京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2016年10月11日

名は体を表す

名は そのものの実体を表している。名と実は相 応ずる。

今日は朝から嬉しい電話が数件あり、大忙しです。
昨日は 秋晴れの 空気も澄んでいて とても美しい自然界での 巡り合いでした。

昨日の とても面白い現場から・・・実況中継です。
 <カワセミ そりゃぁ~美しいですよ。 ドキっとします。>撮影隊の男性談。
 ≪ワライ カワセミ の笑い声 聴かれたことありますか? ケケラケラケラ・・・って笑うんですか?≫ 私の質問。
 <奥さん 笑いカワセミは 酉の名前でなくて、形容しての言い方・・・歌詞です。>
 『この時期に 蝉が居るんですか?』 近くに居られた おばさんの 真面目な質問です。~~~

カワセミ・・・検索してみました。
     カワセミ(翡翠、翡翆、魚狗、川蟬   は、ブッポウソウ目カワセミ科 カワセミ属に分類される鳥の一種。
     水辺に生息する小鳥で、ヒスイ、青い宝石、古くは ソニドリ(翠鳥、鴗)と呼ばれることもある。

納得。飛んでいる姿は 翡翠色の宝石です。名は体を表す
旦那様の 快挙です。

リハビリ散歩から帰宅すると・・・お客様です。
『蓮池も咲き終わり、植物園の蓮も 実 が成っていましたか? あったら分けてください。』
≪少しですが 実 も出来ていました。
植物園に聞かれたらいかがでしょう。≫名は体を表す
我が家の 「蓮の実」オブジェ ご紹介しました。
手軽で ゴージャスな 飾りが出来ますね。 

親が幸せ祈り付けてくれた 名前。 苗字ではなく・・・名は深い願いが籠ってます。
”名前負けしないように、真摯に受け留め 励みます。”





COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP