京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



物事は かたくなって窮屈にするのではなく、自然のままで調和しているのが佳い。

朝から・・・今回の出稽古で 尾を引く悔しい言葉・・・暴言!。
それが一件のメールで ホッ。 

『ありがとうございました。お身体不自由で、口だけでの指導と聞き、不安が失礼な言葉になりました。 
 今後とも宜しくお願いします。 お正月明け 大的大会(おおまとたいかい)、
 晴れ着姿の新成人 自分の娘たちと思い 心を込めてお手伝いします。』

・・・私も 逆の立場だったら 同じ事思い、同じような態度をとった。マチガイなく!!。

朝から出会う人 出会う人に 我が身の悲しさと悔しさ・・・と安堵の話しを・・・話す 話す。
心の置き方で 大きな人にも、ちっぽけな人にもなりますネ!。

午後から 美術館 「えき」KYOTO に。
琳派からの道 神坂雪佳と山本太郎 の仕事 チケットを頂き、楽しみにしていた展覧会です。
今日が 最終日なので、誰が何と言っても・・・ 一人でも行く!! 
暗い気分が~~~パァ~~~ッと明るい ルンルン気分になってのお出かけなので楽しみ倍増です。

実はこの展覧会チケットを頂いた時、礼の用は 和をもって貴しとする
≪このアニメ風絵が・・・琳派??≫ と思いながらの観覧でした。 
私のお目当ては 神坂雪佳画伯作品。
これが 今の時代の・・・琳派 風神雷神なんだ。納得しました。

ゲームキャラクター スーパーマリオ 生誕30周年の今期。
大勢の子ども・若者が 礼の用は 和をもって貴しとする模倣・工夫されt継承された 琳派を楽しんでいました。
直接的な師弟関係がない間柄で 継承。
そこには先人に対する 尊敬があり、模倣からのスキルアップ‼。
脈々と受け続けられて 今年で400年。 日本の文化です。

神坂雪佳伯 川島織物でデザインをされていたと記してありました。
「百花」 紋図と 仮織り上がりが並んでいましたが、ワクワクさせられる展示でした。

神坂雪佳画伯 と 山本太郎画伯の作品のコラボが 可笑しくて、楽しくて・・・

心の中に住む 魔物は 勇気と愛情を贈ってくれました。
粋な計らい おもてなしでした。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP