しいけれど… ヤル気満々です。
ご近所の皆さまに対する 見栄・負けん気が 力作御膳 作らせました。
   天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず  天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず
face0610時半 から和尚様のお参りです。
・・・なんとなく 気持ちだけの物ですが・・・皆さんにおもてなしの準備もし、
お手伝いできない心苦しさの 回避行動です。 シュン・シュン・シュン 情けない。 
力仕事は出来ませんが~~~違う部分では 出来ます!!。 自分の言動 情けない!!!

皆さまからお誉めの言葉も頂戴し、フフフ・ホホホ
あれぇ~~~ 和尚様がお膳の上の碗を直して下さってる。
冷や汗ものです。 左手でお箸を持ち ご飯を食す。・・・自分の日常が お膳の上の碗並び。

ICON49・・・誰も 教えて下さらなかった。 シュン・シュン。
旦那様曰く 《誰も気が付かなかった。 僕も びっくりしたわぁ~~~。》
とっても 悲しい事だけれども いい経験・勉強になりました。
  
和尚様のお参りの後 皆さまに気持ちだけの物をお勧めし、和尚様の法話 伺いました。
「お地蔵様の よだれ掛け」についてと、京の四神についてのお話で 興味深々。
嵯峨天皇のお后 檀林皇后の物事に対する 考え方 生き方を話された時 グサァーと刺さりました。

さぁ~ お見送りの準備です。 帰りたくない、帰りたくない。
牛に引かれて 遠い道のりを ノッシ・ソッソを 別界の入り口に向かいます。 お弁当持って。

15時 片づけ。それまでに お供え物関連の使用品は 箱に収め・・・ 何とか終わりました。

夕飯 済ませ 《さぁ~~~行こう!》ICON45旦那様のお心遣いです。

ポツポツポツ 小雨の来訪に 助かったぁ~~~ と思いしや、
《散歩にもなるから、行こう!! 雨はすぐ止む。》
≪早朝からの準備で 少々疲れ過ぎだわ。 貴方 お一人で・・・≫
結局 友人宅のマンションの屋上に。 EVは使用できません。
トコトコトコ トコトコトコ ひたすら 上がるんです。 頼りは”手摺り ”

大文字送り火 20時点火。 天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず
大文字・妙法・舟形・左大文字  
涼風の中でお見送りが出来 無理してもこの場に立ってられる事。感謝しました。

小雨の中 すこぉ~~~し濡れながら帰宅。 
今年も屋上まで上がれ、お見送りが出来た事 大満足です。 即シャワーです。

いつもと変わらず・・・バッタン グゥ~~~でした。

どんな場面でも 相手を思いやる気遣いに 深謝!!・・・





COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP