京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2016年02月24日

口耳の学 

何の決まった考えもなく、観て聴いて 即 受け入れる。軽はずみな追随は軽率な行い

今 首を ながぁ~~~くして、待ってる連絡事があります。
「表千家 北山会館 公開文化講座」・・・『炉のツバキ、風炉のムクゲ ~花にまつわるよもやま話~』
受講申し込みをしていますが、希望者が多く 順番待ち・・・なのです。
京都植物園 名誉園長 松谷先生のご講演。 是非とも 拝聴希望!!です。

お洒落して出かけましょうネ!!。
先日知人と出かけた ホテルでのランチ。
あの時の 私のお洒落は・・・ふふふ 父方 祖母のお形見 「笄と櫛」を
イヤリングと帯留め(ブローチ)に 加工し直した装身具を付けて 出かけたんです。

<駒遊さんに そっくりだわぁ~> ??? 祖母に 獄(極)似してる??・・・妹が笑いながら言うんです。
結構インパクトのあり過ぎる祖母です。・・・名を駒遊さん。名前まで素敵でしょう!!
でも 私はフフフ・・・母方のおばあちゃまが 大大ダァ~イ好き。 名前を 丑さんと言います。
優しくて 可愛がってもらいました。

父方 祖母の使っていた 椿材に漆加工の櫛は 帯留め(ブローチ)に。 
お対の笄は イヤリングにしました。 とってもお気に入りです。
作り直した頃の私は・・・ 前に出る事が好きで・・・ナナ なんとICON43
何時の頃からか パーティーの時はきもの姿に イヤリング!!
凝りだして 和のイメージのイヤリング‼ になってしまっていたのです。

「表千家 北山会館 公開文化講座」・・・『炉のツバキ、風炉のムクゲ ~花にまつわるよもやま話~』
この案内状を見て、当日の装身具口耳の学  にしました。

ツバキは 先輩とお約束した 楽しい 期待事が有ります。
数年前訪ねた 椿山荘。 《節目の時に”ツバキ”楽しみに来ましょうネ!!》 

せんぱぁ~い 期待して・・・お待ちしています。 私が独りで歩けるうちに お願いします。

槿(むくげ)は 苗木を先輩から頂き、とっても可愛く 綺麗なピンクの花を付けます。
今や 旦那様のご自慢花です。

今日 お出かけの途中で出会った 立派な 白椿。
母はピンクの乙女椿 大切にしていました。
白椿は 頑なな感じを受け、・・・私的には結構 お気に入りです。
  口耳の学 
花言葉は 「最高の愛らしさ」「申し分のない魅力」「冷やかな美しさ」「素晴らしい魅力」「誇り」
どれもが 完全・理想に関連した花言葉となっているのが印象的ですね。

は~ぁやく 来い乞い 恋しい貴方 受講 OK 連絡。
   



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP