京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



年令を重ねるにつれ、「出来て当たり前」 「出来ないと恥ずかしい」・・・と思われがちです。
   
連絡事項の徹底化。 告知=確認 ・ 結果=確認。
 この事の作業が後々まで・・・形として残る~~~人となりですね。
「こんな事も出来ないのか?解らないのか?」 人から言われる事では無く、自分で気付く事です。

今日は、3つの予定が重なりました。
1・2時間の違いで、アピカルイン京都催事に決まりました。
新春飾りも・・・「和風門松」=竹・稲穂・蔓 で作られた『豊作 門松』。外見や愛想ではなく、「気配り上手」が出来る女性に!
今日は50余名のシルバーエイジの皆様とお会いしました。
  ≪箪笥の中の・・・出番待ちの着物 是非お召しになって、私たちに色んな事・・・お知らせください。
  <今頃・・・何を思って、そんな恰好したり、お話してはるのですか。>
  ≪着物は、日本の大切な衣装ですね。皆様は着物お持ちと伺いました。是非お召しになって欲しいのです。
  <ここに居る人は、グランドゴルフが好きで、毎週練習してます。着るものはスポーツしやすい服で、
   箪笥の着物を着る人はありません。 着物は人にあげたり、何十年もそのままです。>
なんと寂しい返答でした。 喪服も・・・高齢化に伴い、洋装に変わったそうです。

気落ちしてると
・・・<半襟はやっぱり 白がイイですね。いつも変わった衿付けてはるのに・・・今日はシャキッとしてます>
≪今日はお話しできる日だったので、娘時代に お茶のお稽古用に母が作ってくれた きものを=
 作務衣に仕立て直し着てきました。袖に手を通すと、若い頃の事、母の事を思い感謝の気持ちで一杯です。≫
・・・<いいお話ですね。 でも今は気軽に、手軽に手入れが出来ないでしょう。それが大変ですね。>
≪仰る通りです。いろんな扱いにくい事もありますが、私は季節ごとに悉皆やさんに頼み、
 普段は 食事時 前掛けをしたり、ひざ掛けをします。 そして、一番苦手な・・・おとなしく振る舞っています。≫

お話し会の後、皆様から紋服の事で質問があり、~~~皆さんと”工夫ある着方” で盛り上がりました。
お昼ご飯は・・・籠ご膳 外見や愛想ではなく、「気配り上手」が出来る女性に!  彩のある昼食。
まぁ~ グランドゴルフが生活の大きな楽しみだそうで、 速い・全て完食・お茶とかのお持て成し==最適!!
お心遣いが・・・お持て成しの基盤。 痛感 勉強させて頂けました。

最後の挨拶で・・・ 「また来てください。そして今のまま~少しでも元気を増やして会いましょうね。」
嬉しいお出会いでした。   きもの文化 危ない!! 



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP