京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2014年01月17日

昔とった杵柄

昔に習い覚えた技術や技、 また、その技術が長い年月をへだてても発揮されること

「今宮祭・八乙女舞」 テレビ出演撮影日が近づきました。
皆さん とっても気合いが入っています。

12・13日特訓した結果、昔とった杵柄 よろしく すごい結果に私も  ウ~~ン 甘かった。 です。face08 ガックリ。
いよいよ三日後から撮影が始まります。

今日は 最終のお舞い稽古・特訓・・のつもりでした。
それが さぁー始めましょう!! 
ムッム NGface10NGICON49NGICON47

子供たちと話し合い、ご父兄とも話しました。  

気分転換。

昔 日本の家ではお正月の準備に お餅つきをしてね、
ペッタンコ ペッタンコ と臼に入れたもち米をついてお餅を作ったのよ。
お餅をつく道具が杵(きね)で、その家の一番偉い人が最初について お餅を作ったのよ。
杵を持つ人は、お餅をつく力も~付き加減 もよく解ってる人がするのよ。
お米は大切な食べ物で、お正月のお餅は すっごいご馳走だったの。

お母さんに 杵柄(キネヅカ) はその杵の握る部分で、お餅をつく腕を言うんだそうです。
本意をお解かりしていただけるよう・・・お伝えしました。

事の重要さを話すと、子供たちは 俄然ガブリと食いついてお稽古です。
お母様方も とても大人らしくお控えの立場で 応援です。

明日・明後日 撮影現場でリハーサルです。
天候、出演段取りで コロコロ変わる 生もの撮影。
私も お待ちかね 『初釜』 を我慢しての撮影です。ICON46icon11

現場で今年の「八乙女募集」の案内ポスターを見ました。
オヤッ 愛娘だ。icon06 
    昔とった杵柄
私には 八乙女供奉を 『mamaの傲慢なボランティアだぁ~』と言ってた8年前の娘の
『母の代わりに 不十分ですが私が同行させて頂きます。』と挨拶してくれる 8年後ー今の娘。
神々しい フフフ ご自慢の助っ人ーイエイエ 愛娘です。icon14  

今日リハビリ散歩で 可愛いお友達とお出会いしました。
ダルネシアンのyume-chan です。昔とった杵柄
クロアチアの犬だそうで、今 人間年齢だと35歳。
犬年齢 七年目 ということです。ICON167
yume-chan の事が話の中心だと とってもお利口さん。
他の話だと 知らん顔 か 抱っこしてぇーと甘える賢い子です。

飼い主さんも 私と同じ意見で 大笑いでした。
≪私が産んだ子供で 一番賢くイイ子ですの・・・ICON43ICON48ICON50
101匹ワンちゃんの大行進で一躍人気者のダルネシアン。
京都では余り会う事がなく、彼女(犬)の目力・・・フフフ アイラインに惹きつけられ
思わず話しかけ 気が付けば5分程の お喋りでした。

yume-chan の歯医者さんは、神戸の歯医者さんICON50ですって。
神戸出身の私は 「阪神大震災」の事で 見送った母や兄の事を話すと
一緒に涙して下さる Mさん。 素晴らしいお友達が出来ました。
再会を約束して お別れしました。

明日から 気分良く 気持ち高らかに まずは自己練磨からスタート です。





COMMENT: (1)


home

COMMENT
メディアではどこも19年前の阪神大震災の情報ですね。

どれも観ても読んでも涙、涙だと想像していました。

なんとお慰めしていいかわかりませんが、どうぞ前向きに。

それがお母さま、お兄様が喜んでくださる道です。

 近頃の〇〇さんを空からみて、「頑張ってるね。」と

言っておられますよ。

 「八乙女」さんのポスターいいですね。後ろ姿だといちいち断らなくて

いいですものね。後ろの方もヘヤースタイルだけで後ろボケのカメラ

ですから、親には分かっても、誰か特定できませんものね。
Posted by masako-masako at 2014年01月18日 09:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP