京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2013年11月17日

鬼門除け

鬼門の方角に神仏を祭ったり、木を植えて 災難を避ける

ゲストハウスを建てる時、先輩諸姉から多くのアドバイスを頂きました。
鬼門には 「柊ヒイラギ」 がよく言われますよ。

そう言えば 母から 「 ヒイラギ」について とても興味深い事を 教えてもらいましら。
ヒイラギの葉のトゲトゲは、鬼ー邪悪物 が入って来れないように 魔除けの効果がありますよ。face01
また、幼いころは、庭の「ヒイラギの木(葉)」を触ると、トゲが刺さってヒリヒリ痛くなるから ヒイラギって言うのよ。
絶対に触ってはイケマセンヨ!face09
幼少時 しもやけが出来、また ピアノを弾いていた 私のふくよかな手を案じた 母からの注意でした。ICON60

今回 私が特に気を使ったのは 南西ー女鬼門です。
高木は、昼からの日差しを遮るから良くない、棘のある植物は植えない。
愛娘の 心身 ・ 良好 ・ 超多幸を念じ、おたふく(赤い実)南天が良い。

女鬼門の南天。ICON47face07ウエェ~~~ン 何度植えても 根付かない。 
その性でしょうかぁ~。
愛娘 35歳 アラフォー年齢です。 ガックリ・ショック・・・・icon11
赤い南天の後ろに 白南天を植えました。
パパが貴女を いつも見守って下さってます。 気持ちを込めて植えました。
今年も 大きな白い実を付けています。

今日のリハビリ散歩で 珍しいお花と出会いました。
とっても 可愛くて 愛(アイ)らしく 愛(イト)おしい お花です。

ただぁ~ チョット よそ様の植木鉢
枯れ葉が付いてても 手を出せない。・・・ションボリICON45ICON49

       この花です。  鬼門除け

柊(ヒイラギ)の花の、花言葉。 歓迎、魔除け

アノネICON50 先輩からの偉大なる苦言

『あんまり 娘さんに、結婚についてガミガミ 言ったらアカンよ~。』
≪イイエ。私 決して娘に 結婚を 急かしたり、辛くさせるような言い方は シテイマセン・・・きっぱりface09

『私やったら アンタの所に 嫁にも、婿にもヨォーヤランワァーICON49
 アンタみたいに むずかしい御姑さん 可愛そうやわぁー。』

クスン・ガックリ・ショボンICON62



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP