京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



不老長生の象徴物のことを表す「長生」を元に、アミニズム(自然崇拝)を内包しながら朝鮮独自に再構成・発展した吉兆の象徴
今日は先輩からの 素敵なお誘いです。
JR京都駅 美術館「えき」開催 日本画にみる「さくら」 展 -横山大観から中島千波までー

さくらは日本の国花ではないですが、やはり日本の花ですねぇ~ICON144

素晴らしかったですface05
横山 大観 画伯の2点は しばらくその場を離れられない 圧巻でした。何度も行ったり来たり・・ICON48
中でも やはり 画伯の富士山は凄い
「正気放光」十長生ー不老長生の象徴物 10個
上村 松園画伯の 「桜可里」は、チケットにも記載の美人画です。十長生ー不老長生の象徴物 10個
たおやかなきもの姿は いつ見ても ウットリですicon06
御髪 (おぐし) が いかにも女性画家の筆を表せ 優しくなります。
直ぐ近くに展示されていた お孫さん 上村 淳之画伯の 桜の木にとまる鳥の目は
お祖母さまと同じ とても優しい澄んだ眼をしていたのが印象的でした。
機会を作り 奈良の松伯美術館 行こうと思います。

お茶タイムに 〔ブログ見ましたよ。あれは 『十長生』 ですね。
訪韓は 色々あって楽しかったですねぇ~face06
お聞きする話のポイントを 的確に脳裏に in put 。
わたし 着いて行けナァ~~~イ・シュンICON46

今日は ゆっくり出来ず とても残念。
旦那様のお迎えが・・・
待ち合わせ場所に少し遅れて到着。
アレレ いなぁ~~~いface10ICON48。  と思ったら チョットしてプップゥーicon17
≪あなたぁ~ 00ちゃん置いてきぼりかと心配したワァ~≫ 内心 勝ったぁーicon09face05ICON59

十長生  日,水,松,鶴,亀,鹿および不老草に,山,雲,月,石,竹のうちいずれか三つを加えた10個の不老長生の象徴物



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP