京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2016年01月22日

比翼の翼

信じ合い、助け合う。何事にも変えられぬ信頼関係の上に成り立つ相互関係

今朝 お楽しみのNHK朝の連続ドラマ 「あさが来た」で、五代会頭が仰った
<あなた方は 『比翼の翼です。』>
あぁ~何と素晴らしいお言葉。 奮えました。奮い立つ部分の・・・奮えました。

比翼は、きもの愛好家にとっても 着装技の見せ所的な要素が有ります。
結婚式の時に着る 留袖 近頃の留袖は 比翼仕立てといって、衿に比翼を付けて仕立てます。
黒い衿の内側に シャッキっと3mm~5mm白い衿を重ねるのです。
人生最大と言っても過言でない慶事に対する 深い願いと思いが込められています。
この比翼の立たせ方で 着付けの力量が・・・解ります。
安易に縫いつけたりせず、”添わせる” 大事な意気込みですネ。

ご夫婦に対して、賢人からの言葉でした。
~~~私たち・・・ ハニーと私のtwo-shot 何かないかな?

ありました。比翼の翼
気球の中です。 
《スカーフ首に巻いてたら 危ない! ショルダーバックは引っかかったりしたら大変や!!預かります。》

気球から降りる時です。
《後一人、少し頑丈な人 お願いします。大事な 妻 です。落としたら叱られるのは 私です。》比翼の翼

妻ですから・・・こんな事言ってるの始めて聞いたので 
くっくっくICON43ICON44face05 嬉しいというか、恥ずかしいというか・・・

ケッサク・心地よい 思い出です。

比翼鳥は、伝説上の鳥。
雌雄ともに目が一つで翼も一つ、常に一体となって飛ぶという。
まさしく 愛情の深い夫婦を言うそうです。 さてさて・・・。 



COMMENT: (2)


home

COMMENT
  比翼の翼連理の枝という言葉も意味も知ってたけど、

目と翼がそれぞれ一つずつで常に一体になって飛ぶということは

知りませんでした。お勉強になりました。想像力豊かな人が絵を

描いてるかしら?見てみたいです。
Posted by masako-masako at 2016年01月22日 17:41
中国の古典に描かれる詩の世界

一眼一翼・・・雄が左眼左翼で、雌が右眼右翼
地上ではそれぞれに歩き、
空を飛ぶ時は一体になり助け合う

定位と不安定位・・・心の在り方ですね。

直視と隔視 なかなか難しい・・・ですね 
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2016年01月22日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP