京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



人生 不運ばかりが廻って来るものではない。見極める心でみましょう。

今日は 植物園に リハビリ散歩です。
《天龍寺の 「小柿」見たいICON44
却下 icon11 《植物園に行こう。》

リックサックに お水とお菓子を持って イザ出発ICON64

       すてる神あれば、ひろう神あり すてる神あれば、ひろう神あり

        爽やかな秋風と 不似合いな夏陽の中 テクテクICON64
        入場 するや否や 前回 蓮の開花で楽しんだ池に 今回は 水連の花
        ピンク・レモンイエロー  もう咲き終わりでしょう。 可憐な花でした。
        それにしても あんなに綺麗だった お池 が ドロドロface08
        『生きてる 池 』
フッと 横を見ると 一眼レフで 何やら 真面目にシャッターをきる男性
ムラムラ沸き上がる いつもの癖
≪何を撮られてるんですか?≫ 
「エッ ハイ 蜘蛛です。蜘蛛の巣ですICON45

付き合ってられない 症候群の旦那様は 目でICON58《ヤメロー》
藤棚の下で 奥様待ちの お茶タイムface03

横に座って またもや ムラムラ沸き上がった 疑問・・・
藤棚にぶら下がる 実・・・キーウイ? ??
そこで登場が 御年8?歳の ボランティアの方々face02

「あけび ですよ。・・・ おかめかぼちゃ 見て下さい。 桜の花 開花 ご案内しましょう。」延々
「新聞に出てた ツリフネ草 見て下さいね。解りにくい場所ですが・・・」

   すてる神あれば、ひろう神あり  すてる神あれば、ひろう神あり
    「皆さんは オカメ というと 滑稽な女性を思われるでしょうが、愛嬌のある魅力的な女性の事ですヨ。ICON61。奥さんみたいに。・・ICON62
    
獅子ヶ谷かぼちゃ や ナッツカボチャ の横にあった おかめかぼちゃ
  お願いして 手に取っていただき 記念写真 可愛すぎる オカボ 京野菜連 でした。

横で 何やら紐・棒状の物にぶら下がる やんちゃ坊主icon09
ムラムラ ≪ボク ダメよ! チギレタラ 大変でしょface09 それに 危ないよ!!≫
保護者風の人に 一言
≪注意なさいネ!  勝手触ったりして 痛めてはダメ。 お子さんにも教えてあげてね!!!≫
    150㎝にもなる ヘビウリ です。
    ニョキニョキと 下にノビテ ぶら下がってました。 めずらしいicon22

「福生桜」が 枝先に2つ開花です。案内します。」

内心 よぉ~こんな解りにくい事 確認される。   スゴーICON45
思わず ヤッパリ・・・ 口に出す私

そこで 教えて下さいました。
 
「気象庁が出す 桜前線 ご存知ですね。 あの基本になってる桜は ソメイヨシノ です。」
≪日本国中 ポイントに ソメイヨシノ 植えてあるんですか?≫
「ハイ 沖縄から 青森県まで植えてあります。」
≪北海道は?00は?00に?≫ 延々
「ソメイヨシノ という桜は 改良種で 気温にとても敏感にされてます。
 開花音度を察知すると 膨らみます。ソメイ村で ヨシノサクラと交配して創り上げられた桜です。」

ボランティアで 植物園の管理や案内をされてる  
素晴らしい方々との 楽しく トッテモためになる お出会いでした。

旦那様は ご案内のあった ツリフネ草が気になって仕方ない様子。
探しました。ICON64  歩きました。face10 砂利道は不安定で ツライface04
旦那様は 探究心旺盛。 
出会う方々に 新聞に出てた ツリフネ草は???
  「スミマセン 解りません。」 の返答ばかり・・・

≪帰りましょうーヨ。今日は治療時間が 早くなってるからぁ~~~ ≫

それでも モクモクと しつこく 聞こえなふりして 探し続ける 旦那様ICON47

アッ 前に見えた 看板
≪アナタァ~~ あれじゃないですか?  きっとあれよface05。≫

違いました。トホホ  
イヤイヤ 凄いお出会いです。

       すてる神あれば、ひろう神あり

        マツムラソウ、京都・府立植物園で開花
        今年から公開ICON59

2013年9月25日 - 京都府立植物園(京都市左京区)で、
環境省が絶滅の恐れの極めて高い絶滅危惧ⅠA 類に分類する希少種、
マツムラソウが かれんな釣り鐘状の花を咲かせている。
南国に 生息する植物で、冬に根が凍結することから京で地植え栽培は難しいと・・・

京都新聞に 掲載されていたという事です。

ああ~ 釣鐘状を 早トチリの私が 聞き間違いしたな。そう判断ICON45
それにしても 石垣島・西表島 のみに生息の 絶滅機種
大当たりです。icon22 疲れもしんどさも なくなり ルンルン状態です。
その上 大好きなICON60 黄色いお花。

なたまめ・つのごま エトセトラ・えとせとら・etc. 

3年前 ヒックリ返った 北門の案内板で 見つけましたツリフネ草。
可憐な ピンクの草花。face05
西門の すぐ近くで 楚々と咲いていました。

楽しい リハビリ・休日仲良しtimeでした。

思い出した 怒り 犯罪 クソォ~~~ ああ~~~ハシタナイ でも忘れられなーい グスン  icon09icon11ICON45



COMMENT: (2)


home

COMMENT
へびうり見たことも聞いたこともないです。食べられるのでしょうか?
まつむらそうも初めて見ました。きれいな黄色ですね。葉のシルバー色も
素敵です。
Posted by masako-masako at 2013年10月15日 10:49
お花好きの皆さんには 黄金の花園 ですね。

それに 私ぐらい 何も知らない・興味深々 の
おばさんには 皆さんとっても親切なんです。

お陰さまで 沢山の珍しい植物と出会えました。

次回は 「ごま」をもう一度 watching ルンルン
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2013年10月15日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP