京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



何事も程合いが大切で、やり過ぎることは、少ししかやっていないことと同じくらい良くない

~リハビリテーションのちから~ 公開講座
『もう一日頑張る勇気』 振分親方 ( 元大相撲 小結 高見盛 )
 過ぎたるは猶及ばざるがごとし
現役力士の時の 取り組み前の パーフォーマンスが大注目。
今回も 親方に その質問が行くと 即答です。 『気合いです。』 
現役時代から・・・変わらぬ返答です。

対面式の講演方法で、質問者の相撲に対する思いが中心となった・・・講演。
最初から予想していた事だけど・・・準備された返答で綴る 講演・・・あまりにも 残念でした。

会場入りで 入場です。過ぎたるは猶及ばざるがごとし
思ったより 普通体で、人なつっこい笑顔は 変わらずでした。

中学生の頃から頭角を現し、日本大学に進学。 
全国大会 無敵の日本大学 相撲部。
団体戦で 親方出場の時 無敵の壁が破られ・・・そのショックは一週間以上落胆。
その経験が 闘志に変わり 翌年 見事 奪還。

『今までの 先輩が築いた功績が、自分の時 破られた。そして奪還した。気合いしかないです。』
活き活きとした 笑顔が印象的でした。

質問者の話しで 力士の”まわし” の長さの話が有り、普通は6m。小錦関は15m, 親方は8m。
小学生の時 給食を 級友より沢山食べれるから 始めた相撲道。
本格的に取り組んだ中学生時代は全国制覇。 礼儀・作法等に戸惑い挫折を感じた大学時代。

全ての時に 脈々と根底を流れる 『ヤッテヤル!!の気合い。』

座右の銘は 『自勝者強』 素晴らしいお言葉でした。 高見部屋の『訓』だそうです。

リハビリの取り組み方も 年々変わっています。
治療時 いつも 治療師とぶつかる・・・リハビリ施術方法!!!。 
必ず ボカン!と 返打。 「無理はイケマスン!!」~~~それって 返打・変だ・ヘンダ!!

私 星 一徹 的・・・何が何でも ガンガンやる!! やってこその出来るように成る。
私の リハビリ 向かい方です。付き合い方です。

今は 程々にしましょう!!。 
そんな かったるい向き合い方・仕方では 今の自分は無い!!です。・・・

リハビリは 極力 早期から始める。 術後即!! とか。

人それぞれですが、2週間 安静。 
頭部はじめ 身体じゅう 管が入り ベッドから離れられなかった我が身を思うと 落胆の一言。

時代と共に変わる情勢。過ぎたるは猶及ばざるがごとし

やはり 自分の思う路を歩いてこそ 納得・反省・了解が出来ます。  わたし。 強情です。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP