京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



自分のためにでなく、人のために生きようとするとき、その人は、もはや孤独ではない。
   日野原 重明氏の”生きる”事についての お言葉です。

チョットした フフフ 大騒々でした。
花を育てる喜び。多くの先輩諸姉が・・・まるでご自慢の孫の話をするように 話されます。
いつもの習慣が~~~ ≪あの~教えてください。百合って種で育てるものですか?≫
『まさか。ゆり根を食べるでしょう。芋を植えるんですよ。』
≪博学の先輩から頂いたのです。母の好きだった 鬼百合の種です。植えてくださいって頂いたんです。≫
『あっ 鬼百合はオレンジ色の、育ちやすい百合ですよ。 鬼百合は 種を撒くって聞いたことが有ります。』
気が付けば・・・周りに人垣が。 とっても楽しい 人の輪・和 です。

今日のお散歩は~~~昨夜に続き 百合の花探しです。
咲き頃が終わってるのでしょうか。  がっかりでした。
素敵な花と出会いました。 愛するあなたに 愛をば贈らん はまゆうの花が・・可愛く咲いていました。
・・・帰路は どうしても百合と会いたい。何とか会えないだろうか。===あっ
若い頃、趣味で楽しんでいた・・・art flower。確かに 白百合も作った。 探そう‼ ルンルン。
汗が噴き出てきます。 楽しいんです。 倉庫に積んである化粧缶。  フフフ 有りました。
ご自慢のグラジオラスが一輪。グラジオラスの花って とてもゴージャスな一輪で 好きな造形花です。
白百合 在りました。 早速 セルフタイマーを使って 愛するあなたに 愛をば贈らん 嬉し笑顔の記念撮影です。

明日 独りぼっちで ”植花祭”しよう。 毎日話そう。来夏には絶対に咲いてね。
根性と気合で がんばるのよぉ~~~。



COMMENT: (2)


home

COMMENT
もともとはお正月用に茶碗蒸しにと買った百合根をなぜか使わなかった

のです。それを二個植えたのですが、段々増えて、今年は庭中あちらこちら

にオレンジの鬼百合が咲きました。私は「百合は白!」と思ってるから、

鉄砲百合やカサブランカを植えていたのに、少しずつ無くなって・・・・・

 だから、百合は球根だけど、あおの黒い種が飛んで、好きな場所で

咲くと判りました。加齢で、お世話の楽な花がいいです。カサブランカは

2年ほど咲いたけど、いつの間にか無くなりました。高砂百合も丈夫です。
Posted by masako-masako at 2017年07月30日 23:56
素敵なコメント ありがとうございます。
周りの 先輩諸姉から・・・感嘆のお声です。
咲かせます。楽しみが出来ました。 
楽しみは 明日への気持ちに、来夏への頑張りになります。
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2017年08月01日 03:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP