京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



頑張った後には・・・希望に満ちた未来がすぐ後ろに控えている。
厳しい冬がくれば、春はすぐその隣、人生の厳しい冬もいつまでも続くわけではない。

今日も 大好きアイテム・・・ 着付け教室 。
先日 和裁をされている方から・・・素晴らしい提案を聞きました。

≪この前 〇〇さんから、全くバレない・・・二分式きものの事 聞きましたよ。フフフ。≫
ご主人の、形見のきものをリフォーム。 ご自分のきものにして楽しんで居られるそうです。
巻きスカートと半身きもの。 とっても気軽に着れ、重宝します。との事です。
きもの姿を見られた方も、<ご本人から知らされるまで、全く解りませんでした。> との事でした。

私 着物を着た時 一番の難点が・・・後ろおはしょりの始末です。
この話を聞いたので、着付け教室の皆さんにご披露。
その時 和裁をされている方から、”簡単に出来ますよ!!” のお言葉が在ったのです。

手元に在る 大島で、試作品を作って頂く事になりました。ワクワクドキドキです。
    冬来たりなば春遠からじ
とっても楽しみです。 二週間後にお届け下さるそうです。・・・ワクワクドキドキ。 

〇〇さんは、ペプラムおはしょりだそうです。  
good idea。 こちらも近々お願いしようと、きもの選びです。

今日のお稽古は 名打って 「牡丹」。冬来たりなば春遠からじ
七歳のお嬢さんに結んでも 可愛い結び方です。 年少者から若者までに結べる 帯結びです。
るり蝶の変形、 お嬢さんらしいきものの後ろ姿です。冬来たりなば春遠からじ

この帯結び~~~少々華奢な胴周りの方がイイですネ。

二週間後に届く きもの。 後ろおはしょりをシャッキっとして小幅袋帯 結びます。
陽気な 春の・・・到来気配です。 ドキドキ。




COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP