京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2018年06月13日

小事は大事

小事をゆるがせにすれば・・・とんでもない大事になりますよ。自制の=強い心 持ちましょう。

梅雨入りの報が有り・・・爽やか風と、比較的 優しい日差しは、お出かけを促します。
お弁当を買って~~~植物園に行きました。
植物園 入り口で=温室で 月下美人が咲いています。 素敵な案内に気持ちが昂ります。
お弁当場所を探す前に・・・先ずは 温室。 
月下美人小事は大事美しい。もう一花 小事は大事 「サガリソウ」 魅力的で愛らしい花でした。
月下美人は、母のご自慢の花で、開花の時はご近所の皆さまと~~~深夜お茶タイムの開宴日でした。
厳格な父でしたが、この時ばかりは黙認、植木屋さんに昼夜灯を付けてもらい、話の輪に入って
温厚な旦那様を演じていました。
さぁ~遅めの お昼ご飯です。 小事は大事 テラスは誰でも使用できるという事で、お昼時は満員!
15時前にもなると・・・テラスの使用者も少なく、思わず・・・≪これからも、ここが最的場所ですね。フフフ。≫
花菖蒲苑。小事は大事 去年も楽しみました。大きい花なのに繊細。・・・紫陽花苑 小事は大事
今夏は色んなバージョンの「蕚紫陽花」と出合いますが、私は、一般的な額紫陽花が好きです。
≪あぁ~今日 植物園行くんだったら、先輩から頂いた 紫陽花ブローチ付けてきたのに・・・残念だわ。≫
歩を進め===新しく出来た 四つ目の「北泉門」を出て、旦那様のお迎えを待ちました。
「北泉門」は、京都府立大学のキャンパス内=隣接した門ですが、
以前・・・「きもの学」の提言・きものショーがあったホール・・・『歴彩館』なので、その時一緒に来場した旦那様に
解りやすく話せ、ふふふ 気楽さも相まって嬉しかったです。

夕方 ホームドクター診察です。 右手骨折の事を話すのを先延ばしていたので、診察室に入るや否や・・・大目玉。
「痛かったでしょう!!。翌日に出かけ・・・笑ってますね。打撲ぐらいとタかをくくっていましたね。」
毎日の血圧日記を見ながらのご指摘。 小事は大事この時が、確かに翌日ですが~~~骨折とはねぇ~。
「 ”小事は大事” アイスクリームは辞めて・・・体重コントロールしなさい。!!
 次の診察日に、お弟子さんにも来てもらって、支える足腰の負担等 話しましょうか?」
13年前の救いの先生からの手ごわいお話しでした。  



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP