京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2013年11月28日

老婆心

他人の為に余計な事まで心配してやること

今日 リハビリ散歩中  横断歩道でのこと。
交通整理をしていた おじさんが タッタタと走って来て 一言。
「あっちへ渡るんか?」
≪はい。face02でも おじさん、私 信号が次の青になってから渡ります。≫
「エエデ~。まだ渡れる。 ワシが手引いたろ。」
≪おじさん 私 次の信号で渡りますから 結構です。≫

信号が変わり、おじさんの前をお礼を言って渡っていると、
「ワシは、車を止めるンが仕事やから 遠慮せんでもエエンヤディーICON43
 
渡り過ぎると、そのおじさん 横断歩道で、歩行者が渡りきるのを見定め
待ってる諸車のドライバーに
「ありがとー。助かりましたわー。」 ペコペコ頭を下げ、交通整理。

振り返って見た その姿に感激。  
そこで・・・ICON43 またまた 悪い癖が ムクムク・・・face08
大声で ≪おじさぁ~~~ん お幾つですかぁ~~?≫
「72やぁー。」 
≪前のお仕事 何 なさってたのぉー?≫ 「タクシーの運転や。」
≪とっても ご親切なおじさんに会え 幸せ色です。ありがとうございましたface05

ホクホク・ホコホコ の横断歩道 横断。  歩を進めて行くと
頭の上から 大きな声が。
           「足元 チャント見て歩かんと あぶないでぇ~~~」

           老婆心
           ≪ハァ~~~イface02  
             おじさん そんなにチョッキンチョッキン 木を切ってもイインですかぁー?≫
「植木屋が切ってるんや。 それにこの木はどんなふうに切っても大丈夫やで。」
≪何の木ですか?≫
「知らんの?face08 誰でも知ってる 榎や。」
≪おじさん 大丈夫ですかぁ~~~ICON45 エノキってキノコでしょう?≫
「エッエ~ ワシ長い事 この仕事してるけど 榎 知らん人 始めてや。」
≪おじさん 知らない人 沢山おられるわよ。エノキって言ったら エノキダケよ。≫
老婆心で教えたるわ。  「この木の周りに生えるから エノキダケ って言うんや。」
≪エエ~~ ICON43

『榎とエノキダケ』で 検索したけれど、特に関連性は・・・無いようです。フフフ・アタリマエ  でしょう。ネ。

春に葉の根元に小さな薄黄色の花が咲き、花の後にドングリのような丸い実をつけるそうです。
甘い実で、小鳥の大好物だそうです。 プロのお言葉でした。

何時でも 何処に行っても 楽しい事ばかり。
おじさんの 叫び声で 送りだされました。
「ニコニコ 嬉しそうな顔して歩いってんと シッカリ前見て 行かなあかんで―ICON49
≪ハァ~~~~イface05ICON59ICON60




COMMENT: (2)


home

COMMENT
榎ってよく聞くけど、そんな可愛い花と実をつけるのですか?

春に注意して見なくては。

 枇杷の花が咲きそうです。今茶色の蕾がついてます。
Posted by masako-masako at 2013年11月28日 14:29
枇杷 大好きです。
散歩道で 野生(?)の枇杷が実ってます。
ツイツイ 手を伸ばし・・・そうになりますが
自制心が オッホン 咳払いをして、注意を促します。

我が家の吊るし柿 何時になったら 白い粉を付けるのでしょう???
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2013年11月28日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP