京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



物事をするには、早い程 よい事がある

そろそろ行けば田も濁る
  アレッ 外で織機を触っているおじさんICON45
  OTさんとリハビリ中に見た光景
  一体あれは何をしてらしたのか??ICON48
  気になって仕方がない。
  最近 周りのgalleryから ヨ~~~ク叱られるの。
  何でも 聞くんやないぞぉーicon09
  やっぱり気になって仕方ない。
  お散歩のとき 行ってみました。  スゴイ・凄い 織機の経糸を変えているとか
  「太い経糸を細い経糸に変えてんのやぁ~。これは400本で少ない方や。」
  『あのぉー朝からズートされてるんですか?』「セヤセヤ。やらなあかんのや。」
  『今 経糸をタテイトと読めない人もありますよ。 こんな細かいお仕事よくされますね。』
  「昔は女の人も してはったけど、今は少のうなったなぁ~」
物によっては2000本くらいのもされるとか・・・  余りの細かさ・気長さ・繊細さに 最敬礼でした。
そろそろ行けば田も濁る
  ブログ応援者から 昨日の 織の着物と染め帯 見せて の
  メールがあり 嬉しいやらicon06・照れテレやらICON43・結構 チョットご満足メール
  きものの魅力かな  イヤイヤ魔力です。
  私、もっとキバッテ着物ヨット。
  帯をフンズケ、口でくわえて結ぶ。ICON50
  ものゴッツイ光景に 家族はICON46
  ≪そこまでせんでいい。可愛そうやなぁ~。それでもスルところが コ・ワ・イICON58
  ホットイテェ~ なんとか着れるようになった。跡は気力できこなすのみ。




COMMENT: (3)


home

COMMENT
まあ~経糸を繋ぐのをお外でなさって
いたのですね。大体織機の処で
なさっているのに、何かのイベントにでも
遣われるのでしょうか?織機が小さく見えますが
まあ着物は何なのか判りませんし
帯はどんな柄なのでしょうか?
Posted by はなあざみ at 2013年04月12日 05:57
「畦糸」なかなか よく解らない事ばっかり言われてました。
職人技ですね。
糸継ぎも大切で重要なお仕事
コレッテ 結構気の長~イ人でないと出来ない!!
400本に驚いていたら 4000本クラスもあるそうです。
日本の技 守らないと ネ!!
Posted by 和を以って貴し at 2013年04月12日 22:53
「畦糸」なかなか よく解らない事ばっかり言われてました。
職人技ですね。
糸継ぎも大切で重要なお仕事
コレッテ 結構気の長~イ人でないと出来ない!!
400本に驚いていたら 4000本クラスもあるそうです。
日本の技 守らないと ネ!!
Posted by 和を以って貴し at 2013年04月12日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP