京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2013年10月16日

言葉は身の文

言葉によってその人の性格、生き様を計れる

羨ましいICON45 お向かいの生垣の光景。
我が家の庭の つわ蕗はどうだろうface06 
我が家の 庭師さん・・・に 話すと 《うちのにも 蕾 ついてるぞICON49
《たまには 口だけでなく 世話もしろぉ~~~》 ボカァンicon09

 言葉は身の文       
                言葉は身の文
                我が家のつや蕗です。
     先輩、ご近所さま、叔母 皆さまから 株分けして頂いた つや蕗です。
     去年も素晴らしい 花をつけました。ICON59    
     晩秋に咲く見事な山吹色の花と、年中 日陰でも青々とした葉。
     ご自慢 大好きな花です。 但し、お世話係は 旦那様face05
     今年も 蕾 付けてます。 咲きます。 待ち遠しいです。

光沢のある 蕗に似た葉から ツヤハブキ(艶葉蕗)やツヤブキ( 艶蕗)が訛って付いた つや蕗
『困難に負けない』 の花言葉も なかなかイイではないですか。 ネicon22

今日は友人と ランチタイムICON43
廻り寿司さん。・・・少々不慣れicon10

【のどぐろ】 案内板が気になって 気になって・・・ICON50
ヤッパリ いつもの癖我出て 質問攻勢ICON43
 お聞きしました。
友人 曰く、 魚を開くと 喉部分が黒い。だから のどぐろ。  教えてもらいましたが・・・

≪板さん のどぐろ って何ですか?≫
「魚です。」
≪どんなお魚ですか? ≫
「解りません。入荷は 切り身できますから。 でも 美味しいですヨ。」

思わず 比喩上手の 私的言葉が出ました。 icon09
≪我が家では 腹黒が居ます・・・ICON43≫の言葉に

板さんface09 フムフム おばさん ア~ア アァアface09

不意に 時として 故意に 出す。 〔言葉〕
知らず知らずの内に傷つけてしまう 〔言葉〕
気安さが高じて無神経に出てしまう 〔言葉〕
言葉は身の文
大いに反省 深く反省。
  

 







COMMENT: (2)


home

COMMENT
もう艶蕗の蕾の付く頃なのですね
又楽しみの黄色いお花の咲くが
待たれる季節ですね。楽しみが
増えますね
Posted by はなあざみはなあざみ at 2013年10月17日 05:13
日陰でも 年中青々とした 葉 のつわ蕗
その花は 堂々とした 目立ついでたちですネ。

私好みの 花色

我が家の庭に 天使が下りてきます。
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2013年10月17日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP