京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



人も年をとれば、再び子供の心にかえるということ

六月に入ってからの 日課です。
舅に〖〗を入れに 病院にお見舞いICON45です。
なぜか 私の声には 反応〖〗なんです。

八十の三歳児 (みつご)
   今日も現場が在りましたが、父の事を話すと 早退 OKface02です。
   先日から とても気になっている お花が近くに咲いています。
   夾竹桃キョウチクトウの花です。
   とても美しい ピンクの花が今 満開です。
   幼いころ近所で見ていた 夾竹桃は「白」と「赤・濃いピンク」で、他所でも 同じような色でした。
   
   幼いころ 父が良く言っていました。
     【あの花 夾竹桃は 好きでない。あまりにも悲しすぎる花だ。近づく事も許さん!!。】
     ≪どうして?≫
     【戦争・原爆を思い出させる 不吉な花だ!! 広島に原爆が落とされた時も 直ぐ咲いていた・・・】
   父にとって戦争は 大きな 心の負担でした。
   加齢が進み、96歳で全うした父ですが、戦友を想い涙する姿が哀れでした。
  
   私にとって 夾竹桃は悲しい花です。
   ピンクの夾竹桃に出会い、父が話していた話について検索しました。

ピンクの夾竹桃は 一般的な花の色のようです。

「夾竹桃」は原爆で被災した広島市で、原爆により70 年間草木も生えないと言われた焦土にいち早く咲いた花で、
市民に復興への希望と光を 与えた。 原爆犠牲者への慰霊の意もこめて昭和48年、広島市の花に選定された。

きっと父なりに思うところが在り 私達に伝えたのでしょう。
実父を思い出し、96歳の舅を見舞うと 何故か 愛おしくなるから不思議ですICON45
年を重ねる事は 周りの人に 心で多くを語り、指導します。 ネICON48



 
     



COMMENT: (2)


home

COMMENT
夾竹桃のお花ですか?
私は昔に聞いた話ですが
石鹸とかシャンプーのない
時代は夾竹桃の葉を揉んで
その汁で頭を洗ったと言う事を
聞いたことがあります。
Posted by はなあざみはなあざみ at 2013年07月15日 04:24
夾竹桃の葉には 色んな話を聞きますネ。
先人は 物の無い時代に 周りの物で代用する。
生活の知恵を生かし、しのぐ。

現代の私たちも 先人に見習い 
知恵を出し合い 全てに優しい生活を
お互い 手を取り合 協調性の在る 私たちで在りましょう。
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2013年07月15日 22:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP