京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2018年05月06日

子は親を映す鏡。

親の生き方こそ、子供にとって最高の教育。子どもは親の言う事は聞かないが、親のする通りにする。

はればれと晴れわたった青空、すがすがしい薫風。 今日は「今宮祭 八乙女供奉」の日です。
朝 菖蒲の花に水を差し、お天気に恵まれた事を感謝し、今宮神社に出向きました。
手水で清め、本殿に参拝。 産土神の笑い声が聞こえました。
きっと お旅所に行ける事を大喜びの御声と~~~聴こえました。

子どもたちは早くから準備に係って、それぞれが自分の出来る事から始めていました。
大人と違い、昨日言われた種々を伝達通りにする。出来る。最近この状態が特に・・・心地良い物に感じます。
そうなんです。信頼感です。 周りの大人たち・・・との関わり合いから痛切に感じています!!。
ご経験から・・・ ”小さな気遣い~気廻し”・・・が、特別な環境では ”ご迷惑” に感じる事が目に付き、
私自身も =気をつける!= 念頭においています。 自分が責任を全うできない事は控えるべきだとしています。
お支度ができました。子は親を映す鏡。 ご一緒にお練りをして頂く皆様も素敵な和装です。
本殿で神様にお出かけのご報告をして・・・出発です。子は親を映す鏡。 
今宮神社は西陣に在り、子は親を映す鏡。同行の皆様の帯付け姿は 素晴らしいです。
本殿で三年供奉の八乙女の舞奉納のお供え、子は親を映す鏡。 聖域での八乙女舞奉納。
この子供たちは大きく羽ばたいてくれるでしょう。
ふっと寂しさが通り過ぎました。
愛娘は明日・・・赴任先に向かい、仕事に就く。
支社から呼び出しがあり、就業後~~~翌日から出張だそうです。 来週12日「今宮祭 還幸祭」の為に帰国。
申し訳ない事です。・・・今朝 5時に迎えの車が来て赴任先に向かいます。
私に出来る事は・・・気持ちよく送る事しか出来ません。
ホカホカご飯に、美味しいおみおつけ。準備していても楽しく嬉しいです。
勝手過ぎる事ですが・・・今回の出国は~~~ふふふ すぐ会えるのです。 
今回のきもの姿も~~~とっても好くお似合いでした。13日のきもの準備もアレコレ楽しいです。

神幸祭で同行の方から・・・『この主人の両親が作って下さいました。』 ばら色の頬でご報告。
『先生 今年は自分できもの準備しました。柄が気に入って作りました。』 嬉しいご報告を頂き、
「京都の街にきもの姿を増やしたい」思いが・・・自然な形で現実のものとなり幸せでした。

我が子の良い鏡に成るよう、日々 誠実に生きていきたいですね
 



COMMENT: (2)


home

COMMENT
お疲れ様でした。可愛い八乙女さんの大きな写真見せてくださいね。お母さま方の着物も観たいです。明日間に合わないですよね。
好天に恵まれて、何よりでした。
Posted by masako-masako at 2018年05月06日 08:29
masakoさま ありがたい応援メール感謝申し上げます。
八乙女さんから・・・とっても彼女達らしいお願いがあり、
お母様方から笑い声が・・・。

「先生 のプレゼントはジャンケンですか? 年の順ですか?」
≪そうねぇ~ どんな方法がイイと思いますか?≫
『三年八乙女が先にジャンケンして、その後、皆がジャンケンする。
 それか 分け方も相談させて下さい。』
イチゴという感じが・・・草冠に母 ⇒苺。小さな子も興味津々感じです。
13日・・・楽しみです。
あっ 神幸祭の八乙女さんに・・・まぁ~遊びに来てくれるので
その時にお渡しします。 フフフお飾り 考慮!!!してね。
ありがとうございます。
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2018年05月07日 00:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP