京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



人の難儀や失敗をわらうな。明日は我が身に降りかかって来るか知れないですヨ。

ふふふ ホワイトデーって何処の国から始まったのでしょう。
調べました。
日本から始まり 近隣国へ派生したように書かれていました。
2月14日 バレンタイン デーに 愛の告白ごっこをした人たちは、
その時に 嬉しいお返しごっこもされているそうです。 いかにも外国的ですね。

我が国は そんなストレ~~~トな表現は ・・・らしくないですネ。
チョット 適当に間を開け、その間に気持ちの確かめ合いをして
white ピュアな気持ちで お返し・・・ホワイトデー。

orange day, yellow-day,black-day ではなく white-day。
これからして 日本的です。キリッとしてて イイですネ!!

昨日 拝受 ジャジャジャァ~~~ン。
今日は人の身、明日は我が身今日は人の身、明日は我が身 愛の返礼face05icon06ICON64

晴れがましい・・・はずの私の顔。
実は 今朝 少し落ち込む話を 弟子から聞かされ、身体と心が付いて行きませんでした。
結構 よかれと思い申し上げた意見が ご迷惑をお掛けしたと聞かされると・・・シンドイ。落ち込みます。

昨日 弔事お着付け依頼がありました。
お身内の方から 服装の相談があり、皆さま紋服をお持ちという事だったので、
≪是非とも、お持ちの紋服お召しになって お見送りなさいますのが 宜しいかと存じます。≫
近親の皆さま 全員揃えてらっしゃるという事で、お着付けをさせて頂く事になりました。
六名様のお着付け。 上半身は 衿合わせを シャッキっと。下半身は裾合わせをキチっと。
結び目には十分な配慮をして、着崩れの無い緩みのある添わせ着付け。
皆さま 気丈に振舞われ お見送りをされたそうです。

御親族が、帰宅。 後・・・色々あったそうです。 「家紋が・・・」「誰の紋服か?・・・」

私の時代は・・・18歳になったら 母親が その家の紋を入れた 紋服準備する。
私も 娘の紋服 こちら 婚家の紋を入れ 18歳の時に準備しました。

嫁して20年の或る日 姑から言われました。
<これからは、この家の者として出る事も増えます。何時までも 親の家の紋を付けた着物を着ないで
  作り直したら どうどす!!。 お母さんにゆうて 相談しなはれ。> ≪里に???ですか?≫
≪里に言うまでもありません。 自分で作ります。≫ 思いっきり 胸を張って 言い返しました。
草木染めの 黒のしっくりした紋服 袷・単・薄物 揃えて 母屋に・・・
≪お確かめ下さい。これでよろしいでしょうか?≫ 
<そうどす。言われん前にしとくべきどすえ。気つけよし。> 
≪気のつかない事で申し訳ないです。 留袖・色無地は年相応に作り直しました。
  勿論 紋はこちらの紋にさせて頂きました。≫

そんな日の事が 色々と思い出され、また 気廻しの十分でない受け応えの難しさを痛感しました。

落ち込んだ気持ちの中 、午後 右手の治療を受け・・・・5本の注射。機能回復!! 
一日も早く、口ほど・・・気の強い、逞しい右手を持った 女性になりたい!!です。




COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP