京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2013年08月14日

箱入り娘

大切に育てた 娘

朝から二人で 大喜びです。
おぶったん(仏壇)のお盆用 仏花は 蓮の花 と 実が組んであります。
実は チョットシタご縁で 花屋のおばさんの 太っ腹face02が心地よく、今年から花屋さんを変えました。
勿論 お盆の仏花もおばさんに組んでもらいました。
その仏花の蓮の花が 今朝開花です。

ヤハリ デジカメ撮影は控えましたが、ナ ナ なんと 八重の蓮の花です。
花びらの奥に 小さな実がチャァントあるのです。
まるで お花の中に座っている お姫様のようにicon06
蓮の花は 八重咲きの花でした。
「粉松球(ふんしょうきゅう)」と言う品種名で、花の大きさが 手のひらに乗る サイズなので「手乗り蓮」とも呼ぶそうです。

箱入り娘

 午後 専属運転手ICON43さんにお迎え電話をしました。
 アレェ~ 帰る方向が違うではないですかface08。≪どうなさったのぉ~?≫
 知らん顔して走る。   不安で不安でドキドキです。
 《どうやぁー 綺麗に咲いてるやろ。face02》 

 約束場所に、少し早めに到着の 運転手さん。 近くをドライブ中に見かけた 蓮の群生をご案内です。
 東本願寺 南側のお堀に咲く 蓮の群生。
 もう花の盛りは終わりかけていましたが、見事に青々とした葉の中に 実がニョキニョキ。
 
〖はな蓮 淀姫〗と銘打った札が立っていました。
淀君を思わせる はな蓮でした。ICON48

我が家の娘 八重の花の如く、十二単の衣を着せ フワァ~と包み込んで育てたのに 未だに 帰国しない。 
お嫁に行かねばぁ~ の心配もせず ルンルンICON47
母は シュンシュンシュンICON46ICON49face07icon09 です。




COMMENT: (2)


home

COMMENT
八重の蓮とは綺麗でしょうね
本願寺さんの蓮の花も沢山
さいていましたか?
昔は沢山咲いて居ましたが
今も沢山咲いて居ますか?
お堀の端にゆく事がないので
築いておりませんでしたが
昔は本願寺さんでよく遊んだものでした
Posted by はなあざみはなあざみ at 2013年08月14日 23:37
素晴らしい お堀風景でした。
淀姫 の命名も トッテモ可愛く思いました。

何よりも 素敵だったのは
ブログ材剤を 探して下さる 旦那様 かなぁ~
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2013年08月15日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP