京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



先人からの経験談は、後々の自分を助ける処世術になります。

午前中は、育友会からの依頼で、「袴の着装」お稽古です。
身体的に無理なので、その旨話し、ご辞退申し出たのですが・・・皆さんからの要望で開催です。
袴姿=後ろ姿についての事から、私方に来た以来と解り、ホッとしました。
数回 お稽古されている様子です。後は・・・私方結び方工夫のみ話せば出来ると確証、安心しました。
背中ポッコリが気になり、先日拝見した袴姿にそれが無く、工夫を話しました。
先人の知恵を伝えました。
実は、夏場 ゆかたの着付け勉強会をしているので、きもの着装は、裾位置決めから第一腰ひも。
帯は伊達締めか単衣帯・ゆかた帯。結び方はリボン結びは避け、箱結び。
しっかり前紐で緩みなく着装。  皆さん 希望通り着せられご満足でした。
お茶タイムの時、今朝の9時35分の緊急発令について話しました。
昨日リハビリ散歩で見た・・・マーケット掲示板の告知尊敬できる人はもちろん、そうでない人からも、学ぶことはあります。です。
天災、災害来襲に対し、事前準備は有効ですね。 緊急避難所の確認もしておくこと、話しました。
フフフ 今日のリハビリ散歩は やっぱり、量販店でした。
春を告げる味覚・・・いかなごのくぎ煮。尊敬できる人はもちろん、そうでない人からも、学ぶことはあります。
毎年お心に掛けて下さる方から、今春は~~~。お話があり、
私の方も、「やすらい祭り」で準備の「鯖寿司」 関鯖が~~~。
今年はどうしてもお届けしたい方があるのです。 さてさて ふふふ 頑張ってみます。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP