京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



咲く花は 毎年同じ木に咲いて変わらないが、見る人は変わり、寄せる気持ちも変わりやすい

祇園祭が 前祭・後祭 二回で催されるようになり、今夏は「後祭」を楽しもう!
楽しみにしていましたが、多々・・・あって 今夏も去年と同様 京都の街を離れる事にしました。
元気な頃 大船鉾に乗せて頂け、色んな事を世話方様から教えて頂きました。
今年の 後祭 先頭の 大船鉾 穂先に龍のお頭飾りが出来、お披露目と伺いました。
ご対面したいと願っていましたが、止むない状況で 見送りとなりました。
でも 来年までも頑張れる 嬉しい事が出来たと・・・思う事にしました。icon14 豪いッフッフフ えらい!!

昨日 「きものを着れる喜び 講座」で、ゆかたの帯結び練習をしながら、
「鉾の曳き初め」の話になり、四条通りも賑やかになりますネ! 話していました。
今朝の新聞で 昨夜の賑わいが掲載され、ゆかた姿のお嬢さん方の・・・嬉し笑顔が素敵です。
   年々花は変わらず、歳々人同じからず
この 曳き初めには 誰でも 関係者と一緒に ”鉾を引く 綱引きに参加” 出来ると書かれ、
皆さまの笑顔は・・・感激の笑顔だと 実感しました。

ゆかたの衿合わせ、帯結び 等々 しっかりチェックの自分が ふふふ可笑しかったです。
元気だった頃の 『ゆかた姿 無料お助け所 』の事を思い出します。
10年経っても その時に係り合いの合った方と 年賀のご挨拶をさせて頂く。素晴らしい事です。

夕方 フッと思い出しました。
雨の小休止だったので・・・会いに行って来ました。
桧扇蘭です。
 もう赤い花を付けてるかしら年々花は変わらず、歳々人同じからず ルンルン気分です。
お約束通り・・・今年も 会えました。素晴らしい 再会です。
ご近所から頂いた 桧扇蘭と 愛子さんお手製の カードを並べました。

明日 お天気だったら・・・お家の方にお願いして 近くで写真撮らせて頂こうと思っています。

京の街も 間もなく梅雨明けでしょうね。
いよいよ 本格的な 京の夏です。
暑さにも 柔軟に向かい合い、 ゆかたお着付け・・・助言活動も楽しみまぁ~~~す。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP