京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



祖母からの言葉です。
「女であることを楽しむ」のは勿論だけど、たった一度きりの人生 女を活かして生きるって、凄い事ですよ。

可愛い訪問者。
『先生 お願いがあります。おばあちゃんを元気づけたいです。きものの着方教えてください。』
    ≪どうなさったの? 一人できもの 着るの?≫
『おばあちゃんが縫ってくれた きもの着て、祇園祭に行きましょう。って送ってくれました。一人で着て ビックリさせたいのです。』
    ≪着物って 浴衣なのね。良かったね。≫
『お化粧の時、お姉ちゃん先生のゆかた着せてもらったでしょう。 あの時の写真 おばあちゃんに送ったの。』
    ≪おばあちゃん 喜んでくださったでしょう。≫
『私が ゆかたを持っていなかったのが、とっても悲しかったらしいの。おばあちゃんが心を込めて 縫ってくれました。
           おばあちゃん とっても寂しかったみたいです。 自分で着て おばあちゃんと祇園祭に行きたいです。』
    ≪ゆかたに、紐ついてる? お母さんが帰って来られたら、見てもらってね。≫
『ママが、私の大きさ おばあちゃんに知らせたから、ピッタリです。紐も自分でくくれます。 お願いします。』
     ≪良かったね。ゆかた着るのに 足らない物は 先生のお家にあるから 大丈夫よ。≫

今宮祭 八乙女供奉でご奉仕の・・・10歳のお嬢さんからの電話です。
まぁ~ 今日の電話で、今日の来訪です。それも 親子で。
賑やかお稽古です。帯がリボン結びです。 自信満々。『先生 来年はこのゆかた着てお化粧して下さい。』
輝く 彼女の言動で・・・落ち込み気味の私も ” 心機一転 ファイト‼ ” 少し元気が出ました。
 
==それにしても お母さんのお稽古が・・・大変でした。 名称からお伝えです。
お稽古に通いたいご希望も出たり・・・今日はお稽古で終わりました。
思いました。愛娘は教えてもいないのに・・・せっかく女に生まれたんだから、女に生まれた事を楽しみましょう 着れました。===いとも簡単に!!経験は大きいです。

今日のお散歩は~~~なんやかやと忙しく・・・夕方です。
気分の優れない時の・・・特効薬は 忙しい!! 期待される事が有る。ですね。
楽しい掲示板。 ・・・せっかく女に生まれたんだから、女に生まれた事を楽しみましょう・・・  ぴったしカンカンです。
親の背中 見て育つ~~~嬉しさが 気分上昇です。 
 



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP