京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2014年02月26日

亀の甲より年の功

人間にとって大切なことは 年劫ー功 を経ること。長年の経験は尊(とうと)い

今日は先輩と 「楽美術館」 鑑賞 亀の甲より年の功
   早春のしつらえで おもてなしです。face05

今期話題の 『利休にたずねよ』 先輩は映画を鑑賞
その時 お聞きした話・・・楽美術館 から特別貸し出しの 抹茶茶碗があるのね。
それが 大きな期待に膨れましたの。ICON45
映画は 朝9時から 一回上映と聞き、闇間の一人移動face07は 無理icon09 から断念。
何と言っても 海老蔵さんとお父様の絡みが 期待大ICON60でしたの。

実際に利休が使用したという「長次郎作 黒楽茶碗 銘 万代屋黒(もずやぐろ)」(楽美術館所有)
   亀の甲より年の功
その作品は・・・ 残念ながら 裸眼のみの観賞でした。

≪私 映画 『利休にたずねよ』 見れなかったんです。仰っていた お茶碗 楽しみですICON43。≫

重みのある 素晴らしいお作でした。

でもぅ~ 私 赤楽茶碗 に魅かれますface05

〔そう。良い作品ですネ。〕 どこまでも大らかな先輩ICON61です。
≪作家の 山本兼一さん ご他界されましたね。直木賞受賞ですネ。≫
〔そうね。若くして亡くなったのね。
  その前の 『火天の城』 は 長編のとても素晴らしい作品ですよ。〕

検索しました。
織田信長の最後の居城・安土城をつくった職人。
天主を担当した 大工・岡部又右衛門以言、又兵衛以俊の親子を主人公としている小説。
尾張大工で、熱田神宮の宮大工の棟梁親子の話。

   亀の甲より年の功

その話に 全く入って行けないのは ワタシダケicon09icon11icon09
情けな~~~イ・シュンICON46

もっと賢い、前向きの女性に 成らなくっちゃぁ~~~ ネ!!ICON65face02ICON66







COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP