京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2014年09月16日

明日は明日の風が吹く

自分が柳のような心になれば、嫌な事も苦痛だと思うことも、積もらずに落ちる

15日は、とっても嬉しいICON59ICON60 待ちに待った日でした。

敬老の日は・・・まだまだ 孫ーなしface06・・・だって 嫁・婿 いなぁ~~~い。
もう 嫁ぎ先 父母・実家 両親 御見送りしました。 淋しーいなぁ~ICON46

その①ICON64 先月 大塚国際美術館行きで ご一緒して下さった皆さんと お出会いです。
その②icon09 負傷兵 久々のお出かけです。
その③ICON61 単のきものに靴 ルンルンお出かけです。
その④face05 翁舞・篠田監督 鑑賞と お出会い。

②に関して  土踏まず 捻挫・・・アァ~~~ン 意外に 皆さん あっさり対応 シュン
    明日は明日の風が吹く 明日は明日の風が吹く 流石の「菊水楼」 素晴らしい昼食ICON158でした。
 季節に合わせた 紅葉の几帳 嬉し・満足 記念撮影です。
特に お世話下さった 皆さんの 笑顔と言葉づかい・・・おもてなしに 感謝です。
 
 すぐ近くに あの「なんじゃもんじゃ」の花が見れる・・・来春は もう一度 訪ねたいです。

③に関して  単のきもの 早朝から着ました。明日は明日の風が吹く とっても楽です。ルンルンICON129

         フフフ 最近etiquette・room もふふふICON63

④に関して  車椅子移動 とっても楽で助かりました。 しかし 自力移動ICON49が出来ません。
         右手が使えない為 前進不可能・・・なのだぁ~~~。
         ≪直ぐに あちらに連れて行って。 監督にご挨拶したいから・・・≫
         期待した動きが出来ずICON49ICON45・・・残念。
         「写楽」出演明日は明日の風が吹く
         エキストラです。でもとっても楽しくICON65face02、岩下志摩さん 真田裕之さんにも 
とっても可愛がっていただきました。
         
でもでも ホットface06ICON44・・しました。 今の この姿 悲しい ウエェ~~~ンicon11

奈良県新能楽堂 能楽ホール ~能楽の源流を探る~

第一部 篠田 正浩監督のトークショウ です。
83歳になられた監督 今は執筆中心の毎日だそうです。
    芸能ー神事  見えない神を喜ばす。心穏やかにしていただく祈り。
    今 天災が・・・我々に知らされている 事・真意・神意 を思おう‼!!。 重い提言でした。

第二部 奈良豆比古神社 翁舞 演舞
    小学校五年生の 後継者の 直向きな御姿に胸を打たれ、伝統芸能の継承には
    地域の民の心と気力と 人の字の精神が大きな要因。

古来 日本人は恵みを与えてくれる神々に対し、感謝と祈りを捧げ、神楽舞を神前に奉納。
神社の祭りにおいて、 神意に値する 神前神楽を納めることができた時、神慮は慰められ、
神の恵みが人々に降り注がれる。
関係者 一人ひとりが 片膝を付き 真の挨拶

深意が解りました。 しっかり 伝わりました。 拝

足は上々の治り過程icon22。 あと少しだと  期待 大 です。



COMMENT: (2)


home

COMMENT
「写楽」のエキストラ出演はお聞きしてたけど、ちゃんと写真もあるのです

ね。台詞はあったのですか?

 「翁舞」一人一人片膝ついて挨拶されましたね。ウイーンで観たオペラの

最後のようだとふと思いました。優雅な挨拶でした。祇園祭もそうですが、

伝統の継承は大変なことですのに、ちゃんと継承されてるのに、脱帽です。

奈良豆比古神社に行きましょうね。20年ごとに「ご造替」が行われてるそう

で、建物も塗りも美しいそうです。「なんじゃもんじゃ」の後でね。
Posted by masako-masako at 2014年09月16日 09:59
大きな声で はぁ~~~~い。

出来ましたら ウイーンも ご一緒に連れてって 欲しいです。

感性の世界を訪ねる  これって好きでないと難しいですね。

睡眠不足で・・・きっと奉納舞 能は居眠りかな?
ところが 引き込まれました。
坊やの事 もちろんですが、旦那様の舞台だと
寝ないのは ご本人出演と 狂言 川村 大さんの 大鼓。
三番叟 の演者 素晴らしかったです。

エキストラ・・・合いも変わらず こけたりして目立たない!!
でも 台詞・・・もらったのに・・・フフフ カットされてたのです。 
シュン (@_@;)(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2014年09月16日 10:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP