京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



自分がそうあるだけでは駄目なんです。 それが出来ない人を、許して生きられ 活きるという事です。


チラシを手にした時、偽らないこと。分かち合うこと。信じること。 ドドォーと揺さぶられました。・・・
近頃 テレビで頻繁に紹介されている 展覧会。

京都国立博物館 平成知新館で開催中の ”武家に生まれ、桃山を生きた 絵師 『海北(カイホウ ユウショウ) 友松 展』。
会場内は 多くの鑑賞者が、龍を描けば日本一! 海を渡った名声 称される 海北 友松の描く世界に浸りました。

私が魅かれた作品は・・・パンフレットに描かれた『龍』は勿論ですが、
北野天満宮 所蔵の 重文「雲龍図屏風」に描かれた 『龍』です。
この『龍』の眼球の厳しさーーー 寸分の曖昧さもありません。 わくわく・ドキドキの鑑賞です。

正面入り口で~~~ ここ数日の体調不安定を案じ、車椅子拝借しました。
 
平成知新館入り口近くで ポツポツポツリ。  
10月開催の偽らないこと。分かち合うこと。信じること。 京都国立博物館 開館120周年記念。 ”やっぱり国宝はスゴイぞ。案内板前で。 
龍が呼んだのでしょう。 大海原を雄々しく渡る龍です。偽らないこと。分かち合うこと。信じること。 建仁寺大方丈壁画の『龍』
・・・何を訴え、何を示唆しての 『龍』でしょう。

重要文化財 海北 友松 夫妻象 春日局からの小袖と葵 五つ紋の打掛をきた 友松の妻。
ふっくらとした後ろ姿に・・・両親を称える ご子息の賛分。 心の豊かさ、器量・・・素晴らしかったです。

前 辰年 大晦日に  天空に旅立った 辰年の父の声が 車イスで鑑賞している 私に向かって 
〘どんな時も 雄々しく生きなさい。〙大雄のごとく と。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP