京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2016年02月18日

瓜に爪あり爪に爪なし

うりにつめありつめにつめなし・・・
字形のよく似た「瓜(うり)と爪(つめ)」との字画の相違を説明した言葉。

先人の素晴らしい教えです。絶対に間違わないですもの。

ルンルン 友人とリハビリ散歩です。
≪梅の花が 満開ですネ!! 25日の”天満宮 寒梅” 楽しみですネ。
   あれぇ~~~ あっちの梅の花 とっても華やかで 素敵だわ。≫
<あの花は 梅ではなく 木瓜です。 花の感じが違うでしょう!。>
≪そうなの。私 木瓜の花の方が好きだわ。 ほんのりとした大人らしさをが素敵。≫

    楽しいお喋りをしながら瓜に爪あり爪に爪なし楽しんでいると
ニコニコ顔のお嬢さんが 近づいて来られました。

私 最近十二・三歳のお嬢さんにお会いする機会が多く 親密感 大なんです。
≪貴女 木瓜の花 ご存知かしら? こっちが梅で こちらが 木瓜よ!≫
『フフフ ぼけ? ボケの花??』
≪そうよ。ぼけの花よ。 木瓜の字は 木に瓜って言う字を書くのよ。≫
『うり? うりって解らない。フフフ。』
≪それにしても 貴女 この時間は学校に行ってらしゃる時間でしょう? どうなさったの?≫
『学級閉鎖です。』
≪んまぁ~ インフルエンザ? それは大変ね!! 貴女 予防注射なさった?≫
延々と 楽しいおしゃべりが続きます。

ふっと 母の声が聞こえ・・・瓜に爪あり爪に爪なし・・・とっても懐かしく、お嬢さんに話す私です。
ボケの実が「瓜(うり)」に似ていて、 木に実る瓜・・・「木瓜(ぼけ)」と書きます。とも言っていました。
花言葉は、「先駆者」「指導者」「妖精の輝き」「平凡」

梅の花言葉は、「高潔な心・厳しい美しさ・あでやか・艶やかさ・不屈の精神・高潔」



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP