京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



人に何かを伝える時、言葉も言い方次第で 人の感情を損なう事があり、人格までも影響します。
「丸い卵も切りようで四角、物も言いようで角が立つ」 母がよく言ってた諺です。

朝から 十三詣りの お着付け打ち合わせです。
最近は 男児もカラフル紋服が人気・・・ご家族の希望かな???
貸し衣装屋さんも、カラフル紋服が揃っています。

私流 ご準備は、ご本人・ご家族の希望が第一なれど
周りに アンテナ巡らし、出番待ちのきもの捜し。お薦めです。
その事から・・・派生する 絆 の輪の拡がり。 これってスゴイですネェ~~~。
今日も 気持ちの繋がる事で出来そうです。

娘の時は 見栄一杯で 山吹色の小紋を二反染めて頂き、大振袖を仕立てました。
あの時 ”お母さんの 若い頃の きもの きっとお似合いよ!! だってよく似てらっしゃるから。”
背中をトントン ノックして下さる方が在っらよかったなぁ~ ・・・思います。 

当日 渡月橋を意気揚々と渡る娘は 自信にあふれ素晴らしかったです。が・・・一大事の催事でした。

今日 打ち合わせの帰り、路肩の野菜屋さんで立派な「しめじ」が目にとまり・・・
手に取ったら~~~あれぇ~~~ グシャァ。 安易に触ってはイケマセン!!
仕方ないなぁ~ 常備菜に炊こう。ものも 言い様で 角が立つ
  
≪このしめじ 下さい。私がちょっと痛めてしました。ゴメンナサイ。≫
【そら 仕方ないドスな。ワテの方も そんなん売り物になれへんさかい 当たり前の事どすなぁ~~。】

いやぁ~~~ 物も言い様で・・・
連れ買い 意地でもするかぁ~~~ なぁんて。

急遽 メニュー変更 しめじの解き込みご飯にしました。

先輩・友人からよく言われ ご指導頂いています。

自分にとっては、なんでもないことでも、 相手に話しかける時には、直接的できつい言葉を使うのか、
丸みのある 間接的な言葉を使うかによって、相手を傷つけてる事が多々ありますよ。

『気を付けた方がイイですヨ。せっかくの忠告だけれど、結構相手を傷つけてるよ‼ 』

≪ハイ。自分では 極々普通の事や、その方の為になる。確信を持ってご注進申し上げてます!!
   これも独りよがりでしょうか。 重々気を付けてる昨今です。≫




COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP