京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2018年12月09日

飛ぶ鳥 跡を濁さず

気持ちよく暮らす生活のしきたり。恥ずかしくなく、普通に暮らす為の、一般的な決まり事を遂行しましょう!

朝~~~だんな様は毎年開催の・・・ボーイスカウト活動 「 しめ縄飾り作成講座 」で亀岡まで行きました。
もう何年も・・・担当している講座です。 
講座担当者で活動、藁 (わら)や諸事の準備を数か月前から忙しく、今日を迎えました。

・・・昨夜、講座参加者名簿作成、レジュメ作成等々・・・私に命じるんです。
クリスマスパーティーで何やかやとあった一日だったので、私はヘトヘト‼  疲れてたんです。
それでも・・・30年程前に・・・スカウト活動に参加協力のお願いをしたのは・・・ワタクシ。
きもの着て、クリスマスパーティー参加、送迎をお願いしたのも・・・ワタクシ。
夜分22時。なれど~~~嫌とは言えません。  シュン・シュン~~~。
約1時間半。何とかお気に召す書類が出来上がりました。
ご満足顔のだんな様・・・明日の朝、遠方まで準備品を載せて移動です。
・・・《 ご苦労サン。先に休みます。!おやすみ。》  あれぇ~~~。信じられない現実!!です。

おやすみになった後・・・私は仏間に きもの片付け・・・は、断腸の思いで、今週 木曜日の為・・・ソノママニ。
朝、お見送りが終わった後、 耳元で~~~大きな声が唸っています。
【〇〇さん、こんなだらしない事でイイのですか? もし予期せぬ出来事が起こったら・・・恥をかきますよ!】
そうです。・・・必ず今週 木曜日のクリスマス会に出席出来る確証はないのです。
るんるん、赤紫のファ~ショール、黒地にスパンコール ピカピカ模様の訪問着 飛ぶ鳥 跡を濁さず  
・・・今度 木曜日、先輩に頼もう!  いやいや、だんな様に頼もう!!
来年は、お洒落で高額の ホテル クリスマス ディナーショーに連れて行ってもらおう!! 楽しくなります。

アッ 昨日 パーティーの帰りに、1件打ち合わせが有り、京都駅近くまで行った時の一風景。
≪あなたぁ~ こんな可愛い恰好してるから、京都タワーに昇り、お散歩したいでぇ~~~す。≫
《〇〇ちゃん、ええ加減にしてくれ! 一緒に歩くの・・・恥ずかしいわ。さぁ~帰ろう!!》
わっはは。シャイなだんな様。
夕方 だんな様お帰りです。 飛ぶ鳥 跡を濁さず 今回は13名参加で、皆さん上手に出来たそうです。
しめ飾りの藁は、餅米の稲で作るので、手狩りの稲を頼む事から始まります。 
12月下旬に、南天や松などでお化粧。綿の花もかざります。去年作品。飛ぶ鳥 跡を濁さず
アッ 今日の私は・・・おお怖ぁ~。 本日お顔にお洋服=着せるの省略しました。
フフフ 午前中の用事も~~~≪今日はお肌の休息日です。≫
弟子も・・・『全然 平気です。それも大事な事ですから。』 平然を装うおばさんって 怖いですねぇ。~ 



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP