京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2012年10月15日

知恵袋

今日 紋服を着ました。
最近 告別式でも 紋服の方は 少ないですね。face06

前々から 疑問だった事があり、お聞きしました。
告別式 参列時の和の服装です。
その方は 寒色の一つ紋無地に 黒共の帯を締めておられました。
室町の 呉服問屋の 奥さんです。ICON48

黒紋服は ご家族、ご親族様で
その他の参列者は 無地の着物に 黒共帯
             黒紋服に 寒色色共帯
色んな書物も調べました。 と話して下さいました。
私も 冠婚葬祭の書物で 同じ事を学びました。

しかし、やはり目立ちます。
正しい事でも 一人だと際立ちますね。
王道を歩いていても これまた難しい世界ですね。ICON48





COMMENT: (1)


home

COMMENT
ホントですね。最近は喪服を着てゆくと
親族がお洋服の時には
親族と間違えられたりと大変と聞きます
知恵袋を読んで思い出したことがあるのです
母がなぜお葬式に行くときに親戚とは違った
着物を着てゆくのが不思議だったことです
昔母が近くの方や知人のお葬式に行くとき
鮫小紋は無地と同格と言うことで
鮫小紋の着物に黒共帯に黒羽織
喪服には色帯に色無地の羽織で行っていた
何も教えてくれなかった母今思うと背中を見て学べとの
母の愛であり教えだったのですね。
Posted by はなあざみはなあざみ at 2012年10月16日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP